• 締切済み

中国にもバレンタインデーってあるのですか?

中国に彼女(中国人です)がいます。 もうすぐバレンタインデーですが、中国では男性が女性にプレゼントするということを聞きました。どんな感じ?一般的に何をプレゼントするのでしょうか? ご経験者の方アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

中国の女性としてはバレンタインデーに花を贈られると一番嬉しいと思います。 私がよく利用している中国全土へ送料無料でお花を贈れるサイト紹介します。 [花之庭] http://www.flower-tei.com/ ご参考まで

参考URL:
http://www.flower-tei.com/
noname#87844
noname#87844
回答No.7

こんにちわ。 "中国では男性が女性にプレゼントする"が特殊なのではなく、日本だけが異なっています。 ただ、日本の習慣で、チョコレートも目立ち始めていますが。 高価なものをプレゼントされる方もあるかと思いますが、バラの花束と、お食事ってところでしょうか。。。 思うに、中国人は”何をしてあげた、された 特にお金のお話、いくらだった”を語るのが好きな人々なので、高価であれば、自分の株があがるものと思います。あ、この場合は、両側、彼女も含みますよ。 色によって意味がことなるので、もちろん、バラは赤、だと思いましたけど。この時期は 世界的需要のために、お値段は高くなりますが。。。

回答No.6

こんにちは。そうですね。皆さんのおっしゃるとおり中国のバレンタインデーも毎年盛り上がりが増してますね。恋人同士にとってはクリスマスよりも大切です。 私も吉林省に彼女がおりますが、No.2が記されているように フラワーエンジェル http://e87-angel.com さんを利用しています。 真っ赤なバラが一番良いと思いますよ。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

北京在住です。 もうほとんど回答は出揃っている気もしますが。 北京の高級ショッピング街では「情人節」と称してさまざまなものを売っています。日本同様に特別なチョコレートのセットなども見かけますが、やはり基本は男性が女性にプレゼントするもののようです。 今年も旧正月(春節)の期間中ですから、新年を祝う意味も込めて真っ赤なものを贈るのもよさそうです。

  • Doungjarn
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.4

最近は大都市を中心にメディアの普及から西洋のクリスマスとかバレンタインが 中国、東南アジア諸国でも頻繁に見受けられるようになりました。 でも、基本的にアメリカなどでは男性が女性にあげるケースが主流で、日本の場合 マスコミやチョコレート業界がこぞって女性が男性にあげるもの、そして訳の わからない「ホワイトデー」なるものが作り上げられて・・・困ったものですね どうぞ、中国の彼女にバレンタインのプレゼント差し上げて下さい! 香水やバラの花とか・・小さなチョコも付けてあげてね!

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

昨今のメディアによると、日本の業界が日本のバレンタインを持ち込み、女性から男性へのチョコレートの習慣がついにうまれはじめたみたいですよ。もちろん、上海とか北京など都市部だけでしょうけど。 セブンイレブンがサラダとおでんの食習慣を持ち込み定着させたように、バレンタインも女性から、という時代になるのではないでしょうか。

  • 7star80
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

No.1さんの回答とおり、男性がバラの花束を女性にプレゼントします。中国では既に浸透しており、花束をもらえてない女性がかなり肩身の狭い思いをするようです。 ちなみに私も中国に彼女がおりますが、毎年バラの花束をプレゼントしています。 日本語で注文できてとても便利なサービスがあるのでご参考下さい。 フラワーエンジェルさんというフラワーデリバリーショップで現在は中国全土に宅配できるようです。

参考URL:
http://e87-angel.com
回答No.1

薔薇の花束がよく贈られるそうです。

関連するQ&A

  • バレンタインデーはどうしますか?

    韓国でのバレンタインデーは、恋人同士、夫婦、友人などの間で何かをプレゼントしますか?  特に、女性から男性、男性から女性にする定番のプレゼントがあれば教えてください。

  • 中国と韓国のバレンタインデー事情

    外国のバレンタインデー(2月14日)の事情について、よく 「(女性から男性だけでなく)男性から女性にも普通に贈り物をし、 チョコレートのような定番のものはない」 のようなことを言われますが、 中国や韓国はどうですか。 確か、中国は日本とはだいぶ違い、韓国は日本と似ている(ホワイトデーも一般に知られているらしい)、と聞いたことがあるような気がするんですが。

  • バレンタイン・デーの「あり方」

    すでに過ぎてしまったことではありますが,日本社会のなかで生活をしている,わたし自身の「疑問」です。 バレンタイン・デーの日に,女性が男性にチョコレートをあげるという「行為」についてですが,わたし自身,それはそれで,「名案」だと思います。(しかしながら,生まれていまだに,「義理」でしかもらっていません。) しかしながら,わたし自身,バレンタイン・デーとは,「男性が女性に何かをする日」であると認識しています。もしも,わたしに彼女がいるのであれば,その日は,わたしは彼女に,少し高級なレストランに招待して,ご馳走をすると思います。あるいは,丸一日,小旅行に招待するかもしれません。 質問のほうですが,バレンタインデーの日に,男性が女性に何かをすることにたいして,女性はどのような「意見」をもっていますか? 女性の皆さんは,わたしのような男性,つまり,バレンタイン・デーは男性が女性に何かをする日であると受けとめていることを「歓迎」しますか? それとも,バレンタイン・デーとは,女性が男性に何かをする日であると受けとめていますか? ホワイト・デーが近いこともあって,質問を出しました。

