• ベストアンサー

過呼吸

rjytの回答

  • ベストアンサー
  • rjyt
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

対応策としましては、 1)ペーパーバック法といって、紙袋を口にあて、吐いた空気を再度吸い込むということを繰り返し、血中二酸化炭素濃度を上げる方法で。ただし、酸素不足にならないように少しは隙間を作ります。 2)不安が強すぎるためにペーパーバック法だけでは発作がなかなか治まらない場合には、精神安定剤の注射が効きます。しかし、注射にばかり頼っては、自力で発作を抑えられなくなってしまいますので、軽い発作であれば、ペーパーバック法を早めに開始し、不安なことをなるべく考えずに、時と共に治まるのだという体験を得るのが大切です。 3)日常生活の中の不満、不安、怒り等が自覚できるなら、その点を整理し、カウンセリングを受ける。 4)周りが過剰に心配し反応すると、本人が余計に心をかき乱され、症状が悪化することがありますので、発作がおきても周囲の人はなるべく冷静を装うのも重要なポイントです。 病院については、心療内科のあるところであればベターですが、近くになければ一般内科の医師でも対応してくれます。 お子さんもいることですので、近くのクリニック等の待ち時間も少なくリラックスして診てもらえるところがいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 呼吸がしんどい…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 最近呼吸が浅くて困っています。 日常生活にこれといって支障は無いのですが、深呼吸ができないというか、最後まで息を吸い込むことが困難なのです。なので深いため息?もつけません。肺の底まで空気を吸い込むことができなくて少し不快です。 病院で検査しても異常無し、精神科で相談しても異常無し。 仕事のことや人間関係のこと、また恋愛やスキルのことでストレスが原因かと思います。運動不足もかなぁ… 加えて最近顔の筋肉が痙攣することがあります。頬がピクピクするんです。接客なので作り笑顔が身体に良くないんでしょうか。 全体的に(心身ともに)少しずつなんだか不調なんです。 深呼吸できるようになるにはどうすればいいですか? (変な書き方になってしまい申し訳ないです。)

  • 呼吸が苦しい

    最近良く呼吸が苦しくなることがあります。以前病院でエコーをした結果は赤血球が同い年の人より少ないみたいなことを医者は言っていたのですが、呼吸が苦しくなる原因はこれなのでしょうか。また、6ヶ月くらい前からたまに呼吸が苦しくなることがありました。3日前くらいから毎日苦しいです。 高3です

  • 呼吸のみだれ?!

    1か月半の息子がいます。 最近寝るかな~って時に、イキナリ呼吸が早くなり、「ひぃー」としゃっくりの様な声を出します。 その後、すごく悲しそうな顔をしたり、笑ったり・・・。夢をみているのでしょうか?? 表情の変化は夢でも、呼吸が早くなるってことが心配です。新生児には よくあることなのでしょうか??それとも、早めに病院でしょうか??

  • 呼吸が止まる・・・!

    私の友達が大変なんです。起きてるのに、呼吸が止まり、数秒意識がなくなりました。無呼吸と言うのでしょうか。微熱ももうからこれ2ヶ月近く続いています。始めは仕事中に過労で倒れて、2週間ほど入院していました。三十歳男性で、病院にも行っていますが原因がわかりません。最近首にしこりも一つできています。どうしたら良いでしょうか。一体なんなんでしょうか。

