• ベストアンサー

岐阜1区公認候補について

岐阜1区の自由民主党の方にお伺いしたい、今日岐阜1区の公認候補が野田聖子に決まりましたが、この決定に不満を抱いているものです、理由は、先の小泉政権下で郵政民営化反対で岐阜県民の指示を自分の信念を曲げてまで民営化を指示することが出来ないとたんかを切って県民の指示を勝ち取った議員が、自民党離脱で政治資金がもらえない、公認なしでは活動が儘ならない事から復党、新たな公認候補として佐藤ゆかり議員が比例代表で当選これまでの彼女の活動をなんと見てるのか、今日の記者会見でも控えめな佐藤議員の対応に共感を覚えずにいられません、岐阜1区の自民党党員には、プライドが無いのか恥べき!党員はどのように思いますか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

政治に純粋さを求めているのは有権者だけです。議員は落選したらただの人です。立候補者はとにかく当選しなくてはならないので、当選するためにはあらゆる手段を取ります。確かに、野田聖子議員は、郵政民営化反対でやむを得ず離党させられた口です。しかし、一区で当選したのは野田聖子議員であって、佐藤ゆかり議員は一区では落選し、比例区でたまたま復活当選しただけなのです。 郵政民営化って、我々にとって何か明らかに良くなったことがありますか?先日、郵便為替を買おうと郵便局に行ったところ、手数料が何倍にもなって、為替代より手数料の方が高くなっていました。これが民営化なのでしょう。郵便ってもともと個々の採算は合わないでしょう。トータルで採算を出すという方法しか「ユニバーサルサービス」は難しいはずです。 また、小泉氏がアメリカからいくらもらったかわかりませんが、これでアメリカ資本の日本の金融参加が非常にやりやすくなったのです。 あれほど熱をこめて力説していた道路特定財源の見直しについても、今では他人事で何も言いません。猪瀬副都知事を先頭に14000キロを9千何百キロかに短縮させたはずなのに、いつの間にか14000キロを作ることに戻っています。また猪瀬氏自体、副都知事になって立場が変わると道路特定財源は必要だなんていい始めるし。 そもそも、道路族のドンといわれる古賀誠議員など、郵政民営化にさんざん反対しておきながら、採決の際に退席して、賛成でも反対でもないなんて卑怯な方法で、今や一番金を自由にできる選挙対策委員長にちゃっかり納まっています。 結局、皆自分のことさえ良ければいいんですよ。 確かに民主党もだらしないですが、アメリカや韓国のように、政策が悪ければどんどん政権政党を変えるシステムにしないと絶対に潰れますよ日本は。韓国なんて、政権が変わると前の大統領は悪政を犯罪とみなされ、手錠をはめられ投獄されるんですよ。日本もそのくらいしなきゃ。悪いことはなくなりませんよ。飲酒運転と同じですって。もっと重罪にしないと絶対になくなりません。

ratkicyanm
質問者

お礼

投稿に回答を頂いたのが初めてで返事が遅くなり申し訳ありませんでした、回答を有難うございました。

その他の回答 (7)

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.7

 こんにちは。 嫌ですね~、自民党支持者ってこんな有権者を無視した党利当略だけで 決めた事に対して、なんら怒りを覚えるでもなく言いなりになって従って しまう。無節操な人間の集まりですね(^^)  佐藤議員は小泉前首相のたってのお願いによって、自民党から立候補し たのです。その時に自民党のほかの議員からは大きな反対は有りませんでし た。と言うか、反対するのが恐ろしくておとなしくしていただけなのでしょ うが。これも情けない。  一方野田議員は郵政民営化法案に反対の立場を取り、自民党から追放され た身であり、この時も追放に断固反対する議員は殆ど居なかったのが現実 なのです。この時点で岐阜1区代表は佐藤議員であり野田議員では無くなっ たのです。一国を代表する政党が公認するという事は、そんなに軽い生易し いものではなく、とてもとても重くて重要な意味があるのは、説明する必要 もないでしょう。  その後の動向は皆さん知っている通り野田議員はあっさりと自分の信念を 曲げ、自民党に頭を下げ何食わぬ顔で復党しちゃいましたよね。一方佐藤 議員は自民党の党利当略の犠牲になり、一生懸命岐阜の為に奔走してやっと 地元に根付いてきたと思った途端、東京選挙区に飛ばされてしまいました。  落下傘候補ウンヌンは自民党が頭を下げて頼んで決まった事で、どうして 佐藤議員が批判されるのでしょうか。佐藤議員だって出来る事ならば最初 から東京選挙区で出馬したかったはずです。恥ずべきは現職国会議員の 選挙区をコロコロ変えてしまう自民党と、信念も何も無く自民党にペコペコ する野田議員である事は自明の理でありましょう。  最後に、佐藤議員に信念が有るなら岐阜1区から出馬せよとの暴論があり ましたが、一新人議員にそんな事が出来るはずも無い事は自民党支持者なら よく分かるはずです。選挙はそんなに甘くは無いですよ。  ところで一番の責任者の小泉はどうしちゃったのかな? 自分の為に尽く してくれた佐藤議員に対して余りにも無責任なんじゃないでしょうか。 ま、自民党なんてこんなものか・・・ゴミ以下?

