• ベストアンサー

車の連帯保証人になる事ついて

こんにちは。 先日旦那の兄弟から「車の連帯保証人になってくれないか」と言われました。保証人ならともかく、連帯保証人と言うことなので、少し考えさせて欲しい・・・と言いました。 旦那と話し合った結果、お断りしました。 断った理由は。 (1)すでにお金を貸しているが、まだ返済がない。 (2)その車のローンが月々9万円の返済である事。 (3)兄弟は、私達以外からもお金を借りていて、そこへもまだ未返済である事。 (4)高級車に乗っているので、車のランクを下げる様に言ったが、その気はないと言われた。 (5)兄弟の会社の経営が苦しい事。 以上の理由から断りました。 旦那の兄弟と言う事なので、なるべく協力したかったが、この様な状態では怖くて・・・。 1度義理母から電話があり「あなたに迷惑をかけた様で、ごめんなさい。じゃあ・・・。」とだけ言うとすぐに電話は切れました。しかしそれ以来義理母から、全く連絡がありません。その電話もいつもと違い、とても感じの悪い言い方でした。 私達・・・と言うより、嫁の私がそう仕向けた(連帯保証人にならなかった事)と思われている様です。 (以前もお金絡みではありませんが、旦那が言った意見を「Kちゃん(私)がそう言えと言っているのでしょう?」と言われました。) 私は間違っていたのでしょうか? 冷たい人間でしょうか? やはりこういう場合は普通は兄弟だから引き受けるべきだったのでしょうか? 旦那はこれでよかった! と言いますが、私の立場は悪くなりますよね。 例え、旦那が義理母に「俺の意見だ!」と言ってもそんな事は通用しないと思います。 この様な状況の時、皆さんなら、断りますか?引き受けますか? また断った事は間違いでしたか?これでよかったと思われますか? 意地悪でしたのではないので、意地悪レッテルを貼られているようで毎日悶々として、胃がキリキリ痛みます。 よろしくお願いいたします。

noname#85517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7515
回答No.6

たとえ自分の親・兄弟でも連帯保証人になるものではありません。冷たいのではなく、人に迷惑をかけない人はそんな事は頼みません。  自分の家族を第一に考えて、ご主人と貴方の選択は絶対に間違っていません。色々な人に借金をして、それでもなお人にお金を借りたり連帯保証人を頼むのは常識に欠けています。  お金を借りて返さない人は繰り返しますし、治りません。絶対に貸さない事です。  昔我家も祖母が息子にお金を貸し、返してもらえず土地を売りました。毎日毎日物置の影で泣いていました。そんな思いはしない事です。

質問者

お礼

ありがとうございました! おばあ様も悲しい想いをされたのですね・・・。 今回の事は、とても勉強になりました! 今回の事で、自分も気を付けようと(反対の立場にならないように)思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• KITAIKKI
回答No.7

皆さんが言われているように、今回のあなたの判断は正しかったし、あなたがそのことで気に病むこと自体がおかしいと思いますよ。  それはそれとして、今回の車の購入の件ですが、どうも変だとは思いませんか?車の購入に保証人というのはままあることですが、経営している会社が苦しいというのに、新たに車を買うということ自体がちょっと首をかしげますよね。本当は車の購入にかこつけて会社の運転資金などの融資を受けようとしていたかもしれません。それも銀行や信金などの通常の金融機関ではなく、高金利のやばい系の資金を手に入れようとしていたかもしれないことも考えられます。  義母さんのせりふにしても、息子が単に車を手に入れようとしているだけなら、それがだめになっても別に生活に支障はないですよね。でもそんな態度に出るということは、息子の会社がかなり苦しいことを知っているからではないかと考えられますね。  正直これで終わるとは思えません。いよいよ切羽詰ったらあの手この手であなたたち夫婦から金を引っ張り出そうとするかもしれません。でも共倒れなんかしたらだめですよ。冷たいかもしれないなんて考えずに、義兄さんが金の問題を持ってくるたびに面と向かって断ることです。一時の同情であなたたちが、抱えなくてもいい借金を抱えるなんてばかばかしいですよ。  義母さんにしてももしそんなことで関係が悪くなるなら、それはそれでいいじゃないですか。時間が経てばきっと自分の考え方が間違っていたことに気がつきますって。  

