• 締切済み

妊娠中の便秘

noname#60972の回答

noname#60972
noname#60972
回答No.2

私も現在妊娠8ヶ月です。6ヶ月の頃、便秘でおなかが張ってつらかったです。質問者さまのような、コロコロした便が出るときも多々で、すっきりしなかったです。 ちょっと油断すると?すぐ便秘に今でもなってしまうので、無糖のヨーグルトを朝とおやつに軽く食べています。助産婦さんが、砂糖はできるだけいれずに食べたほうがいいといっていましたが、私はその無糖ヨーグルトのなかに、バナナやりんごを切って入れて食べています。あと、これはどうかわかりませんが、私はキャベツがいいようです。最近3度の食事のどれかに、キャベツを取り入れてます。これは便秘対策というよりも、太り過ぎに気をつけるためかな? 私も、おなかが張りやすく、ウォーキングなど毎日したいのですがおなかが張るときはダメと病院から先日言われてしまいました。なので、せめてと思い、無理ない程度に妊婦体操だけはやっています。 便秘、確かにつらいですよね。。。 お互い、出産までもう少し。最終的に薬に頼ることもできますが、なるべく頼らず自然なお通じになるよう、がんばりましょう!

fantasy-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャベツ、一日一回は食べてるんですがね(;_;) 時々牛乳とヨーグルトとバナナをミキサーにかけて飲んだり。 バナナの甘みで太りそうな気がしながらも、美味しさに負けてます(^_^;) 妊婦体操はどんなことをしているのですか? 病院とかで習ったものですか? 病院のマザークラスに参加したいのですが、予約でいっぱいで未だに行けていません。 再来週参加してきますが、何か簡単に出来る動きがあったら是非教えてください(>_<)