• 締切済み

AVI(Motion-JPEG)の編集

こんにちわ。 デジカメで撮影したAVIファイル(Motion-JPEG形式)をUlead Media Studio ProのVideo Editorで編集しようと思ったのですがファイルが開けませんでした。 何が足りないのでしょうか? 【環境】 Windows2000 Celeron1.70Ghz/512MB チップセットIntel845G(グラフィックはオンボード) DirectX8.1インストール済 よろしくお願いいたします。

  • Hooba
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

そのソフトがモーションJpegに対応していないんだと思います。 今のところ、モーションJpegが編集できるソフトは聞いた事がありません。

Hooba
質問者

お礼

すみません。あれからいろいろ検索しましてMotion-Jpegが編集できるソフトを見つけたのですが、コーデックがいろいろと厄介だったのでMotion-JpegをMpegに変換(AVIUTLというソフトを使用)して読み込むことで編集ができました。

関連するQ&A

  • avi(Motion JPEG)への動画ファイル変換

    avi(Motion JPEG)への動画ファイル変換 swf、avi(無圧縮)、mov(無圧縮)から avi(Motion JPEG)またはmov(Motion JPEG)に 劣化なしで変換したいのですがうまくいきません。 なにか良いソフトや変換方法など 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • デジカメの動画の.MPEGファイルをMotion-JPEGに変換する方

    デジカメの動画の.MPEGファイルをMotion-JPEGに変換する方法を教えてください。 サイバーショットで撮影した動画(MPEGファイル)を、デジタルフォトフレームで見ようとしたのですが、AVIやMOV形式のMotion-JPEGしか再生できない機種で、デジカメの動画を認識してくれません。 そこで、MPEGをMotion-JPEGに変換する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った動画(Quick Time Motion JPEG)を

    デジカメで撮った動画(Quick Time Motion JPEG)を、フォトフレームが対応する形式(Motion-JPEG(AVI)/MPEG-4 SP)に変換できるフリーソフトを探しています。windows7(64bit)環境で動くものがありましたら教えてください。 AVCHD Liteからの変換にも対応していればなお嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • Quick Tmpe Motion JPEG ファイルを動画編集するには?

    あるデジカメの購入を検討しておりまして、付属機能として動画撮影も可能なようです。動画のファイル書き出しは、Quick Time Motion JPEGと言うファイル形式になるようです。 はじめて聞いたファイル形式なので、お教えいただきたいのですが、このファイル形式で書き出されたファイルをホームページビルダーの付属ソフトウェブビデオスタジオにて、編集する事は可能でしょうか?HPに掲載するためです。 ビルダーの仕様を見る限り、読み込み可能なファイルとして上記のファイル形式が記載されてなかったので、おそらく無理かなと思うのですが、その場合、ファイルをWMVなどに書き換えるソフトがありましたらご教示願いたいと思います。よろしくお願いします。 ●購入予定カメラ Panasonic DMC-FZ30 ●IBM Homepage Builder V6付属ソフト  ウェブビデオスタジオ

  • MOTION JPEG(AVI)のロスレス回転

    デジカメを横にして撮った動画をPCで見ると90度回転しているので、逆に90度回転させて正しい向きに戻したいのです。動画のフォーマットはMotion JPEGによるAVIファイルで、OSはWindowsを使用しています。 既に、 1) Windowsムービーメーカーによる回転 2) AVIUTLと各種Codecを使って回転 は出来ているのですが、これだと若干劣化してしまいます。1)だと縦横比も変わってしまいます。何とか無劣化のままで画面だけ回転できないでしょうか? イメージとしては、Motion JPEGファイルから連番でJPEG画像を取り出し、これをロスレス回転、そして回転後の連番ファイルからMotion JPEGファイルを作成・・・と言ったようなことが出来れば嬉しいのです。もちろん、一気に変換することが出来ればもっとありがたいです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 他のデジカメで撮影した動画をexilimでも楽しみたい

