• ベストアンサー

車の連帯保証人になる事ついて

こんにちは。 先日旦那の兄弟から「車の連帯保証人になってくれないか」と言われました。保証人ならともかく、連帯保証人と言うことなので、少し考えさせて欲しい・・・と言いました。 旦那と話し合った結果、お断りしました。 断った理由は。 (1)すでにお金を貸しているが、まだ返済がない。 (2)その車のローンが月々9万円の返済である事。 (3)兄弟は、私達以外からもお金を借りていて、そこへもまだ未返済である事。 (4)高級車に乗っているので、車のランクを下げる様に言ったが、その気はないと言われた。 (5)兄弟の会社の経営が苦しい事。 以上の理由から断りました。 旦那の兄弟と言う事なので、なるべく協力したかったが、この様な状態では怖くて・・・。 1度義理母から電話があり「あなたに迷惑をかけた様で、ごめんなさい。じゃあ・・・。」とだけ言うとすぐに電話は切れました。しかしそれ以来義理母から、全く連絡がありません。その電話もいつもと違い、とても感じの悪い言い方でした。 私達・・・と言うより、嫁の私がそう仕向けた(連帯保証人にならなかった事)と思われている様です。 (以前もお金絡みではありませんが、旦那が言った意見を「Kちゃん(私)がそう言えと言っているのでしょう?」と言われました。) 私は間違っていたのでしょうか? 冷たい人間でしょうか? やはりこういう場合は普通は兄弟だから引き受けるべきだったのでしょうか? 旦那はこれでよかった! と言いますが、私の立場は悪くなりますよね。 例え、旦那が義理母に「俺の意見だ!」と言ってもそんな事は通用しないと思います。 この様な状況の時、皆さんなら、断りますか?引き受けますか? また断った事は間違いでしたか?これでよかったと思われますか? 意地悪でしたのではないので、意地悪レッテルを貼られているようで毎日悶々として、胃がキリキリ痛みます。 よろしくお願いいたします。

noname#85517
noname#85517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.6

たとえ自分の親・兄弟でも連帯保証人になるものではありません。冷たいのではなく、人に迷惑をかけない人はそんな事は頼みません。  自分の家族を第一に考えて、ご主人と貴方の選択は絶対に間違っていません。色々な人に借金をして、それでもなお人にお金を借りたり連帯保証人を頼むのは常識に欠けています。  お金を借りて返さない人は繰り返しますし、治りません。絶対に貸さない事です。  昔我家も祖母が息子にお金を貸し、返してもらえず土地を売りました。毎日毎日物置の影で泣いていました。そんな思いはしない事です。

noname#85517
質問者

お礼

ありがとうございました! おばあ様も悲しい想いをされたのですね・・・。 今回の事は、とても勉強になりました! 今回の事で、自分も気を付けようと(反対の立場にならないように)思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.7

 皆さんが言われているように、今回のあなたの判断は正しかったし、あなたがそのことで気に病むこと自体がおかしいと思いますよ。  それはそれとして、今回の車の購入の件ですが、どうも変だとは思いませんか?車の購入に保証人というのはままあることですが、経営している会社が苦しいというのに、新たに車を買うということ自体がちょっと首をかしげますよね。本当は車の購入にかこつけて会社の運転資金などの融資を受けようとしていたかもしれません。それも銀行や信金などの通常の金融機関ではなく、高金利のやばい系の資金を手に入れようとしていたかもしれないことも考えられます。  義母さんのせりふにしても、息子が単に車を手に入れようとしているだけなら、それがだめになっても別に生活に支障はないですよね。でもそんな態度に出るということは、息子の会社がかなり苦しいことを知っているからではないかと考えられますね。  正直これで終わるとは思えません。いよいよ切羽詰ったらあの手この手であなたたち夫婦から金を引っ張り出そうとするかもしれません。でも共倒れなんかしたらだめですよ。冷たいかもしれないなんて考えずに、義兄さんが金の問題を持ってくるたびに面と向かって断ることです。一時の同情であなたたちが、抱えなくてもいい借金を抱えるなんてばかばかしいですよ。  義母さんにしてももしそんなことで関係が悪くなるなら、それはそれでいいじゃないですか。時間が経てばきっと自分の考え方が間違っていたことに気がつきますって。  

noname#85517
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに会社の経営は凄く厳しいみたいなのです。 お義母さんもその状態はしっています。 でも、今回の「連帯保証人」の話は本当に車のなのです。(うまく説明出来ませんが^^;) ただ、経営が苦しいのに高級車に乗りたい!と言うのはおかしいし、もっと状況を考えて欲しいのです! お義母さんについては、KITAIKKIさんの言う通り、こんな事で悪くなる関係なら、それはそれでいいかな・・・と思いました。 私からは下手に行動しないようにします! ありがとうございました!

