• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性はありますか?

二人目を妊娠希望の20代の主婦です。 前回の生理は、12/28日より6日程度ありました。 主人とは、1/4,12、23にHをしました。 2/3より、生理?と思われる出血がありました。 しかし、トイレにて用を足した後にティッシュにピンクの血が付く程度で、一度生理のような血が出たっきりナプキンにつくのは茶色のおりものばかりでした。 今までにない状態だったので、不安になり水曜日に産婦人科を受診しました。 産婦人科で出血の原因について言われたのは、 (1)膣の入り口に傷があり、その出血。 (2)着床出血 (3)排卵時の出血 ということで、木曜日より基礎体温を測るように言われました。 高温期が続き、生理がこない場合は一週間後に受診するように言われました。 昨日からの基礎体温のデータですが、 36.45 36.29 今は出血もなく、きっと生理になるのだろうと思っているのですが、 妊娠の可能性を否定しきれていません。 まだ妊娠の可能性がありますか? 乱文ですが、回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#104874
noname#104874

基礎体温は、ある一定期間を測っての二層を評価するものですから 二日ぐらいの高い低いでは、まだ評価しにくいのではないかと思います。 妊娠の可能性も否定できませんし 妊娠していない可能性ももちろんあります お医者様の言うように少量の出血が 排卵性のものだったかもしれないし、膣内からの出血かも知れないし 着床出血かもしれませんが これらは妊娠が確定するか、生理が来るまではどれだったのかは症状からは分かりません。 焦らず予定通り受診するのが一番だと思います。 どうしても気が焦って気になるのなら 市販の検査薬を一度試してみてもいいかもしれません。 出血が着床出欠だったのならそろそろ反映されるかもしれません 逆に排卵性の出血だったのなら、その前後での性行為の時期から言って 妊娠の可能性はほとんどないくらいに低いかもしれませんが… どちらにしても現時点で知る方法は検査薬しかなく 可能性は妊娠、非妊娠どちらもあるとしか言えないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 水曜日の受診の際に尿検査を行ったのですが、 陰性でした。 着床出血の場合は、まだ検査薬に反応はでないからと 先生に言われました。 今、検査薬を試しても反映されるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

この体温に間違いが無ければ妊娠はしていないと思いますが・・・No.1の方も仰っているように2日程度のデータだけでは判断できませんので妊娠していないとは言い切れないです。 生理周期がわからないので排卵日が予測できませんが、2/6の受診時に陰性だったとの事、少なくとも1/12以前の行為による妊娠は無いことになります。 1/23の方はそろそろ判断が出来ると思います。 一番正確なのは性交の翌日から3週間後=2/14の検査ですが、明日の朝一でも妊娠していれば反応が得られると思いますよ。 チェックワンファストかクリアブルー(個人的なお奨めです)に朝一の尿で検査してみてください。 ここで陰性ならば妊娠の可能性は限りなく0に近いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生理周期は、かなり不順で自分でもよく把握出来ていません。 今回を期に基礎体温を測ろうと決意しています。 早く、二人目を授かりたいので、どうしても気が焦ってしまっています。