• ベストアンサー

お酒を飲まない困った部下への対処方法

saravankaの回答

• saravanka
回答No.8

無理矢理飲ませるのはどうかと思います。 付き合い云々言う以前の問題です 。 絶対に止めた方がいい。 もしその部下が体質的に酒を受け付けない方だった場合大変な事になります。 私は一口飲んだだけで体に湿疹が出来、必ず口から戻してしまう体質で、どんな場でもお酒は絶対に断っています。 人それぞれの体質によってはコップ一杯の酒でもアルコール中毒を引き起こしてしまう可能性もあり、無理強いは危険です。 医学上、酒の強さは生れつきでどんなに飲み続けたりして鍛えたとしても絶対に慣れたり治ったりはしないそうです。 飲まないとまずい接待の場だとしても、上司であるあなたが庇ってあげるべきでは? 時代錯誤のパワハラにしか聞こえません。