  • huteq
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

自分なら引き受けません。 友人はもちろん親兄弟でもできる限りお金がらみの連帯は避けます。 お金は血縁の縁さえ左右するトラブルを起こしやすいので。 兄弟家族も含めた一族以前に、もっとも身近な夫婦単位として考えたあなたの考えは個人的には間違っていないと思います。 そのかわり、いざというときには自分たちも助けてもらえないので、そういう覚悟前提ではありますね。 それを踏まえつつ、だんなさんも通じてお義母さんにそのあたりを理解してもらうことが大切ですね。

noname#85517
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね、自分達もその様な覚悟でいます!! 自分が反対の立場にならない様に、気を付けます!! 姑さんには,言えば言うほどこじれると思うので無駄な抵抗は止めます(^^;) ありがとうございました!

noname#67980
noname#67980
回答No.4

>この様な状況の時、皆さんなら、断りますか?引き受けますか? 車って、買うまでもそうですが、買ってからも ガソリン代や車検代、駐車場代、重量税、自動車保険など 維持費にも意外とお金がかかるものです。 なので、買う段階で余裕がない。と言うことならば、私なら断ります。

noname#85517
質問者

お礼

ありがとうございました! やはりこの様な場合は断って正解だったのですね! 生活に余裕もないのに高級車を所有し、そのローンをもしかして自分がかぶる事になるのはもっと嫌なので、今回はこれで良かったんだと再確認できました! ありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

質問者さんの判断は間違っていないと思います。私もこのような状況であれば、お断りするでしょう。 確かに表面だけ見れば、兄弟なのにということなるのかもしれませんが、自分たちの生活を脅かす危険性のあることにまで手を貸すことはないのです。 義理のお母さんとの関係ですが、旦那さんが表に出て、もうちょっと質問者さんをフォローしてやれればと思うのですがね。私だったら、親にも兄弟にもびしっと言い聞かせますが。

noname#85517
質問者

お礼

ありがとうございました! 私の考えは正常だったんですね。 ホッとしました。 姑さんの反応以来「私は冷たい嫁なのかぁ~」と、自分の判断は間違っていたのかな・・・と思い落ち込んでいたので、少し元気になれました。 ありがとうございました!

noname#60782
noname#60782
回答No.2

間違ってません! これで良かったんですよ^^ そんな不安定な兄弟の為に連帯保証人になる必要ま全くありません。 お姑さんも首をかしげたくなるような反応でびっくりします。 うちもそうですけど、お姑さんてなんでこう変わった方が多いんでしょうね。周りでもしばしば腑に落ちない話を耳にします。 気にしなくていいんですよ!姑の反応なんて!^^ どうせ先にいなくなる人なんですから。 その後に兄弟の尻拭いなんかになったら、ますます姑を憎く思ってしまいますから。 気にしない気にしない^^

noname#85517
質問者

お礼

ありがとうございました! 私たちの判断は間違っていなかったのですね! そう言って頂けて安心しました。 お金が絡むと人間関係ってこじれてしまいますね・・・ 残念です・・・。 姑さんの反応はとても気になりますが、気にしないようにします! ありがとうございました!

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.1

あなたも、あなたのご主人も 冷静で正しい判断をされたと思います。

noname#85517
質問者

お礼

ありがとうございました!! 旦那にも「気にするな」と言われましたがやはりきになります・・・ でも、こうしてお返事を頂く事により、随分気が楽になりました! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブラックリストでも連帯保証人になれますか?

    義理の父親が、仕事で使う大きな買い物をするのに連帯保証人を旦那に頼んできました。 旦那は長い間ブラックリストで、昨年全額返済しましたが ブラックリストを消す手続きをまだしていません。 これでも 連帯保証人になる事は出来るのでしょうか??

  • 保証人について

    だんなの親(義理父)が人の保証人になっていて、 借りていた人が夫婦で自殺してしまったので、 義理父がその人分の返済をしています。 もし義理父がなくなった時は、 その返済義務が義理母や、子供であるだんなにあるのでしょうか? ちなみに、自殺した夫婦には、子供が2人いましたが、その子たちには返済義務はなく 保証人になっていた義理父が返済しています。 また、保証人と連帯保証人の違いは?

