• ベストアンサー

名刺作成について

zorroの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

問題はないと思われますが・・・念のため会社に聴いた上で作成してください。

関連するQ&A

  • 異業種交流会と個人名刺?

    以前から異業種交流会に参加したいと思っているのですが、調べてみると名刺が必需品となっているようです。 現在、一応は正社員ですが、小規模な会社の事務職なので、名刺を持っておりません。 この場合は、個人で名刺を作成するべきでしょうか? また、作成する場合、会社名などを明記するのはダメでしょうか?

  • とても大切な名刺を紛失してしまいました。非常に困ってます。

    私は現在就職活動中で、先日ある会社から内定を出すと言われました。しかし、まだ選考中の会社もあったため、少し考える時間を頂き、後日面接官の方から頂いた名刺に書いてあるメールアドレスに連絡をすることになりました。 しかし、私の不注意で名刺を失くしてしまったらしく、いくら探しても見当たりません。またお名前も全く覚えていません。 名刺を失くしてしまったことをごまかすこともできませんし、会社に連絡して、正直に謝るつもりです。でも、これで内定取り消しになったらどうしようと、どうしても不安になります。 皆さんはどう思われますか?

  • 名刺を作ることについてでの質問です。

    普通の会社に勤めていますが・・。 「社員」と名のつく場合のかたと・・。 「専門職系」でいろいろやるパターンがあります。 私は後者で・・もちろん会社は同じですが・・。 専門職なので・・仕事の種類がたくさんあり、 色々な部署や、ディーラーにも行ったり、 自ら作品を作ったりなので・・決まった名刺がありません。 先日忘年会で社員の上の方と一緒で・・・ でも、先輩、後輩とか上司、部下・・という感覚ではありません。 「何か希望ある?」みたいなこと言われ・・ 「名刺がほしいのだけど・・自分で作ると会社のロゴやマークが入れられない」 ・・といったところ、 そうだね~!名刺なかったよね~!専門職系の人は・・と。 僕たちの名刺沢山いろいろ持ってるんだから、 その名刺を使って・・ロゴや、マークをどうにか名刺作る会社 (今は、お手頃に誰でも作れるところありますものね~) そこで作って・・自由に文字や縦書き、横書き、その他・・。 その時、社員が持ってる名刺を持って行って・・コピー?合成? 要するに・・一つの今ある名刺からをもとに自由に作ってよいと言われました。 そしてかかった費用を提出してくれれば良いよ・・と、いとも簡単に言われました。 そのようなことは・・名刺屋さんで簡単にできるのでしょうか? 誤解してほしくないのは決して悪徳の偽造名刺を作る・・という子ではないということです。 どうか・・アドバイスいただきたいと思います!! 宜しくお願いいたします~!

  • 派遣社員の名刺はどのようなものにすべきか?

    派遣社員をやっている友人を自分の大学の先輩に紹介することになっていて、その場所は異業種交流会のような場所で、当然名刺が必要になるのですが、その友人は名刺を持っていません。 友人に言わせると、派遣社員で名刺を持っている人などいないのだそうです。しかし、場所・状況からして、必ず名刺が必要になってくるので、友人に名刺を自作で作成するように言ったのですが、どう記載していいのか分からないというのです。 彼の職場は、情報技術関連の職場で、職場での肩書は「エージェント」だそうです。職場であるそこの会社は、もちろん彼の所属している会社ではありませんから、名刺にその会社名を記載するわけにはいきませんし、そこの会社での肩書である「エージェント」を氏名の前に記載するわけにもいきません。 名刺には派遣会社の会社名を記載するのは当たり前ですが、派遣会社での肩書がない、と彼は言うのです。肩書があるとすれば、「派遣社員」という肩書だと彼は言うのです。 そうなると名刺には、派遣会社の会社名を記載し、氏名の前には「派遣社員」と記載することになりますが、そんな名刺は変だと私も思いますし、彼もそう言っています。 派遣社員の身分の人は、異業種交流会などで、どのような名刺を使用しているのでしょうか?

  • 名刺について教えて下さい

    展示会などで、名刺交換していますが、名刺交換した会社より展示会等の情報をメール頂くには、名刺のレイアウトなどはどうすればよいか教えて下さい。 また、就職活動で「仕事を紹介を」と名刺交換していますが、メールでの連絡はありません。 名刺を交換した人に印象に残る名刺のレイアウトなど、参考になることを教えてください。

  • セミナー参加で「名刺をお持ちください」とある・・・名刺が無いです

    明日、社外のセミナーに参加予定なのですが、 参加要項に「当日は名刺を一枚お持ちください」とあります。 私が勤めている会社は「主任」等の役職付きで多少外部との接触がある一部の人を除いて、一般の女子社員で名刺を持っている人は皆無です。 私は一般の女子社員なので、もちろん名刺はありません。 参加要項に「名刺をお持ちください」と書いてあるにも係らず、 「名刺を持っていないので・・・」と言うのはいくらセミナーといえど 失礼ですよね? こういった場合、どうしたら良いのでしょうか? 上司の名刺を持っていって、「私は名刺を持っていませんので、 上司のものになりますが・・・」と出したほうがいいのでしょうか? 会社として、女子社員に名刺が必要と思っていない雰囲気です。 最近、客先やいろいろな監査に参加することが増えたので名刺を頂くことも多いのですが、上司はその場に居るのにも係らず 名刺作成の指示をしてくれません・・・

  • 名刺を持っていません

    私の勤めている会社では、女子社員は名刺を持たされていません。私はほとんど内勤なので、それほど必要な機会もないのですが、たまに打ち合わせ等で得意先に出向く際、名刺がなく恥ずかしくなる時があります。いくら内勤とは言え、やっぱり30近い人間が名刺も持たないのはどうかと思えるのですが、皆さんの周りではどうですか? こういう人、意外に多いのでしょうか? また、名刺交換の際、名刺のないことをどう説明すべきなのでしょうか?

  • 名刺の肩書き?について

    先日転職面接の際、最後に名刺をいただきましたが、 いただいた名刺(代表取締役)の名前の次にMBAと記載されておりました。 名刺にMBAを記載するのは一般的な事でしょうか? 会社はベンチャー企業(IT企業ではありませんが)のようで、それらの会社にはありがちなことでしょうか。 MBAに対する知識はあまりありませんが、置き換えると、 ファイナンシャルプランナーのようなものでしょうか。 知識が乏しくてお恥ずかしいのですが、詳しい方のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 転職志望先の名刺を持っているがコンタクトがとれるか

    現在、訳あって転職活動を行っております。 転職エージェントに推薦された某会社を受けたところ、いい感じにマッチングが進み、次回が最終面接となっております。 その会社は私が消費者としてかなり親しみ深いのですが、いかんせん小さな会社で、ネットでの職場の口コミ量はそれほど多くありません。 しかし、何とかして会社の内情を内定受諾前に聞き出したいと考えているのですが、偶然業界の勉強会にて志望先の社員さんと名刺交換をしたことを思い出しました。 その方は私が応募した職種とは違う職種で、名刺交換をしたあとからはこれと言った連絡の取り合いを行っていません。 一度名刺交換をしただけの転職志望先の社員さんに、会社の内情を尋ねるためのメールを送ることは失礼にならないでしょうか?

  • 名刺のスタンプについて教えて下さい。

    新年会で他の会社の人と名刺交換させて頂いたのですが、名刺には「年末御挨拶」のスタンプが押してありました。普通、謹賀新年や年始御挨拶と押してあるのが正しいのではないでしょうか? 正式な形を教えてほしいです! 宜しくお願いします。