• ベストアンサー

基礎体温

Babyの回答

  • Baby
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

基礎体温をつける意義については 他の方が回答していらっしゃいますので 体温計についてアドバイスいたします。 忘れっぽい人、根気のない人、朝弱い人にも続けられるのは やはりメモリ機能付きの婦人体温計です。 薬局や通販などで手軽に購入できますよ。 これだと、アラームがついていて毎朝同じ時間に 測ることが容易に出来、また、もし体温計を くわえたまま再度眠ってしまっても、ちゃんと 記憶していてくれますので安心です。 お値段は高いものでしたら1万円程度しますが、 基礎体温は少なくとも2~3ヶ月「ちゃんと続ける」 ことが必要ですので、続ける自信のない人は 必要経費と思って購入する事をお勧めします。 逆に、面倒でも続ける自信のある人は、 水銀式婦人体温計とノートを薬局で購入すれば 1000円以内で済みます。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりずぼらな私にはメモリーできる 体温計がよいですね、、、。

関連するQ&A

  • 基礎体温の上がり方について

    はじめまして。今年4歳になる息子がいます!二人目が欲しくて先月から産婦人科に通ってます。無排卵だと言われ、排卵抑制剤を飲み注射に通って先月は妊娠しませんでした。息子を妊娠した時は排卵日を境に体温が一気に上がったのですが、今回はちょっと違うので質問させていただきました! 今月の基礎体温は、 5月29日:36.28 30日:36.34 31日:検温ミス 6月1日:36.33 2日:36.31排卵抑制剤飲み始める 3日:36.53 4日:36.56 5日:36.63性交あり 6日:36.38抑制剤終了 7日:36.31 8日:36.45 9日:36.33 10日:36.40 11日:36.50、注射 12日:検温ミス、注射 13日:36.24、注射 14日:36.17、診察して切り替えの注射。今日か明日に性交するようにと言われ性交あり。 15日:36.28 16日:36.39激しい排卵痛みたいなのがあり。 17日:36.43おりものが出る。 18日:36.62 14日が排卵日でいいのでしょうか?かなりゆっくり上がってるんですが高温期はいつから数えたらいいのか、性交するのは早かったか遅かったのかわかれば教えて下さい(T^T)

  • 妊娠後の基礎体温について

    相談に乗って頂きたくて初めて書き込み致します。 去年6月超初期流産(手術ナシ) 去年10月、胎嚢・胎芽・心拍確認後、切迫流産で入院。7週で流産・掻破手術をしました。 どうしても赤ちゃんが欲しい気持ちを捨てきれなかった為、流産後三回の生理を見送ったあとに解禁。 このたび妊娠することが出来ました。 しかし基礎体温があまりにも低温で36.50度前後なんです。前回の妊娠の時は37度近くまで上がっていたのに今回は高くなりません。 早いとは思いつつも生理予定日に産婦人科へ行き、 胎嚢未確認のままホルモン注射を2本打ったのですが体温上がらず。 二日おきにホルモン注射を打ちに行ってるのですが 先生に『このままの体温だと流産します』と言われてしまいました。 もうあんな悲しい思いは二度としたくないです。 妊娠中、体温が36.50前後だとやはり流産してしまうのでしょうか? 低体温でも妊娠を維持、出産できた方はいらっしゃいませんか? またホルモン注射は赤ちゃんに影響などないのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 帝王切開する時の麻酔について

    以前、産婦人科医院で帝王切開により出産しました。 私の骨盤が赤ちゃんの頭より小さかったからです。まず、背中を丸めて背骨に麻酔の注射をし、手術台に横になりました。緑色のシートを体に掛けられ手術が始まると言う時、「自分の赤ちゃんが出てくる所が見たい」と思い首を持ち上げておなかを見ていました。メスらしき物を持って仕事に取り掛かろうとする先生が何やらやりにくそうになかなか取り掛かってくれません。  すると、おなかに痛い注射をされて、意識が遠のいて行き、赤ちゃんは見れませんでした。 帝王切開の手術って部分麻酔で意識はあるものですよね? 私が見てたからおなかに注射をされて意識がなくなったのでしょうか。普通にしてたら産声も聞けて「はい、赤ちゃんですよ」と対面できたのでしょうか。  結局、12時間後になって「まだ見てなかったの?」と言われて赤ちゃんを連れて来てくれました。    1.切る所は見たらいけないものなのでしょうか?  2.普通、産声も聞けて、即対面できますよね? 専門家、経験者の方お願いします。

  • 妊娠したら、基礎体温は?

