• ベストアンサー

MOのドライブ、適切なのは?

MOドライブに230MBと640MBがありますが、 音楽データをCD-Rに焼くために、パソコン内にWAVEファイルを保存しておくには、データ領域が不足しないか心配です。(3分の曲の容量は?)そこで、MOに保存しておいて、溜め込んでからCD-Rに焼こうと考えました。そういう目的を中心に考えた場合、上記のドライブのいずれが適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

再登場いたします。補足要求を見ました。私じゃないけど・・・m(__)m PCカードだと、インタフェースが一個増えるような恰好になるので、データの出入りに多少時間がかかるので、内臓のHDにはかなわないです。 でも、パケットライト方式で小分けして書きこむ場合や、バッファーアンダーラン対策の取られたCDRドライブ(↓はその一例)なら大丈夫です。 なお、対策のとられたドライブでは、MOから直接呼び出して書いても大丈夫と、とある雑誌に書いてありました。 ただ、普通のCDRドライブでやる時でも、1GBのPCカードドライブを使うなら、他のファイルをそっちに逃げて、650MB程度の空きを作るのは簡単じゃないかな・・・?

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/991110/sanyo.htm

その他の回答 (4)

noname#1651
noname#1651
回答No.4

データを貯めるだけならばMOでいいのですが、CD-Rに焼くときはMOから直接読み出すのは避けた方がよろしいでしょう。 MOのアクセススピードは遅いので、MOからのデータ読み出しがCD-Rを焼く速度に追いつかずエラーになることがあります。 できれば、そのときにCD-Rに焼くデータだけを記録する専用のHDを増設する(他のシステムや、アプリケーションは入れない、パーティションでなく物理的ドライブとして独立したHD)ことをお勧めします。

hyonta
質問者

補足

補足、書き込んだのですけれど? 届きました? PCカード(1GBぐらい)で代用できないかな? と、書き込みしました。

• nuts
回答No.3

文書とかならともかく、WAVEファイルのように大きなデータを扱うなら、文句なしに640MBでしょう。ドライブもメディアもずいぶんお手頃になってきたし、目的によっては230MBメディアと使い分けることができます。 ちなみにWAVEファイルの容量は、CDクォリティーなら1分10MBがめやすです。 また640MB MOは650MB CD-Rと容量がほぼ同じである上に、書き換えが自由で特別なツールなしにディスクの内容を編集できます。どのファイルを入れるか試行錯誤してから、容量が一杯になったところでCD-Rに焼くと非常に便利です。

• Nickee
回答No.2

MOはわかりませんが、CD-R650で5分の曲を10曲ほど焼くことができますので 3分では、単純計算して39Mぐらいかな。  溜め込むだけで、まだ、聞かないのであれば、圧縮して、データー保存と言う 手もあります。あとwaveデーターをMP3に変換して、CD-Rで焼くときに、また戻す と言う手があります。(MP3も圧縮技術) 本題では、何曲ほど溜めるか、書いてないのでわかりませんが、自分本位の意見 では、"大きいほどいい"ってところですか。。

• myeyesonly
回答No.1

Wave ファイルをためとくくなら、Wave ファイルは大きくなりやすいので、容量の大きい方がいいかと思います。640をおすすめします。