  • バレンタインデー

    バレンタインデーについて質問です。 私には今、職場の同僚に気になる男性がいます。歳は同い年です。普段はとても楽しくおしゃべりができる仲です。いつも助けてもらっているので、今年、感謝の意も込めてバレンタインにチョコをあげようと思っているのですが、相手が重いと感じるようなことはしたくありません。かといって、多数いる女性の一人にもなりたくありません。チョコはゴディバをあげようと思っているのですが、そのほかにも何かプレゼントをあげたいと思っています。付き合ってもいない女性からネクタイをプレゼントされたら男性は重いと感じるでしょうか?ハンカチとかではどうでしょうか?また、お返しはいらないということをうまく伝えられる方法はありますか?教えてください。

  • バレンタインデーに。

    彼女いない歴=年齢50歳間近。 季節外れですが、バレンタインデーにチョコレートかプレゼントを貰った経験はありますか? いつでしたか?

  • 逆バレンタインデーについて

    女性の方に質問です。 今までに男性からバレンタインデーになにかされたり、貰ったりされた事ってありますか? 逆に男性の方で、今までバレンタインデーに何かした事ってありますか? 今度のバレンタインに気になる女性に何かしてみたく、その参考になればと思い質問しました。 ですので、できれば日本でのエピソードでお願いします。

  • バレンタインデーについて

    バレンタインデーについての質問なんですが 女性→男性 というのは知っていますが 男性→女性 もありなんでしょうか? 少し調べてみたところ海外では行われているようですが。。 明日朝一に渡したい女性がいるんですが(好きな人) もし男性→女性の場合は何をあげればいいんでしょうか? 市販のチョコ等でいいんですか? それとも他に何かありますか。 女性の方であったら何を貰うと嬉しいですか? 返事お待ちしてます。

  • バレンタインデーのデートはどっちが考える?

    まだ少し先ですが、バレンタインデーにいつもより少しだけ特別な デートをしたいと思っています。 特別といっても、ちょっと高級なお店に行ったりとかですが。 そこで疑問に思ったんですが、バレンタインデーはどちらかというと 女性が男性の為に何かしてあげる日のように思います。 そう考えると、この日のデートプランは女性に考えてもらった方が いいんでしょうか? 考え方が古いのかもしれないけど、ホワイトデーとセットで考えると そうなりますよね? 最近出てきた逆チョコとかの発想はややこしくなるので、無しでお願いします。 自分は男ですが、デートプランはほとんど自分がすべて考えてるので たまには彼女の選んだお店にも行ってみたいです。 ただ、それを伝えると彼女にチョコとかプレゼントを催促しているようで 少し嫌なんですよね。。。

  • バレンタインデー・・・

    こんばんは 明日はバレンタインデーですね(*´ェ`*) 本命に義理に友に・・・いろいろありますが一般的なプレゼントはチョコレートを渡すと思うのですが、そのチョコレートについて少し心配なことがあります・・・。 よく親にチョコレートやナッツを中学~高校の間に食べ過ぎるとニキビができる、と言われたのですが本当にニキビができたり肌荒れになったりするんでしょうか? バレンタインデーに格好つけたような質問で申し訳ありませんが(くだらなくてごめんなさい; 教えていただけたら嬉しいです Ps.板版違いだったらすいません><

  • バレンタインデーにあげるプレゼント

    9か月程の付き合いの彼がおります。付き合いはじめてはじめてのバレンタインデーです。チョコレートは手作りにしてみようかと思っていますが、不器用なのでうまくできるか心配です。 私は手紙を書いたりするのが好きなので、日頃あんまり会話しない彼に向けて、それでも、好きだよっていうか、感謝の気持ちを書いた手紙も渡したいなと思いましたが、以前、手紙を渡したことがあるんですが、喜んでくれるどころか、返事はもらえず、読んだとも何も言われず、無視されてすごく悲しい思いをしました。 感謝の気持ちを伝えたかっただけなのに、手書きの手紙なんて今どき古くて気持ち悪いと思われたのでしょうか。私は口下手なので、文章でなら気持ちを伝えられるのにって思ったのですが、失敗したみたいで、何か自分の存在自体が疎ましく思われたように感じてそれ以来、軽くトラウマっぽくなっています。もっと喜んでもらえると思ったのでショックが大きかったのですが。男性の方で、手書きの手紙、カードなどをもらうのが嬉しくないという方、いらしゃいますか?どういう心境なのか良かったら、教えていただけませんか? 今回の悩みはそのバレンタインデーなんですが、そういう手紙嫌いな彼なんですが、喜ばせてあげたいんです。冷めた感じの人なんですが、何をすれば喜んでもらえるかアドバイスいただけたら幸いです。 何かプレゼントしようと思って、探るために、好きなものやはまっていることを聞き出そうとしましたが、見透かされてるのか『何もない』と言われました。ほしいものもないとのことで困っています・・。 なにか喜んでもらえるようなプレゼントがしてみたいのですが・・。 よろしくおねがいします。