• 締切済み

相続放棄でもって、他の相続人に対する債務を免除してもらう契約について

遺産が800万円あり法定相続人が二人いる状態です。法定相続人は長男と次女です、ここで長男が次女に対して400万円の債務がある状態なので、次女は相続放棄をして、債務を免除してもらおうという契約を結びました。 ただし、相続放棄は債務の履行とはみなされない可能性があり、無償で債務を免除してもらったとみなされ贈与税の課税の危険性がありますよね?

みんなの回答

  • kelly7s
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.3

>>形式的な問題ですので、遺産分割協議書で遺産分割にあたり 長男さんの遺産相続に対し、次女の債務返済を条件とする 項目を作成すれば事は足りると思います。 400:400を510:290にする、その上で290万円返済してもらう、これだと贈与税の基礎控除内ですので、贈与税はかかりませんね。 遺産分割協議書については、等分に相続ということでいいと思います。債務と相殺して最終的な手取りを調整するという考え方はありかと思います。ただし、相続分400万円 債務による調整 -400万円 差引受領金額0円という明細書を付けておくべきです。

  • aiai_013
  • ベストアンサー率60% (230/382)
回答No.2

相続放棄は裁判所で受ける手続きですが これを行ったのであれば話はややこしいのですが、 長男さんは相続を放棄するのではなく、 きちんと、次女の方と等分に相続します。 800万円ですからいずれにせよ、相続税は掛かりません。 その上で、長男さんは相続した財産で、 次女の方に債務を返済する様にしないと おっしゃるとおり、贈与税の問題が出てくると思います。 形式的な問題ですので、遺産分割協議書で遺産分割にあたり 長男さんの遺産相続に対し、次女の債務返済を条件とする 項目を作成すれば事は足りると思います。 なお遺産分割協議書の書き方は、行政書士や司法書士が 専門分野になると思います。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

相続の上、その相続財産から返済するか、 相続財産と債務を相殺するような契約を結べばいいのでは?

kelly6s
質問者

補足

相続財産と債務を相殺する契約が有効かどうかわかりませんが、相手に税法上の利益をもたらすことが、債務の履行にあたるのではないかと考えます、100万円貸して利子をつけて120万円返済した場合20万円が譲渡益ということになりますが、この契約だと譲渡益が生じませんので債権者には税法上の利益は生じておらず、おそらくは無償で債務を免除してもらったという契約になる可能性が高いです。 相続放棄を前提として債務を免除してもらう契約をすれば、当事者同士で同意していれば、相続放棄後に債権を回収する権利はありません。ただし税法上は譲渡益を発生させておらず、無償による債務の免除ということです。相手の債務を肩代わりする代わりに、債務を免除というのは税法上債権者に譲渡益を発生させていますので、有効ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 相続放棄

    相続放棄について、頭が混乱してきたので教えてください。 相続時精算課税を選択しなかった場合、 民法上の財産+みなし財産-非課税財産-債務控除+生前贈与加算=各人の課税価格 と教科書に出ています。 相続を放棄したら、上式の左辺のうち、放棄する部分は 民法上の財産、非課税財産、債務控除のうち、葬式費用以外、の3つの項。と考えていいのでしょうか? ということは、相続放棄した場合 みなし財産-葬式費用+生前贈与=放棄した人の課税価格 という理解で正しいですか?

  • 相続放棄者がいる場合の相続税について

    相続放棄者がいる場合の相続税の計算過程において、確信が持てない点があります。 以下のQ1~Q3です。よろしくお願いします。 ○課税価格の合計額を算出 ⇒ ○課税遺産額算出(課税価格の合計額-基礎控除) ⇒ ※この基礎控除計算における法定相続人には相続放棄者を含むことは知っています ○課税遺産額を法定相続人に法定相続分で分配 ⇒ Q1:この場合の法定相続人には相続放棄者を含むとの理解でいいでしょうか? ○相続税の算出(各法定相続人の取得金額×税率を合計) ⇒ Q2:ここの法定相続人もQ1同様との理解でいいでしょうか? ○相続税の総額を実際の遺産相続の割合で配分 Q3:相続放棄者にも相続税を配分するのでしょうか?    相続放棄者も生命保険金を受け取る場合があると思いますので、    そのようなケースを想定しています。

  • 内縁の夫への相続方法について

    内縁の妻が900万円残して死んで、妻には長男と次女を含の法定相続5人がいた場合の内縁の夫への相続について。 遺言書がなく死んでいった場合ですが、内縁の夫450万円、子は90万円×5という遺産配分にしたい場合、 まず、全員が相続放棄をして、内縁の夫が特別縁故者だと認められれば、内縁の夫に900万円遺産が入りますよね、その後、相続分の譲渡ということで、子に90万円×5という形で譲渡すればいいのでは? 贈与税は受け取ったほうの負担ですので、子が5人とも贈与税の基礎控除範囲内ということで非課税なのでは? 子が4人なら、112万2500円×4ですから、子が払う贈与税は2200円ですね 子が3人なら、150万円×3 贈与税は4万円 これであってますか?

