• ベストアンサー

ウェディングドレスの下着と使用後のクリーニングについて

京都市内で11月に結婚します。ホテルで紹介された下着はフルで揃えると5万5千円もかかります。ブラ、ウェストニッパー、ショーツ、ドロワーズが入っています。全て必要でしょうか?デパートなどでも購入できますか?  又、オーダーメイドのドレスなのでその後クリーニング&圧縮パック2万円の分を勧められています。クリーニングを行った方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiesun
回答No.5

こんにちは。私も式が11月なんですよ。一緒ですね。 私はレンタルなんですが、ブライダルフェアのときに、式場の人に、「今のドレスはあまりしっかりした下着をつけなくても大丈夫」と言われました。 なんでも、「私は下着をつける」といって頑張って下着を着けていた花嫁さんが、披露宴で倒れてしまったんですって。 とはいえ、ドレスはきれいに着たいもの。私はビスチェタイプのものをデパートで購入するか、白系の下着にウェストニッパーだけつけようかどちらかにしようかと思っています。 とりあえずなれておいたほうがいいなと思って、今日からウェストニッパーつけてます。 akitan様も、もし普段補正下着を着けていらっしゃらなかったら、なれるために、式の前からすこしづづつけ手負い他方がよいと思いますよ。 わたしもビスチェはワコールのものをデパートで見ました。12000円くらいでした。 クリーニングはしたほうがいいと思います。 汗もかくだろうし、やっぱり大事にしたいですから。

その他の回答 (4)

回答No.4

人それぞれの好みだとは思いますが、すべて必要ではないかと思います。 ドレスを着る最中が見苦しい姿でなく、体のラインが綺麗にでればどこのものでも問題はないです。 それに、下着は式場やレンタルドレス店で買うと多少高いです。 ですが、私はブラはレンタルドレス店で買いました(^^;) 試着時に同じものをつけさせてもらっていたので安心だったし、別のところで買ってドレスの胸や背中のあき具合とあっていなかったりするのを心配したからです。 他の物は有名下着ブランドでも安く買うことができました。 ただ、白いものは種類が少なかったです。 ドレスは持っていませんが、クリーニングはした方が後々安心ではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

• tklove
回答No.3

No.2です。 書き忘れていました。 No.1の方も書かれているように、クリーニングはした方がいいと思いますよ。

• tklove
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 今年の4月に結婚しましたが、ドレスの下着はワコールの物を買いました。 色々種類もありますが、ドレスの前面に柄のあるものでしたので ひびかないようにシンプルな模様のないビスチェタイプのものです。 金額は2万ちょっとだったと思います。 その下は、手持ちのガードルをはきました。 種類もいっぱいあるので、一度下着コーナーを見られるといいと思いますよ。 フレアーパンティなどもあると便利かもしれませんね。 ちなみに、その後一度もその下着を使う事がありません。 1人では、とめられないので。

回答No.1

ご結婚、おめでとうございます。 ウェディングドレスの下着、私も結婚する時衣装室の人に聞いてみたら、デパートなどで用意してあるドレス用のを買ってもいいし、どうせ一度しか使わないものなので、普段の下着でも構いませんよ、って言われました。 ドレスはクリーニングしたほうがいいと思います。やっぱり相当に汗をかくと思うので。 いいお式があげられるといいですね。

akitan1212
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました<(_ _)>