  • 連帯保証人について

    知り合いの家族がかなり困っている状況なので、質問します。アドバイスをお願いします。 3人兄弟の家族の父親が銀行からの借金を残して他界しました。兄弟の内の一人が連帯保証人になっています。 父親が他界した後、兄弟3人で父親の借金を払っていこうという話になったのですが、現在では以下の事情から連帯保証人になった一人の兄弟しか返済をしていません。 兄弟の一人が自己破産しました。その借金を父親の借金連帯保証人にはなっていないもう一人の兄弟が返済し始めました。自己破産した兄弟は支払能力が無いからといい、もう一人の自己破産をした兄弟の借金を返済している兄弟は、自己破産した兄弟を援助しているため、余裕がないから父の借金は払えないと言い支払いをしていません。(ちなみに、この兄弟が返済している毎月の額は少額で、生活ぶりを見ると父親の借金を返済する能力はあるように思われます。) 年老いた母親がいますが、彼女は仕事をしており、年金ももらっています。自己破産した兄弟を援助している兄弟も仕事をしています。父親の借金の連帯保証人になった兄弟は、既に退職しているため、他の兄弟が父親の借金返済を止めてしまった後、借金返済に大変困っている状況です。 他界した父親からの相続を放棄しなかった母親と連帯保証人以外の他の兄弟にも、法的に借金の返済義務は無いのでしょうか?

  • 連帯保証人について

    以前結婚していた時に、ローンで車を購入しました。その時の主債務者は元旦那、連帯保証人が私でした。離婚時、車を貰ったのですが最近になって元旦那が再婚するらしく「君が車を使ってるのだから残り半分のローンを払って欲しい。」と言われました。ネットで調べた所、主債務者=連帯保証人 との回答でしたが、私は派遣社員のため収入も少なく預貯金もありません。知人に相談したら、「ローンを申込んだときに保証料を払っているなら、金融機関に保証会社が立替て返済し今度は保証会社があなた達に返済請求してくると思うけど、元旦那の方が収入がいいのでそちらが支払うことになるのでは?と言われました。私は支払わなくても大丈夫でしょうか? 車は所有者、名義とも私です。

  • 連帯保証人を救わなければならないのか?

    カテ違いのため、返済義務は妻にあると回答多くいただきましたので カテを変えて質問いたします。(妻がと言うより私自身は相続人として義務が有ると思うのですが) 旦那が、破産をしました。 それで、残債務が連帯保証人に連絡行きますよね。 友人と私の父がなっていました。 それで友人(Aさん)が激怒して、電話が有ったらしいです。その時、(主人は)Aさんは連帯保証から外れているはずだから、破産した時の弁護士さんに動いてもらうと約束したらしいです。(それは思い込みで、保証人を外すということはしないと銀行さんが言いました。) そんな話聞いたことありますか? 要するにAさんを救いたい、らしいです。 はてなですよ。父は死んでますので、母や私兄弟も相続人としての責任があります。まずは、助けられるものなら、私を助けないといけないのでは?私も、残債務返済の義務者ですよね。Aさんと同等の立場ですよね。 それに破産した人間が連帯保証人を助ける?なんだそれと思いませんか?何のための破産か? 一人っ子で蝶よ花よで育つとこうなるのだなと、思いましたけど、親はもう亡くなってますし、今更どうにもできないのですが、この先も連れ添う相手として、どう舵をとるというか (指導の域に、なるけど)心がけた方がいいでしょうか? 野心も野望もなく人をだますということもなく(騙されている方かも)ただ、いい人と言うだけの人とともに人生歩むのも、結構きついものが有ると感じるこのごろです・・・。

  • 連帯保証人からの請求

    10年前に車を購入する際に当時 母が不倫していた相手(Kさん)に連帯保証人を頼みました。 ローン全額ではないけど90万ほど払えずKさんに払ってもらい・・・。 ローンが完済してから4~5年経ちます。 今まで何の連絡もなく最近Kさんから電話があり「金返す気あるのか!払う気がないなら裁判にして給料差し押さえするぞ!」と強い口調で言われました。 確かに私が払わなくてはいけないって事は分かりますが・・・。 当時の状況を考えると払いたくありません!!! 何故なら~ 母と不倫までしていてその間に父は他界・・・。 その後も母とのお付き合いをし結婚前提まで騒ぎたて 私の兄弟はもちろん反対!!!! それを押し切ってまで母と付き合っていたのにKさんの前妻が復縁を求めてきた時に一転変わって母を捨てて~。 前妻に戻り母は捨てられました! 私の兄弟は逆に慰謝料を請求したいって言ってます。 その場合でも連帯保証人のKさんに払わなくてはいけないのですか? 法律上どうなのでしょうか?