  • 債務理由で相続放棄したものを後に撤回できますか

    巨額の債務を負った私が、万一債務履行せぬまま死亡した場合法定相続人に迷惑を掛けないように、生前に相続放棄の手続きをしてもらおうと考えています。 しかし、私の存命中に債務を完済した場合、または私が逆に財産を築いてしまった場合は、それを取り消すことは可能でしょうか? 過去投稿を検索したところ、財産の相続放棄は撤回できると知りましたが、債務を免れるために相続放棄しておきながら、後に財産があることを知って、放棄を撤回することは可能でしょうか? (放棄出来ない場合は、国庫に入りますか?それとも債権者が当初債権分以上に私の財産を回収することになるのでしょうか?)

  • 相続時精算課税制度を使った場合の持戻し免除の方法

    家族構成 私、長男、次男のみ 長男に2000万円、生前贈与。相続時精算課税制度を利用。 このような状況です。 長男への生前贈与は、遺産分割の財産とは別にしたいと考えています。つまり、特別受益の持ち戻し免除をしたいと考えています。 その方法として、相続時精算課税制度を使った生前贈与でも、 遺言に 『長男 ○○○ に生前与えた贈与については、持戻しを免除する。』 という文を書いておけばよいのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、相続時精算課税制度の持ち戻しについて、税の計算をするときの持ち戻し(税法?)と、相続での特別受益の持ち戻し(民法)の話が、ごちゃごちゃになっていて、よくわからなかったので、質問しました。 詳しい方、よろしければ、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相続放棄2

     相続放棄の後の...では、色々ありがとうございました。 その続きの様なものなのですが、  法定相続人が、相続を放棄しているのに、生命保険金(みなし相続財産)が残された場合、他の法定相続人と同様に、税額を求めて、相続税の総額に含めてよいのでしょうか。  課税価格   妻 5億  長男 8千万  長女 2千万 (長女は相続放棄をしている。2千万はすべて生命保険) 税務経理110番のサイトでは、放棄してても'みなし財産'なので普通に法定相続人として扱って計算すればよい!というアドバイスを受けましたが、どーも納得出来なくて、ここに戻って来てしまいました。  『またかいな』とお思いでしょうが、宜しくお願いします。 前回URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116629

  • 生前贈与と債務(相続)の放棄について

    親から、土地、建物、金融資産等の生前贈与を受けている場合、 亡くなった時に、親の債務(借金)について放棄できるのでしょうか? 生前贈与を受けたものを、全て債権者にお渡しした上で、 債務の放棄が可能なのでしょうか? あるいは、一度生前贈与を受けると、債務放棄はできないのでしょうか? また、亡くなって暫く期間が経ってから発覚した(請求された)債務についてですが、 債権者の請求権や、相続者の支払い義務はあるのでしょうか。 新たに債務が発見されてから、相続放棄はできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 相続放棄するのですが

    調べてもいまいち分からないのでお願いします。 父が他界したのですが、債務が多いので母と兄と私の 3名の相続人は相続放棄する予定です。母が受取人指定されている 生命保険金が3040万あるので手続きしました。 相続放棄しても受取人指定の保険は受け取れると思うのですが 相続税の質問です。 まず相続放棄するので、生命保険の非課税枠の500万×相続人数は 適用されないと思います。すると相続税課税されるのは3040万ですよね。相続税の基礎控除が5000万+1000万×法定相続人=8000万に なります。これは相続放棄しても適用になるとサイトで見たのですが つまり相続放棄しているので生命保険のみの相続になりますので 相続税の申告は不要ということでいいのですか? 放棄しているのに基礎控除が適用されるのが不思議なのです。

  • 相続放棄について

    登場人物 ・父:平成元年に死亡 ・母:平成19年10月に死亡 ・長男:法定相続人 ・長女:法定相続人 相続財産:家屋1棟 上記の登場人物での相続放棄についてご質問いたします。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 まず父の死亡時には遺産分割協議をはじめ、相続登記等一切の手続きをしておりません。 また父の死亡後は母がこの家屋に住んでいました。 この時点での法定相続割合は ・母:50% ・長男:25% ・長女:25% であろうかと思いますが、 今回の母の死亡に対し長女が相続放棄手続きを行った場合、 法定相続割合はどうなるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 相続時精算課税制度利用後の相続放棄

    義父(妻の父)所有の土地に新築する為、その土地を相続時精算課税制度にて譲りうけようと思っています(課税評価額は2500万円以下)。 ただし、義父の営む事業が芳しくなく債務もあります。義父の言分では、事業をたたみ、その事業地に等価交換方式での分譲マンションを建てれば、債務も解消でき、それなりの所有権も取れるとのことなのですが、どうやらその他にも明らかにしていない億単位の債務がありそうです。 義父がそれをどう返済していこうと考えているのかは判りませんが、万が一債務超過のまま義父の遺産を相続するようにでもなった場合、相続を放棄するしかないと思います。 その際、以前に相続時精算課税制度を適用して贈与を受けていた土地の取扱いはどうなるのでしょうか? 以前に贈与を受けた土地そのものの所有権をも放棄しなくてはならないのでしょうか? 私達夫婦の住いの存続にも関わりますので、着工に踏み切れません。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう