• ベストアンサー

お酒を飲まない困った部下への対処方法

saravankaの回答

  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.8

無理矢理飲ませるのはどうかと思います。 付き合い云々言う以前の問題です 。 絶対に止めた方がいい。 もしその部下が体質的に酒を受け付けない方だった場合大変な事になります。 私は一口飲んだだけで体に湿疹が出来、必ず口から戻してしまう体質で、どんな場でもお酒は絶対に断っています。 人それぞれの体質によってはコップ一杯の酒でもアルコール中毒を引き起こしてしまう可能性もあり、無理強いは危険です。 医学上、酒の強さは生れつきでどんなに飲み続けたりして鍛えたとしても絶対に慣れたり治ったりはしないそうです。 飲まないとまずい接待の場だとしても、上司であるあなたが庇ってあげるべきでは? 時代錯誤のパワハラにしか聞こえません。

関連するQ&A

  • お酒初心者です。

    お酒初心者の20代男性です。私は社会人なのですが付き合いなどで たま~に飲みに参加しても、ビールジョッキ一杯で顔が真っ赤になり、 すぐに眠たくなってしまいます。身内だけの飲みなら問題ないかもしれませんが これからは取引先と飲む機会も増えるので「少しくらいは酒を覚えなさい」と上司からも 言われております。私としても、少しくらいは酒に慣れ、美味しく酒を飲む事が出来れば 今までとは違った楽しみや出会いもあると思うので、少しずつ練習していきたいと考えております。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、こんな私に最適な初心者用(?)のお酒、何かありませんか? また、ご自身の練習の経験なども教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった

    部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった。 2年前に、一回り年下の女性の部下が入社しました。 (私は33歳女性・既婚者) 初めて後輩が出来たので、どんな関係を築いたらいいか悩みながらも、味方になりながら支えてきたつもりでいました。 うちの会社は男性が9割を占めていて、飲み会の時に1人の役職者から、飲んで肩組まれたり、お酒を飲まないと「なんで飲まないんだ、つまらんやつだな」など、セクハラやアルハラを受けることがあります。 私は、肩を組まれても流したり、飲めと言われても言い返せずがまんして「その場のノリ」と思ってそこまで悩まずに来ました。 先日、同僚の男性(既婚者)から、「部下がセクハラやアルハラで辞めたがってたの気づいてる?あの子がやめたらアンタのせいだからな」と言われました。 同僚は部下とごはん行ったりする仲なので、色々聞いていたみたいです。 部下はその役職者に対して、お酒をつぎに行くこともあったし、「〇〇さーん!」と近くに寄っていくこともあったので、そこまで嫌がっていると思いませんでした。 自分が平気だからといって、部下の気持ちに気づいてあげられず、すごくショックでした。 部下には、同僚から話を聞いたこと、守ってあげられなかったことを謝りました。 部下は、同僚が話を盛っているだけで、辞めたいほど悩んでいないとは言っていましたが、本当かどうか分かりません。 部下が辞めたら、嫌な気持ちになったら、全て私のせいなんだと思うと、プレッシャーでどうにかなりそうです。 これから私は、どう過ごしたらいいでしょうか

  • 会社のお酒の席で、上司が

    会社のお酒の席で、50代の上司が、40代の部下とキスしていました。 男性同士です。 飲み過ぎて羽目を外したとはいえ、普通するでしょうか。 アイドルもシラフで同性とキスしたりしてるようですが、そういうことはあまり気にしないような世の中の風潮になってきているんでしょうか。 私が神経質なんですかね? OKWaveの皆さんは、同性とキスできますか。

  •  二日酔いで出勤した部下への指導。

     二日酔いで出勤した部下への指導。 部下といっても私の方が年下で親子くらい開いてます。その方は二日酔いの常習で更年期障害で眠剤服用中です。酒の匂いをさせながら出勤してきます。本人との話を幾度も重ね「働きたい」との意思があるので「長く仕事を続けたいならば体調が悪いときは休んでください。」と伝えています。眠剤と酒、組み合わせは最悪です。昨日は一段と匂ったので他の職員から苦情が殺到、福祉施設なので利用者に対しても「早く食べろ!」「自分でやらなきゃ死ぬよ」等暴言があったと報告がありました。部長は彼女の更年期障害を重く見て「今の彼女に仕事がなくなったら症状が悪化するだけだから」と前向き。私も賛成してますが、今後の部下指導として彼女にどう接してよいか判りません。周りの職員にも彼女とのやり取りの内容等報告したり報告されたりしていますが最近は愚痴報告になってきましたので何か手を打ちたいのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • お酒でハメをはずしすぎる私