  • 車の連帯保証人の件

    失礼いたします。 ある友人に今年の2月に230万円程度を事業資金として貸しました。 支払いは、4月に100万と5月に130万の約束でした。 4月の支払日に友人から連絡があり、100万の返済が出来ないので、 所有の車を売却するお金で、100万返済するとの事でした。 売却後、車が無くなるので車を買うから360万の車の保証人になって 欲しいと頼まれました。 一度は断ったのですが、断ったら約束の 100万円の支払いが出来ないと言われましたので仕方なしに、保証人 になりました。 とりあえず 100万の1回目の返済は貰いましたが 5月分 支払いの2回目の130万が現在も未入金のままで.... 高額な保証人になった事を大変後悔しております。 その保証人の件ですが、大手信販会社のクレジットです。 本来なら、連帯保証人欄は全て本人が直筆で署名捺印が当たり前と思いますけど、確認の電話連絡が一度あっただけで、その後は書類も何も来ませんでした。 友人に聞いたら、保証人欄は私の記入じゃなく 申し込み本人が保証人欄に勝手に署名及び捺印をして提出しているようです。  こんな高額な取引で、連帯保証人契約としては成立するのでしょうか?? 私が相手に記入の依頼をお願いをした覚えも一切ありません。 知り合いが、保証人欄に相手が勝手に記入する行為は私文書偽造で 無効だろって言ってくれましたが、どうでしょうか??? 先程も言いましたが、確認の電話はかかって来ており、その時は オッケーを出しておるのは事実です。 本来なら、連帯保証人解除をしたいと思っておりますが...

  • 連帯保証人について

    4月に母が亡くなりました。 その母が姉の連帯保証人になっていたようです。 昨日督促状が届き、驚き発行元に確認したところ 2002年から母の姉が借入返済を怠り あと10数万だったところ、現在50数万に膨れ上がり 保証人であった母に督促状が届きました。 父が母が亡くなったことを伝えると、母の変わりに父が 連帯保証人になる手続きをしてくださいと言われたらしく 何も知らなかったので、母の姉(父から見たら妻の姉)に 連絡をとったところ「迷惑は掛けない」といったまま 電話が通じなくなりました。 この場合父は連帯保証人にならなくてはいけないのでしょうか? どんどん利息が膨らみ結局払えといわれても困るし 母の姉に、近所に子供が住んでいるので そちらで保証人を出してもらうことは法的にできるのでしょうか?

  • 離婚後の連帯保証人

    義理の妹のことで相談です。かなりの浪費癖があり、今までに300万程度の借金が5回程度発覚しました。そのたびに義母が年金をとめたり、親族が工面したりしましたが、治らずじまいでした。 今回500万の借金がまた発覚したので、義妹の旦那を連帯保証人として、お金を工面することにしました。しかしこの旦那ももう嫌気がさしたようで離婚を考えているとのこと。そこで質問です。 ・離婚した場合でも、旦那の連帯保証人義務は続くのか ・今回サラ金から借りるときに勝手にはんこを購入し、私の夫の名前でお金を借りているようです(詳細はまだ聞いていませんが、サラ金から取立ての電話がかかってくることがあります)こういった場合は私たちの返済義務はあるのでしょうか?ここまでくるとやはり裁判沙汰にするしかないのでしょうか? ・離婚届の立会人欄に名前を書いた場合、何か責任義務はあるのでしょうか? 以上3点ですがたすけてください

  • 連帯保証人について教えてください(>_<)

    母がこれから一人暮らしするためにアパートを借りるみたいです。 その借りるのには連帯保証人が必要らしくて、姉は頼まれたみたいです。 姉はよくわからないままはんこを押してしまったらしいのですが… わたしは連帯保証人には絶対ならないほうがいいと聞いたことがあり姉が不安です。 母は迷惑はかけないといってましたが、母は給食費を払い忘れることがあったりと頼りないところがあります… 少し調べたら、連帯保証人は「親、兄弟」に頼むらしいのですが、自分の子供に頼むのはありなんでしょうか? なにか支障がでるのでしょうか? 解約はできるのでしょうか? なにもわからないので教えてくださいm(_ _)m