PS3のS端子接続について

このQ&Aのポイント
  • PS3のS端子接続とAV接続の画質比較
  • SOTEC製ディスプレイでのプレイステーション3の表示問題
  • 恵安のTVBOX03を使用したコンバータの効果
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3のS端子接続について

プレイステーション3のパソコンディスプレイ表示についてです。 SOTEC製のディスプレイなのですが、プレイステーションの売りである「画質のよさ」が活かされていません。コンバータで変換しているので、そのせいかな・・・と思っているのですが・・・。ちなみに、PS3付属のAVコード?接続です。S端子接続に入力切り替えすると、白黒になりますが、画質としてはこちらのほうが美しいような気がします。 質問:AV接続(PS3付属)よりもS端子接続のほうが、画質はきれいになりますか?みなさんの経験、アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。 コンバータは恵安のTVBOX03を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

確かにコンポジットよりはS端子の方が綺麗ですが PS3本来の映像を楽しむなら 最低でもD端子(D3以上) ベストなのはHDMIでの接続です。 HD映像が表示できないならPS3の魅力の殆どを発揮できていません。 ベストなのはフルHDの表示できるディスプレイに買い換えましょう。

関連するQ&A

  • PS3をPS2のAV端子で接続するには…?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 本日、PS3のソフトを購入し、兄の所有物であるPS3を自分の部屋でやろうと思ったのですが…端子が見つからず、仕方ないのでPS2のAV端子で接続しようとしました。(どこかでPS2の端子でもPS3が使えると聞いたことがあったので) しかし、困った事に接続しても認識されていないようです。 私のTVはブラウン管の古いTVで、HDML端子をつけることができません。 更に言うと、D端子やS端子、PS3付属のAV端子も何処にあるか不明なのでAV端子で接続したいのですが、可能でしょうか? PS2の端子では無理ならあきらめるほかないのですが、もし可能ならば何が悪いのか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PS3をS端子でPCモニターに出力したい

    PS3をS端子でPCモニターに出力したい 現在自分は16:9のフルHDモニターを使用しています。 通常プレイする時はモニターとPS3をHDMIで直繋ぎしているのですが、 PCでPS3を録画している時などはS端子で出力しなくてはならない状況が出てきます。 今まではTVBOX2を使いRGBで接続する方法を取っていましたがどうも画質が納得行きません。 もちろんアップスキャンして出力しているので画質の消化は当たり前だと思っているのですが 製品として画質に問題があるような気がします。 S端子をフルHDのPCモニターで見る という事ができる製品はありますでしょうか? 今より画質が満足できるなものがいいです。 価格は3万以下ぐらいで、できるなら安い方がいいです<6000円くらい 詳しい方どうか教えてください。

  • RCA端子からS端子に変換して接続した場合の画質について

    PS3を購入し、付属のケーブルで遊んでいたのですがあまりの画質の悪さに落胆し、S端子接続にすれば付属のより綺麗だと聞いたので替えようと思ったのですが… かなり古いテレビでS端子接続部分がなく、あるのはRAC端子のみです。 変換コネクタ?を使えば繋げるのではないかとアドバイスを受けて探したところ、RAC端子をS端子に変換できるものを見つけ、やった!と思ったのですが、その場合画質は?と、ふと疑問に思いました。 PS3からS端子ケーブルを使って出力しても、途中で変換コネクタに通してテレビに出力となると普通に付属のケーブルと画質は変わらない(or悪くなる)気がするのですが、実際どうなるのでしょうか?

  • ps3をプレイする際s端子とvga端子どっち?

    ps3をプレイする際、s端子とvga端子 どちらの方が高画質でプレイしやすいのですか??

  • ガンコン2 PS2 S端子について。

    この時代にーと思われる方もいると思いますが質問です。 ゲームテックから発売している PlayStation2専用 e-PRiCE (8)PSシリーズS端子+AVケーブルなのですが、このケーブルを テレビにS端子で繋げた状態で ガンコン2を標準でついてきたガンコン2用ケーブルに 二個のガンコンを繋げた状態で、このS端子+AVケーブルに繋いだ場合 ちゃんとテレビに表示され、かつ二個のガンコンを使う事が出来ますでしょうか? 当方S端子機能付きアナログテレビを所有しています。 AVケーブルによるガンコン2プレイはまったく問題なかったのですが少しでも 画質を向上させたいと思い、この質問をする事にしました。 少しでも情報が欲しいので分かる所だけでも答えて頂けると大変助かります。 とても古い質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • PS3とテレビのD端子接続について