    友人が多く、私もお酒が好きなので飲みに行く機会がとても多くなります。同僚や部下、親しい友人と飲んでる時はベロベロになって、かなり下品に酔っ払っても、みんな「面白かったよ。また行こう」と誘ってくれるのですが、上司や先輩と行った時が問題。初めは気を使って幹事のお手伝いなどをいそいそとしていますが、だんだん酒量が上がってくると、いつもの大虎に変身してしまうのです。その後の記憶は曖昧で、翌日、人から注意されて猛省する、といった感じです。 暴れるとか、泣き出すとかではなく、一人で大きな声で「酒持ってこ~~~い!」と喚いて周りにひかれり感じなんです。禁酒するしかないんでしょうか? それとも何か鬱積してるものがあるんでしょうか? 飲まなければ先輩からは付き合いが悪い、と怒られます。 また飲んでなくても普段から声が大きく自己主張は強いタイプです。 そこそこ飲みながら。たのしくお付き合いができたら....と思います。 いい方法ありますか? やっぱり飲まないほうがいいですか?

  • もう酒のつきあいしたくない

    50代ですが、最近二日酔いがきつく、外での飲み会が苦痛です。 付き合う連中の平均年齢は60くらいです。 なんでみんないい歳になっていつまでも、外で飲みたいのでしょうか? 二日酔いがきついと言うくせして2次会までやる。 当方は中学生頃から飲み始めて、40年も飲んだ。今さら姉ちゃんにモテルわけでもなし、 高い金出して二日酔いになってアホみたいと思います。 家で晩酌するのが最高でそれ以上は望みません。 この付き合い酒なんとかならんものかほんとに困りものです。 もちろん自業自得でもありますよ、翌日苦しくなるまで飲めと強制されるわけでなく、 自分が調子のって飲むのですからね。 でもしかし、オレを誘わないで欲しいのですね、なんで誘うのよ、誘われたら酒の誘惑に 弱いの知ってるでしょうに、なんでオレと飲みたいんだ!、もう誘わないで欲しい! でお願いします。 知人・友人・仕事仲間からの酒の誘いの誘惑に負けない方法を伝授願います。

  • お酒が飲めない人って

    僕はお酒が弱く、1杯で顔が真っ赤になります。40歳男です。 お酒が飲めないせいか、人を飲みに誘うことができず、人付き合いについては消極的になってしまっています。 たとえば、向こうの人に話しかけて友達になろうと思っても、飲まされるのではないか?と思い、躊躇してしまいます。 みなさんでお酒が飲めない方はどうされていますか?

  • 酒の強い・弱いの基準

    体調、状態、雰囲気、性別などはもちろん関係するとは思うのですが、 どこら辺がお酒に強い、弱いの判断基準になるんでしょうか? ちなみに私は、みんなで飲んでいる時ははしゃぎまくって カクテル3杯でデロデロです。 でも一人で部屋で飲んでいる時はビール500ml5本飲んでもしらふです。 かといったら、気を失って朝まで寝ているときもあります。 強いね、弱いね、の基準ってなんですか?

  • お酒が飲めないとダメですか?

    よろしくお願いします 春から社会人1年生です。 私は、営業として入社するので、お客様とのお付き合いでお酒の席が多くなるではないかと思っています。 でも実は私、お酒が苦手なんです… 学生の時は、周りが飲めないことを理解してくれて、無理に勧められる ようなことはなかったのですが、社会人になると先輩や取引先からのお酒は断れないのではないかと思い、不安です。 「お酒は慣れだ」と聞いて何度も頑張ってみたのですが、結局ダメでした…こんなお酒の飲めない私は、営業としてやっていけるのでしょうか?

  • 少しでも酔わないようにする方法はありますか?

    少しでもお酒に酔わないようにする方法や対策ってありますか? というのも、上司や取引先との飲み会で「若いから」ということで、けっこう飲まされます。自分では他人よりお酒は強いほうだとは思っていますが、それでも飲みすぎて千鳥足で帰ることもよくあります。 いままで粗相を働いたことはありませんが、今後もそういったことがないように教えていただきたいのです。私が知る限りだと酢を飲むと胃に膜が出来て酔いの防止になるとは聞いたことがあります。