質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに会社の経営は凄く厳しいみたいなのです。 お義母さんもその状態はしっています。 でも、今回の「連帯保証人」の話は本当に車のなのです。(うまく説明出来ませんが^^;) ただ、経営が苦しいのに高級車に乗りたい!と言うのはおかしいし、もっと状況を考えて欲しいのです! お義母さんについては、KITAIKKIさんの言う通り、こんな事で悪くなる関係なら、それはそれでいいかな・・・と思いました。 私からは下手に行動しないようにします! ありがとうございました!

• huteq
回答No.5

自分なら引き受けません。 友人はもちろん親兄弟でもできる限りお金がらみの連帯は避けます。 お金は血縁の縁さえ左右するトラブルを起こしやすいので。 兄弟家族も含めた一族以前に、もっとも身近な夫婦単位として考えたあなたの考えは個人的には間違っていないと思います。 そのかわり、いざというときには自分たちも助けてもらえないので、そういう覚悟前提ではありますね。 それを踏まえつつ、だんなさんも通じてお義母さんにそのあたりを理解してもらうことが大切ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね、自分達もその様な覚悟でいます!! 自分が反対の立場にならない様に、気を付けます!! 姑さんには,言えば言うほどこじれると思うので無駄な抵抗は止めます(^^;) ありがとうございました!

noname#67980
noname#67980
回答No.4

>この様な状況の時、皆さんなら、断りますか?引き受けますか? 車って、買うまでもそうですが、買ってからも ガソリン代や車検代、駐車場代、重量税、自動車保険など 維持費にも意外とお金がかかるものです。 なので、買う段階で余裕がない。と言うことならば、私なら断ります。

質問者

お礼

ありがとうございました! やはりこの様な場合は断って正解だったのですね! 生活に余裕もないのに高級車を所有し、そのローンをもしかして自分がかぶる事になるのはもっと嫌なので、今回はこれで良かったんだと再確認できました! ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.3

質問者さんの判断は間違っていないと思います。私もこのような状況であれば、お断りするでしょう。 確かに表面だけ見れば、兄弟なのにということなるのかもしれませんが、自分たちの生活を脅かす危険性のあることにまで手を貸すことはないのです。 義理のお母さんとの関係ですが、旦那さんが表に出て、もうちょっと質問者さんをフォローしてやれればと思うのですがね。私だったら、親にも兄弟にもびしっと言い聞かせますが。

質問者

お礼

ありがとうございました! 私の考えは正常だったんですね。 ホッとしました。 姑さんの反応以来「私は冷たい嫁なのかぁ~」と、自分の判断は間違っていたのかな・・・と思い落ち込んでいたので、少し元気になれました。 ありがとうございました!

noname#60782
noname#60782
回答No.2

間違ってません! これで良かったんですよ^^ そんな不安定な兄弟の為に連帯保証人になる必要ま全くありません。 お姑さんも首をかしげたくなるような反応でびっくりします。 うちもそうですけど、お姑さんてなんでこう変わった方が多いんでしょうね。周りでもしばしば腑に落ちない話を耳にします。 気にしなくていいんですよ!姑の反応なんて!^^ どうせ先にいなくなる人なんですから。 その後に兄弟の尻拭いなんかになったら、ますます姑を憎く思ってしまいますから。 気にしない気にしない^^

質問者

お礼

ありがとうございました! 私たちの判断は間違っていなかったのですね! そう言って頂けて安心しました。 お金が絡むと人間関係ってこじれてしまいますね・・・ 残念です・・・。 姑さんの反応はとても気になりますが、気にしないようにします! ありがとうございました!

• pet777
回答No.1

あなたも、あなたのご主人も 冷静で正しい判断をされたと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!! 旦那にも「気にするな」と言われましたがやはりきになります・・・ でも、こうしてお返事を頂く事により、随分気が楽になりました! 本当にありがとうございました!