    プレイステーション3とテレビをD端子ケーブルで接続したのですが、 画面にちらちらとした太い帯が横縞ボーダーのように何本か出、どうもおかしいのです。 画質そのものは良いように思えるのですが、いかんせんこの帯の主張が強すぎて話になりません。 ためしにPS3付属の3色ケーブルで接続したところ、この帯は出ませんでした。(もちろん帯以外の画質はDより劣っています) PS3、D端子ケーブルは今回購入し、はじめて使ったものです。 テレビは4・5年前の松下製プラズマで古いのですが、D4と書いてあるので対応していないというわけではなさそうです。 PS3、テレビの接続・表示設定などはいじってみたのですが改善しません。 PS3側の解像度設定を下げてみても、D端子であるかぎり帯は消えませんでした。 可能性として ・D端子ケーブル(ゲームテック社製)が不良品だった(関係あるか分かりませんが、接続がガタガタしています) ・PS3が不良品だった ・テレビのD端子接続部が壊れていた ・テレビが高解像度についていけてない・・? と挙げられるのですが、他の可能性も含め、 なにか心当たりある方おられましたら、回答いただければ幸いです。

  • GV-USB2とPS3のS端子について

    ノートパソコンでPS3がしたく、GV-USB2 というUSB接続の ビデオキャプチャーを購入しました。 コンポジット端子はPS3に付属しておりGV-USB2と繋げた所ゲーム画面がうつりました。 しかし、映像が荒いためS端子で繋ぎたいのですが、デイテル・ジャパンが出している S+AV端子ケーブル(PS3/PS2用) http://www.datel-japan.com/shopping/?pid=1287111584-740852 でGV-USB2に繋げてゲームをすることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PS2とモニタの高画質な接続について

    ご覧になっていただきありがとうございます。 今回質問させていただく内容ですが、プレイステーション2とパソコン用(汎用)ディスプレイの接続方法についてでございます。 ディスプレイの端子のスペックですが、【ミニD-Sub15ピン/DVI-D/HDMI】となっておりまして、PS2側で販売されているケーブルがAVケーブル(赤白黄)(所持)、S端子ケーブル、AVコンポーネントケーブル、D端子ケーブルです。 Wikipediaでも多くの端子について検索してみたのですが、いまいち理解が深まらず、今回の質問に至ったわけであります。 某PC用品の通販サイトや、Amazonなどで、各々の変換ケーブルなどを検索してみましたが、それでも理解が深まりません。 今回の目的としては、高画質化を求めておりまして、モニターのスペックをなるべく生かすようにして接続したいと考えております。 音声については若干の高音質化を狙っており、赤と白の端子を搭載したミニコンポを使って、ディスプレイのしょぼいスピーカーは使用しない方向で考えております。 ディスプレイ側の各々の端子からAV端子(赤白黄)への変換アダプタを用いれば早いことはわかったのですが、高画質化となると、どうもよろしくない気がいたしております。 簡単に言うと、PS2側でどのケーブルを用意し、どの部品を解して、どの端子に接続すればよいかを知りたいのであります。 どの組み合わせがベストであるか等等・・・。 まず、ディスプレイ側の端子ですがHDMIが一番良さそうな気がしますが、音声も同時に送ってしまっては意味が無いのではないかと思いますし、PS2側にそのような出力方法が無いのでダメな手段であると思っています。どうなのでしょう? 次に、D-Sub15ピンですが、PS2のD端子ケーブル(D4である可能性が高い)というものを用いれば、そのままどんな変換アダプタも介さずに映像だけをディスプレイに送り、音声端子をミニコンポに入力することができるのでしょうか? 最後に、DVI-D端子ですが、デジタル端子ということですが、どう変換すれば良いのでしょうか? また、できるだけPS2側ではAVケーブル以外を使用したいと思っております。 わけのわからない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • PS3をGV-MVP/RX3に接続して。

    パソコンモニターでプレイしたかったのですが、HDCP非対応だった為、 GV-MVP/RX3に、PS3を同梱されていたAVケーブルで繋いで、パソコンの画面に表示させてプレイしています。 しかし、やはりあまり画質が良くありません。 なので、S端子ケーブルを買って、それで接続しようと思ってるのですが、 S端子ケーブルの方が、少しでも綺麗に映りますか? また、キャプチャーボードに接続してプレイしていても、ボイスチャットはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • XBOXでのD端子出力

    最近XBOXを購入し、付属のAVケーブルをプロジェクター(LP-Z2)につないでいたのですが画質がぼやけた感じであまり良く無く、S端子を購入しましが画質の向上はありませんでした。 ならばと思い、少し高かったのですがD端子ケーブルを買って接続したのですがまったく画質が向上しません。 付属のAVケーブル、S端子、D端子と画質が変わらないというのもおかしいと思うのですがどうしたらいいのかわかりません。 XBOX本体を箱も説明書も無い状態の中古で買ったので、なにか設定があるのでしょうか? ちなみにPS2もD端子でつないでプロジェクターで映しているのですがとても綺麗に写ります。