• 締切済み

妊娠中の便秘

noname#60972の回答

noname#60972
noname#60972
回答No.2

私も現在妊娠8ヶ月です。6ヶ月の頃、便秘でおなかが張ってつらかったです。質問者さまのような、コロコロした便が出るときも多々で、すっきりしなかったです。 ちょっと油断すると?すぐ便秘に今でもなってしまうので、無糖のヨーグルトを朝とおやつに軽く食べています。助産婦さんが、砂糖はできるだけいれずに食べたほうがいいといっていましたが、私はその無糖ヨーグルトのなかに、バナナやりんごを切って入れて食べています。あと、これはどうかわかりませんが、私はキャベツがいいようです。最近3度の食事のどれかに、キャベツを取り入れてます。これは便秘対策というよりも、太り過ぎに気をつけるためかな? 私も、おなかが張りやすく、ウォーキングなど毎日したいのですがおなかが張るときはダメと病院から先日言われてしまいました。なので、せめてと思い、無理ない程度に妊婦体操だけはやっています。 便秘、確かにつらいですよね。。。 お互い、出産までもう少し。最終的に薬に頼ることもできますが、なるべく頼らず自然なお通じになるよう、がんばりましょう!

fantasy-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャベツ、一日一回は食べてるんですがね(;_;) 時々牛乳とヨーグルトとバナナをミキサーにかけて飲んだり。 バナナの甘みで太りそうな気がしながらも、美味しさに負けてます(^_^;) 妊婦体操はどんなことをしているのですか? 病院とかで習ったものですか? 病院のマザークラスに参加したいのですが、予約でいっぱいで未だに行けていません。 再来週参加してきますが、何か簡単に出来る動きがあったら是非教えてください(>_<)

関連するQ&A

  • 妊娠後期の便秘

    現在妊娠8ヶ月です。 もともと、便秘体質で、気づいたら1週間でないこともありました。 妊娠し、初期のつわりと、お腹の圧迫感で、困り、便秘にいいもの (ヤクルト、水、牛乳、ヨーグルト、プルーン、オールブラウンなど)試し、産婦人科の下剤(最悪の場合)と平行しながらも、どうにか、少量でも、毎日、お通じがありました。 ところが、8ヶ月に入り、まったく、上記のものが効かなくなりました。 1日に、ヤクルト、ラブレ、イージーファイバーと色々試しても、ダメです。 便意もなく、おならさえも、でなくなり、困ってます。 1週間前に下剤で、どうにかだしたもの、まだでません (3日位前に、ごくごく少量がでたきりです) 下剤も、そろそろ、効かなくなるんではないか?と思ってしまいます。 (癖にになってしまう) 私みたいな、頑固な便秘な方で、解消された方、他になにが いいのか、教えてください。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠19週です。 17週の頃から便秘になってしまいました。以前(妊娠前)は便秘になったことはありません。 しかも最近おなかが張ることが多いのですが,便秘でおなかが張っているのか,子宮が張っているのかが分かりません。病院でもまずは便秘を解消しないとということで薬を処方してくれました。薬も飲み,食物繊維も意識して多くとっているつもりですが,それでもなかなか出ません。 何か,よい解消法を知っていたら教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠4ヶ月の初妊婦です。 最近、便秘がツライです・・・。 妊娠前はそんなに便秘をする体質ではありませんでしたが、年に何回かは下剤を飲むこともありました。 でも、妊娠中の下剤は怖い気もするので・・・。 もう、10日間ほどの便秘でかなりお腹がパンパンです(ーー;) 同じような経験をされた方、良い改善方法がありましたら教えてください。 それと、あまり妊娠中に便秘などでお腹を力ませるのってよくないのでしょうか?

  • 妊娠中の便秘→下剤

    こんにちは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 元々便秘がひどく10日くらいが普通でした。 妊娠してから1週間便秘になると、 動けない程ものすごく激痛になり 産婦人科で下剤を処方していただき、 それを飲むと、翌日効果があります。 でも、毎回、毎回、下剤に頼っていても大丈夫なんでしょうか? 自分なりに水分を摂るようにしたり、 バナナを食べたり 朝冷たい牛乳を一気飲みしたり・・・と工夫はしてるんですが・・・ 同じように妊娠中、下剤を飲み続けていた方いらっしゃいますか? 身体的に大丈夫でしたか? また、何日間便秘になったら飲むようにしていましたか?