    4月21日に、排卵日を確認して行為をしました。高温期が短い為、産婦人科の方で黄体ホルモンの注射を勧められて間で3回注射に行きました。最近は基礎体温グラフが乱れていたのに、今回はほとんど37.00を超えています。これは注射の効果なのでしょうか。昨年末同じように注射した時の基礎体温はこんなに上がりませんでした。長男を妊娠した時は、とにかくオリモノが増えて生理が遅れる前から妊娠がわかったほどでしたが、今回はそうでもないのです。その妊娠、妊娠でそういう症状が違うんでしょうか。生理が遅れる前からテスト出来る検査薬なんて無いですよね。ホントに妊娠したいので、毎朝体温計を見ては、一喜一憂しています。教えてください。

  • 基礎体温について

    妊娠(二人目)を希望している者です。 ずっと生理が不順でした。 一人目を希望している時も不順で,基礎体温をつけるとばらばらだったので,「基礎体温をまず安定させましょう」ということでホルモン剤を処方してもらい2種類を飲み様子を見ようとした矢先,妊娠しました。 現在二人目を希望していますが,なかなかできません。 出産後の生理周期は以前のようなことはなく,ほぼ一定になっていますが基礎体温はつけていません。 基礎体温もつけたいのですが,仕事に復帰した今,生活リズムが日によって違うのと,朝が弱くなかなか起きられないので決まった時間に目を覚まして計る,ということができず,正確なデータは取れません。 それでも基礎体温はつけたほうがよいのでしょうか? それと,もう一点(タイトルとは違ってきてますが)おりもののことで。 ここの書き込みでもありましたが,前に産婦人科の先生に排卵日が近くなるとおりものの量が増える,ということを教えてもらい,前は少しは「今頃かな?」という時期が分かったのですが,この3ヶ月ほどはそれが分かりません。 少し増えてきたからもうすぐもっと増えるのかな,と思っているうちに少なくなってしまいます。 これって,体に異常があって,産婦人科で診てもらったほうがいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 今日で生理が終わりごろなので,次の機会を有効に使えれば,と思います。 どなたか教えてください。

  • 基礎体温表について

    基礎体温毎日つけています。基礎体温表をもって産婦人科に行きたいのですが、この表手作りなんです。これってありですか??

  • 基礎体温について。

    19歳の女です。最近、整理不順のため産婦人科に行きました。そこで、基礎体温を1ヶ月くらい測ることになりました。ここで疑問なんですが、体温がどのように変化したら(何℃まで上がったら)生理がくるのでしょう?私の平熱は35.5℃なんですが、基礎体温を測るのに平熱は関係ないのでしょうか?関係するのならば私は何℃くらいになれば生理がくるということになるのでしょう?産婦人科の先生から説明してもらったのですが、いまいち理解できませんでした(__;)どなたか詳しく教えて下さい!!

  • 基礎体温

    生理不順の為、何度か産婦人科に行ったのですが、その際に医者から基礎体温をつけることを勧められました。 なんだか面倒そうでいまいちやる気が出ないのですが、基礎体温をつける目的(意義)と測定方法をよかったら教えてください。

  • 基礎体温の付け方を教えてください!

    基礎体温をつけるよう言われました。今までは朝起きたときに、決まった時間につけたりしていたのですが、うちには今、2ヶ月の赤ちゃんと、4歳の男の子がいます。夜中や明け方にミルクをあげることも多く、起きる時間はバラバラで、なかなか思うように測れません。基本的なことですが、やっぱり起きてすぐに測らないとダメ?測る前に活動していてはダメ?基礎体温表をもって、1日でも早く婦人科の検査に行きたいんだけど・・今日も朝7時半って決めてたのに、7時20分ごろに泣いたので、急いでミルクを作って7時半にミルクをあげながら測りました。こんな測り方でいいのかな~?どなたか、赤ちゃんがいても基礎体温を測るコツがあれば教えてください!急いでいます!

  • 自然分娩について

    こんにちは。 来月の2月に出産予定で自然分娩&立会い出産希望 なのですが、身長が低く妊婦検診に行くと毎回身長 を聞かれ『う~ん』っと言われ昨日少し出血みたいな ものがあったため病院に行きました。 そこで、先生に『骨盤やっぱり狭いね~』っと言われました。 両親学級で骨盤の穴が赤ちゃんより狭かったら帝王切開で出産 と聞きました。私が通院している産婦人科では、最後のほうで 骨盤と赤ちゃんのレントゲンを撮って最終的に出産方法を決める のですが、私たち夫婦はどうしても自然分娩がしたいのです。 今34週で2387グラムですが、あと1ヶ月で急激に大きくなると よく聞きます。このままだとやはり自然分娩は無理なんでしょうか? あとなにか方法がありましたらよろしくお願いします。 補足ですが、私の母も身長が低く(私より背は高い)帝王切開でといわれてましたが、兄が早産で2500グラム私が、2800グラムだったため二人とも自然分娩(無痛分娩)でした。

専門家に質問してみよう