  • 突然、呼吸が苦しくなりました。

    少し長くなりますがお許しください。 突然、呼吸が苦しくなり、このまま窒息して心肺停止状態の恐怖を 経験しました。 今回この件でご意見を頂ければ有難くおもいます。 数日前、夕方テレビを見ていてその際熱いお茶を飲みたくなり 二口飲んだときに突然息がつまり呼吸が出来なくなりました。 窓から離れていたので本能的に窓際に行って窓を全開にしました。 そこで呼吸を2~3回しましたら、すぐに落ち着き呼吸が出来るように なりました。 当日は高温多湿で窓の無い部屋におりクーラーと扇風機は使用 していませんでした。 6月の健康診断を受けたときも胸部X腺や心電図を含め異常はありません。 すぐに病院に行き診断して貰いましたが、医師の見立ては原因は不明だが 全体的な心身のバランスがくずれたからではないかと言うことだけです。 医師にはさほど深刻に受け取って貰えませんでした。 ただこのようなことはよくあることでめずらしいことではなく 死ぬことはないからと話されました。 あえて言えば、あなたが細かくいろいろ知りたいと思う性格が原因とも 考えられると言われました。 そこで教えて頂きたいことですが、本人は当然ながら二度と心肺停止の恐怖 を味わいたくないので、原因があれば、それを取り除いたり注意をしたり 対策も出来るのですが、原因が不明のままだと不安でたまりません。 偶発的な一過性なのか必然的に繰り返えされるのか、いつまた同じことが起きて 今度は本当に呼吸が止まってそのままになったらと思ったりします。 説明も要領が悪いのですが、医学的に何か教えて頂けることがありましたら、 こころからよろしくお願い致します。 (また経験者のお話も聞かせて頂ければ有難くおもいます)

  • 3ヶ月前から突然の呼吸困難に襲われます。

    3ヶ月前から突然の呼吸困難に襲われます。突然発作的に呼吸が出来なくなり、苦しくなります。 最近ひどくなり、病院に行っても異常なしと診断されています。どうすればいいのでしょうか? 症状としては、突然呼吸が出来ない、しにくくなって苦しくなります。とても辛いのですが、20~30分すると落ち着いてきます。 ぼーっとしてても突然襲ってくるので、特に運動をするとか何かきっかけがあるわけではないと思います。 しかし、運動すると頻度が多くなっているのは確かです。 それと同時に左のわき腹周辺に痛みや不快感があります。 肋骨を見てもらいに整形、肺などを見てもらいに内科へと行ったのですが、両方以上なしと言われました。 喘息や過呼吸もわずらった事もありません。 もう3ヶ月以上も続いており、症状もわからないので非常に不安です。 なにか近い症状や解決策を知っておられる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 呼吸が浅くて息苦しい

    ここ数年、周期的に息苦しくなることがあります。年数回、一度苦しくなり出すと数日~1ヶ月ぐらい続きます。 一日中生あくびが出続けて、深呼吸をしても途中でつっかえてしまい、浅い呼吸しかできない感じです。水の中にいるように感じる場合もあります。 友人には寝不足ではないかと言われ、しばらく心がけて早寝早起を続けていたのですが一向に良くなりません。 数回、呼吸器系の病院に行きましたが、特に異常はないそうで、自律神経のバランスがおかしいのかも知れませんと言われ、精神安定剤のような薬を処方されました。(医療関係の友人によると、よく分からない症状の場合は、とりあえず自律神経失調と言うらしいですね。)一応薬を続けましたが、何も変化は現れていません。 人からは、いかにも苦しそうに体全体で息をしているように見えるらしく、見た目もよくないし、何よりも、苦しくて何をするにも集中できないので、なんとか直したいです。もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いします。

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 過呼吸・・・?

    初めまして、宜しくお願いいたします。 さっそくですが・・・ たまにですが、呼吸するのが苦しい・・・というか息を吸ってもちゃんと吸えていない感じがします。苦しいので大きく息を吸おうとするのですが、上手く吸えない感じですっきりしません。 そこまで酷くはないのですが、やはり苦しいので気になってはいます。 約1年前にこのような症状があったので、近くの医院にいったのですが、特に異常はありませんでした。 最近「過呼吸」という言葉を知って、もしかしたら・・・と考えました。 病院に行ってみようかとも考えていますが、やはり症状が出ているときに診てもらわないと分からないものなのでしょうか? あと、診てもらう病院は内科でも大丈夫でしょうか? 最近は特に頻度が多いので、誰かに相談したほうがいいと思い、こちらに書き込ませていただきました。

  • 3ヶ月の子供の呼吸

    姉の子供が3ヶ月のになるのですが、呼吸をするときに(たぶん鼻が)グーグーと音を立てて呼吸をしています。鼻が詰まってるのかと思い綿棒をかるく入れてみたのですが特につまっている様子でもありません。つまっていての音なら苦しくて泣くと思うのですが、それがために泣くわけでもありません。でも、時折ではなく、ここ最近はほとんどずっとグーグーと音お立てて呼吸しています。やはり病院で見てもらったほうがいいですか?