ratkicyanm
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございました。

  • siba10
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.6

野田聖子議員は信念を通して無所属で自民公認候補と戦ったのですよ。 佐藤ゆかり議員は信念があるなら岐阜1区で戦うべきです。 ブリッジ法案を提出するような何でもありの自民党にすがりついて、またもや落下傘候補として東京5区から出馬とは片腹痛いです。 先の選挙では改革、改革と叫んでいたではないですか! 改革と逆行している今の自民党の公認をもらうために選挙区の鞍替えをする信念の無さを恥じいるべきです。

ratkicyanm
質問者

お礼

siba10さんの意見として回答有難う御座いました。

回答No.5

「野田聖子」「佐藤議員」という呼び方の違いに あなたが感情的になっておられるのを感じます。 男性なら美人の佐藤さんに同情されるのは ある程度やむを得ないでしょうが。 自民党としては、新人議員より大臣経験者を優先しても しょうがないと思います。

ratkicyanm
質問者

お礼

指摘のように少しは感情が有ったかも知れません、しかし美人云々で評価はしてません誤解のないように、回答有難うございました。

回答No.4

佐藤氏にとっては、前回選挙で、地方区で勝てず、比例で敗者復活に回ったのが響いたと思います。 地方区で勝っていれば、状況はずいぶん違ったものになったのではないでしょうか。 それはそれとして、今回の「手打ち」で、なんともいえず嫌な気分になった人は、多いのではないでしょうか。 私もその一人です。 「なぜだろう」考えたのですが、結局、自民党が永田町の論理で高飛車に裁いたことで、頭を押さえつけられたような不快感を感じたからだと思うのです。 特に岐阜1区は、郵政選挙のシンボル的存在でした。 それが、論点とは関係なく、あっさり手打ちしたことで、「なんか違うんじゃないの」という感じになりました。 かつて日本の政治の対決軸は、「保守」対「革新」でした。 しかし今は、「改革派」対「守旧派」です。 昨今のガソリン暫定税率の問題も、この対決軸です。 マスコミの調査では、道路建設見直し賛成が8割を超えるように、国民の大半は「改革賛成」ですが、「反対派」ばかりが声高に叫んでいます。 これは、郵政選挙の前の状況と酷似しています。 岐阜1区の件は、角度を変えてみれば、「守旧派」主導で「改革派」を抑えこんだという印象があります。 岐阜では、野田氏のほうが選挙は強いようですが、全国に報道されたことで、自民党が次回選挙でどれだけ票を減らしたかは、見当もつきません。 私は、早く総選挙をして、民意を問うといいと思いますね。

ratkicyanm
質問者

お礼

利権や権力を目的にする政治はいやになりますね、回答ありがとうございました。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

質問者がこう思うこう考えるのなら、それに対して何を回答すればいいのでしょうか? どういうことを解決してほしいのかがわかりません。質問はなんですか?