    他のデジカメで撮影した動画(ファイル形式はmpeg)をexilimで動画再生して楽しむことは 不可能なのでしょうか? (MPG2AVIなどを用いて)元ファイル(mpeg)をただ単に(デフォルトで) avi(motion jpeg)に 変換するだけではダメなのでしょうか? avi(motion jpeg)はavi(motion jpeg)でも特殊なフォーマット なのでしょうか? 変換時に他の設定をいじればいいのでしょうか? 変換後のファイル名をCIMG****と合わせたり、画像解像度を 合わせたりする程度では ダメみたいなのですが…

  • MOV形式、H.264の動画をAVI形式に変換した

    いのです。 富士フィルムのデジカメ FINEPIX F770EXR を購入しました。 そしたら仕様の中に 動画の記録方式にこう書かれています。   DCF準拠(MOV形式、H.264) この動画は Windousムービーメーカーで編集することも、私のフォトフレームで見ることもできないことを知りました。 いずれも Motion-JPEG (AVI) ならOKのようです。私はこの方面の知識が全くなく、 こう書いている書き方もどこかおかしいかもしれません。 私のフォトフレームは パイオニアのHF-T730 で対応ファイル形式はこう書かれています。  Motion JPEG ,MPEG-4 AVC/H.264 ・・・・・・・・・・・注:ファイル形式 AVI,MOV どうやら Motion JPEG(AVI) の方が一般的なような気がするので、 なんとか上記デジカメの動画を Motion JPEG(AVI)に変換する方法を教えて頂きたいのです。 できればフリーソフトで、もしなければ有料でも結構です。 初心者の質問で分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った動画をAviUtlで編集するには

    パソコン初心者です。 デジカメで撮った動画をAviUtlで編集しようとしたのですが、エラーが出て読み込めませんでした。 初心者なりに調べた結果、その動画ファイルはMotion JPEG形式であり、この形式に対応するコーデックがインストールされていないということが原因だということがわかりました。 これを解決するには、 Motion JPEG Codecという有料のソフトか、Windowsが公開しているDirectXという無料のソフトのどちらかをインストールしなければいけないと、とあるサイトに書いてたので、DirectXをインストールしようと思いました。 しかし、もう少し調べてみると、Windows7にはDirectXが標準搭載されているというのを知って驚きました。今実際に使用しているパソコンのOSはWindows7なので、DirectXがすでに入っている、すなわち普通ならAviUtlで動画を編集することができるはずなのに、なぜできないのでしょうか。やはりMotion JPEG Codecを購入しなければいけないのでしょうか。 ちなみに、その動画はWindowsMediaPlayerでは再生可能でした。

  • Motion-JPEG形式の動画をDVDに落として家庭用DVD機器で再生できるようにしたい

    Olympusのデジカメで撮った動画(説明書には「ファイル形式:Motion-JPEG)とかかれてあります)を、家庭用DVDで手軽に再生できるようにDVDに落としたいのですが、今使っているパソコンに入っているDVDに映像・データを保存するソフト(Panasonic社のDVDfunSTUDIO)では出来ないといわれました(サポートセンターに電話して聞いたところ、Motion-JPEGには対応していないと言われました。MPEGには対応しているらしいです。) MPEGに変換できるソフト、もしくはMotion-JPEGファイルの動画をDVD機器で再生できるようにするソフトというのはあるのでしょうか。 ソフトについては知識がほとんどゼロに近い初心者なので、質問集をみてみたのですが、この状態を解決できる回答が載っているのかどうかもわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Quick Time(Motion JPEG)のデータ容量を小さくする

    Quick Time(Motion JPEG)のデータ容量を小さくするには? パナソニックのデジカメDMC-TZ7でHD(1280×720)30fpsで動画を撮影したのですが メールで祖父母に孫の動画を送る際に容量を小さくしたいのですがどのような方法がありますか? HD(1280×720)30fpsで約1分動画撮影すると200MBぐらいになります。 出来れば30MBぐらいが良いです。 画像が劣化してもよいので容量を小さくまたは圧縮するには? 保存用としてHD(1280×720)30fpsで撮影してメールで送る為に容量を小さくまたは圧縮して 使いたいです。 または他に良い方法はありますか。受け取る側も送る側もネット環境は光でosはxpです。 宜しくお願いします。