• 締切済み

Windows VistaとWinShell

Windows Vistaを使っている場合、TeXソフトのWinShellは使えるのでしょうか? また、使えるのでしたら、インストール時の設定は何か変わるのでしょうか? 今、TeXを使って論文を書かなければいけないのですが、自分のパソコンでできるのか分からないので、どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 3408
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • latex2e
  • ベストアンサー率70% (41/58)
回答No.3

問題なく使えます。 現在、私のパソコンはWindows Vistaですが、WinShell3.1をインストール して使用しています。 なお、WinShellはインストールしたままでは、TeXおよび関連プログラム の設定がpLaTeX仕様になっていませんので、pLaTeX仕様に変更する 必要があります。詳しくは、奥村先生のTeXWikiのWinShel3 を参照(下記アドレス)してください。

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?WinShell3
3408
質問者

お礼

参考をつけて頂いたおかげで無事インストールすることができました。 本当にありがとうございました。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

追伸です。参考質問・回答です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180809.html インストールして起動する→うまく起動することを祈る のようです。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.1

この質問・回答でみると使えるようですね。サイトhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3645112.htmlにあります。『Help』にたいする質疑となっています。海外ソフトのためか(?)Vista対応については不明です。http://www.klavis.info/wsinst.html インストール時の設定は何か変わるのでしょうか?>不明です。

関連するQ&A

  • WinshellとVista

    Windows Vistaで、Winshellとdviをダウンロードしたのですが、うまく動きません。「LATEX2ε 美文書作成入門(改訂第4版)」に付属のCC-ROMで解説通りにインストールし、設定したのですが、Winshellからdviを開こうとすると、「cannot open DVI file」と出て、開けないのです。 普通は、winshellが自動でdviファイルを作成してくれますよね。どうも、そのdviファイルが作成されないようなのですが、どうしたらよいか、どなたかご教授いただければと思います。

  • Winshellが重くなる

    Winshellを使用して、texの文章を作成しています。以前から使用しているのですが、最近、使用してからしばらくすると(3~5分程度)突然動作が遅くなるようになりました。だいたいノートPCのファンの音で分かるのですが、頑張っている音がするので、タスクマネージャを見てみるとWinshell.exeのCPU欄が99になっています。特にtexのコンパイルやpdf化などをしないで、ただ文章を書いているだけでもこの症状が出ます。 一度、Winshellをアンインストールをして、再インストールして見ましたが症状の改善は見られませんでした。何か考えられる原因がわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみにOSはWindowsXPのHome edisionです。

  • WinShellが全く実行できません。

    latexによるレポートを書こうと思いWinShell321をサイトからダウンロードしましたが、コマンドや文を入力し、実行すると「エラーがありました。オプションの指定を確認してください。」というエラーがすぐに出てきて全く使えません。 オプションでは『主なTexプログラムの設定』なども、調べてしっかりと設定したつもりです。 WinShell以外にもGSview4.9やGhostscript8.62、dvioutも一緒にダウンロードしましたがそれが原因というよりは、Winshellの設定が原因のような気がします。 ちなみに、Winshellの前のバージョンであれば、今回と同じ方法でインストールし、普通に使えました。 どなたかWinshellの設定に詳しい方や、同じエラーを経験した方がおられましたら解決法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • LaTeXでWinShell

    『WinShell Ver3.0』を使っています。LaTeXのインストールは『TeXインストーラ3』を使って、http://www.klavis.info/texinstnew.htmlのサイトを参考にしました。 一通り設定を終えて、DVIViewで作った文書をみることができます。しかし、日本語入力の際に日本語が90°回転した形になってしまうのですがどうしてでしょうか。

  • TeXで文章を書く時にWinShellを使っているのですが,フォントで

    TeXで文章を書く時にWinShellを使っているのですが,フォントでヒラギノを使うことはできますか? MaCに買い換えろ,というのは無しの方向でお願いします. ちなみに今使っているPCはWindows7です.

  • winshellで日本語が処理できません。windows7(32bit

    winshellで日本語が処理できません。windows7(32bit)のマシンに winshellの3.3.1.5をインストールして、日本語交じりのtexファイルを作りましたが、platexコマンドを実行したら、エラーが発生してwinshellが落ちます。コマンドプロンプトからplatexを実行すると、dviファイルを作ってくれますが、dvioutで表示させると、英語オンリーのページだけ表示できて、日本語交じりのページは表示できずに落ちます。しかし、そのdviファイルをXPのパソコンに読ませると、ちゃんと日本語が表示されて正常に見えます。フォントの情報がうまくやり取りできていないのだと思います。ちなみに、winshellの編集画面では日本語表示できています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • winshell(英語版)のExecuteの実行

    使っていたパソコンが故障したため、winshell(英語版)をもう一度、新たに別のパソコンにインストールしたのですが、Executeメニューの中の全ての事項(例えばLatexなど)が実行できなくなってしまいました。以前にwinshellをインストールし、きちんと実行できるように設定したときは、(パスの設定の問題ではなく)、なんらかの別ファイルをインストールすることで上手くいった経緯があるのですが、そのファイルが一体何であったのか、全く忘れてしまいました。すでに何時間もwinshellの設定作業に取り組んでいますが、改善の兆しが無く、もしもご存じの方がいらっしゃればお教えいただけると、大変有り難く思います。

  • Windows Vista

    新しくパソコンを購入しました。 Windows Vistaです。 今まで使っていたソフトをインストールしたいと思っています。 必要なシステム環境として、XPもしくは、それ以降のバージョンと記載されていたので、インストールできるのかなと思い、やってみましたが、うまくいきません。 ビスタだと今まで使用していたものは、使えないのでしょうか?? もし、使えるのならやりかたを教えてください。

  • WinShellのHelpについて

    WinShell3.2.1.0をダウンロードしてVistaにインストールしたのですが、「ヘルプ」を開くことができません。ヘルプバーを押すと、「Webページへのナビゲーションは取り消されました」というメッセージが表示されます。ヘルプなしでも何とか使うことはできるのですが、やっぱり不便です。ヘルプを見るにはどのようにすればよいでしょうか。

  • WinShellのHelp

    WinShell3.2.1.0をダウンロードしてVistaにインストールしたのですが、「ヘルプ」を開くことができません。ヘルプバーを押すと、「Webページへのナビゲーションは取り消されました」というメッセージが表示されます。ヘルプなしでも何とか使うことはできるのですが、やっぱり不便です。ヘルプを見るにはどのようにすればよいでしょうか。