ratkicyanm
質問者

お礼

理解できない趣旨で済みません、有難うございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

岐阜1区で前回当選したのは野田議員です。 野田氏が自民党をやむを得ず追い出されたのは、小泉元総理の 無謀な策略による結果です。 質問者さんは今は熱くなっていますが、 冷静な目で見れば岐阜と何の関係のない佐藤議員が 岐阜選出で出ること自体おかしいです。 世田谷出身なら東京5区は極めて自然です。 野田氏は22年も岐阜を地盤に自民党で頑張ってきたのです。 今回の決定が本来のあるべき姿です。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.1

妥当な結果やな

ratkicyanm
質問者

お礼

人それぞれの考えがあるようです、回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 選挙の公認候補

    各党に公認できる人数は決まってますか? なぜ知名度のある杉村たいぞう元議員が公認を得られなかったのですか? また、私の地元から出馬したAさんは、ずーっとある議員(自民)のスタッフとして活動しており、ある時Aさんは 「彼(その議員)の引退後は引き継ぎたい」 とまで言っていたのに、今回の立候補は無所属でした。なぜ? 自分がこれまで応援してきた政党では希望しても立候補できないのですか?

  • なぜ野田聖子と佐藤ゆかりは再び立候補?

    野田聖子と佐藤ゆかりは衆議院議員なのに、なぜ、また参議院に立候補するんですか? 衆議院と参議院の両方の身分を持つつもりなんですか? それとも、衆議院を辞めて参議院になるんですか?

  • 公認候補と推薦候補?

    公認候補と推薦候補? 去年の衆院戦で敗北した、埼玉選挙区の 日本の政治家山口 泰明氏についてなのですが。 「2009年8月30日に行われた第45回衆議院議員総選挙では自民党公認、公明党推薦で出馬」とありました。 これは、「彼は自民党の議員であり、公明党とは連立をしていたので応援してもらった」という解釈でよいのでしょうか? 「いや、彼は公明党の人だ」とか言われたりして混乱しています。 彼は創価学会と関係があったりするのでしょうか? どなたかご存知できたらお願いします。

  • 握手を拒否した岐阜市長・・・

    たとえ敵陣営とはいえ、佐藤ゆかりさんからの握手を拒否するなんてどうでしょうか?岐阜のかたは郵政民営化反対でなければ人にあらずって感じなのでしょうか?

  • 岐阜県議選で当選するのでしょうか?!

    立憲民主党から自民党に鞍替えし、岐阜県議選への出馬を表明した今井瑠々氏(26)が13日、会見を開きました。今井氏の隣にいたのは同じ岐阜を地元とする自民党の野田聖子議員でした。 午後3時、本人が初めて公に口を開きました。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「様々な情報が拡散されるなかで、皆様にご迷惑とご心配をお掛けし、混乱も起こしてしまいましたことをおわび申し上げます」 なぜ立憲民主党を離れ、自民党の推薦を受けようと思ったのでしょうか。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「政党のための政治ではなく地域の皆様のために政治がしたいと、政治の力で支えたいと思うようになりました。一人では政治を動かせず、チームで地域を動かしていく、政治を動かしていく、その中に自民党の皆様も含まれている、そして大きな基礎をなしている。そう実感しました」 今井瑠々氏が全国最年少の候補として、衆院選に挑戦したのはおととし。自民党の古屋圭司議員におよそ1万3500票差まで迫りました。その年の暮れからは次の衆院選での出馬を見据え、選挙区の総支部長を務めていました。 立憲民主党・泉健太代表:「大きな裏切り、背信、これは地域のこれまで支えて下さった方々に対する背信行為だと思います。党活動の中心となって、拠点となって、支持を広げるための努力をするのが総支部長。それが逃げてしまう、寝返ってしまう。もう政治家としては不適格」 今井氏が、立憲民主党を離党し、自民党推薦で県議選に出馬することを突然表明したのは今月7日。ただ、選挙区で議席を争った古屋議員は「去年の秋から交渉が進んでいた」と話しています。 会見の場には同じ岐阜を地元とする自民党の野田聖子議員も同席しました。 自民党(岐阜県選出)野田聖子衆院議員:「政治の中であまりに女性議員の数が少なすぎるということで、自ら取り組んできたところ、今井さんと出会い。私はきょうは、保護者のようなつもりで」 2人は先月、都内で開かれた集まりで顔を合わせていました。 今井氏:「同じ党だけど、考え方も(岐阜)5区の先生方と違いますし」 野田氏:「そういう意味であなたらしさが出しにくいかもしれないね。だったら自民党にいた方がいいかもしれない。野田聖子の娘になりますとか言って。どうせ、私もそろそろ上がるし。色んな選択肢を考えれば、若いんだし」 立憲民主党岐阜県連は、今井氏の除籍と次期衆院選を見据えて交付してきた活動費650万円の返還を要求するよう党本部に求めています。 自民党推薦・無所属、今井瑠々氏:「私も12月までしっかりと立憲の皆様、そして支援して頂いている皆様のために、ためにというのもおこがましいですが、私なりに活動をしてきました。私の中では政治資金規正法にのっとって対応していく」 地元ではどう受け止められているのでしょうか。 50代女性:「立憲民主党で頑張ってもらえたらと思っていましたが、やっぱり政治家は当選しないと、自分のやりたいこともできないかなというのもありますので、ちょっと残念でした」 30代女性:「私はそういうのは関係なく、その人の人柄を見たいので。やっぱり若い方、熱心な方、あとは子育てに力を入れている方に頑張ってもらいたいなとすごく思います」 80代男性:「新しい女性の人たちがどんどん出てきてくれることは良いことですけど、政党を変わるということはやっぱりそれなりの思想信条を持って、皆さん立候補しているから。市民だってそんなにあほじゃないと思いますよ。きっと厳しいと思いますよ」 今井氏が出馬を表明した岐阜県議選・多治見市選挙区では、自民党公認の新人・友江惇さんと無所属新人の判治康信さんが立候補を予定しています。 すいません、適当なリンク先を見つけられず、記事を適当に直して記載しています。今井瑠々氏は当選しますでしょうか?!。まあ最終的には選挙区の県民性とかに委ねられる事ではありましょうが。