  • 妊娠4ヶ月です、ひどい便秘に悩んでいます。

    妊娠4ヶ月目に入ったばかりです、質問させてください。 妊娠初期の頃は下痢と便秘を繰り返していたのですが 今はとにかく頑固な便秘に悩まされています。 便秘に良いと言われるバナナをヨーグルトと一緒に毎朝食べたり 飲むヨーグルトを飲んだり寒天ゼリーを作って食べたり 暇さえあれば水を飲んだり、と試行錯誤はしていますが効果がありません。 20分程度の軽いウォーキングもしています。 すでに10日お通じが無くて、お腹が張ってしまって重くて痛いし 何か食べると気持ち悪くなるのも便秘のせいなんじゃないかと思います。 出来れば薬には頼りたくないです・・・何か策はありませんでしょうか?

  • 妊娠中の便秘(長いです)

    妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。 幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。 が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。 今している便秘対策は 1、朝コップ一杯の水を飲む 2、プルーンを食べる 3、オリゴ糖を飲む 4、水分をたくさん摂る 5、夜はラブレを飲む 6、散歩は毎日30分 7、朝食後は呼吸法で便意を促す 8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり 9、ビオフェルミン錠を飲む マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。 ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。 以上が現状です。 このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。 ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。 ※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

  • 妊娠中の便秘

    私は妊娠7ヶ月になります。妊娠する前から、慢性便秘でした。毎日ヨーグルトを食べてますが、いまいち治りません。病院で便秘の薬を処方してもらって、飲まないと治りません。周りの人がプルーンを食べたら言いよって、言ってくれるのですが、干しぶどうも苦手で食べれません。プルーンは干しぶどうの様なものですか?他になにか言い方法はありませんか?教えてください。お願いします。

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠6ヶ月ですが、最近極度の便秘に悩まされています。 5ヶ月の時は便秘より下痢気味だったんですが…。 次の健診までまだ3週間あり、病院で整腸剤をもらえません。 市販されている便秘薬には得に妊婦がダメと書いていませんが 飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? でもなるべくなら薬に頼らずに解消したいのですが、何かいい方法は ありますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘について

    こんにちは。 前に禁煙のことでみなさまの励ましにより順調に禁煙できています。 ですが今度は便秘です… 私は元からひどい便秘性で、出ないときは1ヶ月くらい出ないんです。 薬を飲まないと出なくなりました。 ですがあまり薬慣れするのも嫌なので、 プレーン、りんご、バナナ、ヨーグルト等便秘に効くと言われる食べ物は全て試しました。 しかし効果なし。 出てもうさぎ並。 2個くらい。 妊娠した時に産婦人科のお医者さんからラキソベロンを貰いました。 薬を飲むのが怖くて飲まないでいましたが、 もう限界になりラキソベロンを13滴飲んでしまいました… 次の日もの凄い激痛で10回くらいトイレへ… こんな激痛でお腹にいる赤ちゃんはどうなるの?? 元気でいるの?? 不安です… 薬を飲むなと言われても大変なんです。 本当に出なくて辛いし、お腹の運動もしているのに出ないんです。 私と同じような方いますか? それとラキソベロンは大丈夫なのでしょうか? 飲んだ次の日の激痛のことも気になります。 何かいい方法あったらよろしくお願いします。 助けが欲しいです(T-T)

  • 妊娠と便秘薬について

    まだ妊娠しているとはわかりませんが12月11日に子作りをがんばりました。 しかし日ごろから便秘に悩んでいて薬を飲まなくてはでません。 なるべく飲まないようにヨーグルトやりんごやバナナなど試してはいますがでません。 今まだ便秘薬を飲んでいても大丈夫でしょうか?? いつごろから便秘薬は飲んではいけないのか教えてください。 ちなみにタケダの漢方を飲んでいます。

専門家に質問してみよう