  • 野田聖子氏の強烈な成果は何ですか?

    いつもお世話になっています。 野田聖子氏の強烈な成果は何ですか? 岐阜選挙区では自民党候補として野田聖子氏が選ばれました。対抗の佐藤ゆかり氏を東京へ追い出しました。野田氏が岐阜にのこった。政治家として佐藤氏より評価できると言うことを自民党が認めた?と言うことでしょうか。 しかし私には野田氏が政治家としてどのような業績を上げたのか分かりません(もちろん少子化対策とか夫婦別姓とか細かいのはあるでしょう)。野党では無く政権与党にで15年も議員やっててぱっとした成果もない。私的には政治家として退場してほしいくらいです。 議員として新人ですが佐藤氏の方がよっぽど仕事をしている印象を受けます(あくまで私的にはですが)野田氏が佐藤氏をおいだしてまてまで推薦された理由を知りたく上記質問になりました。

  • 自民党非公認とは、どういうことなのでしょうか?

    政治にまったく疎いので、教えてください。 自民党で非公認になった場合、もし選挙で当選しても、自民党員ではなくなるのでしょうか? 自民党で非公認=無所属になるのでしょうか? 自民党員には、議員にならなくてもなれるのでしょうか? 自民党の公認候補の選挙当選をじゃました場合、処罰(除名を含む)と、テレビでいっていました。法律などで、きめられているのでしょうか? 以上、大変、無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 今なぜ、支部長の確認なのか?

    さっき、ニュースで、自民の佐藤ゆ議員らに中川幹事長が「次の選挙まで支部長である」と伝えたといってました。少ししか見れなかったのでよくわかりません。佐藤議員らが復党に反対してましたが、もっと早くその旨を伝えればよかったのにと思いました。なぜ復党を認めてから、媚を売るようなことを幹事長はしたのでしょうか?国民の反発が強いからでしょうか?なんか変です。すいません。

  • 「小泉政権 郵政解散 美人候補者」について教えてください

    佐藤ゆかり議員の後ろに立っていた自民党小泉チルドレンのなかの、ショトヘアーの切れ長の目の熟女で、ファッションデザイナーか作家のような人の名前を教えてください。

  • 民主党と立候補者との出資関係

    民主党員になって「市議会」議員に立候補する場合、 1)公認してもらうには党に料金を払うのか。 2)供託金は党が出してくれるか自分で出すか. 党のHPではみつけられませんでした。