• ベストアンサー

画像表示失敗の際の通信料について

携帯電話の通信料についてです。 使用している携帯電話はauのWINじゃないやつで、パケット割なんかは加入していません。 ある画像(サイズ80kB)を自分のホームページ上にアップロードして、その画像のURLを携帯の方にメールで送信して、閲覧しようとしたらサイズが大きすぎたらしく?ページ(画像)が表示できませんでした。 この場合も、画像がちゃんと見れた場合と同じだけのパケット通信料(確か1kB1円だったの思うので、80円?)かかってしまうのでしょうか? 質問が分かりにくいかもしれませんが、お答えいただけたら嬉しいです。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51166
noname#51166
回答No.1

1X、パケット割なしで、サイズ80kB 80KB(キロバイツ)=80,000B(バイツ) 128B=1パケット= 0.2835円 80,000 ÷ 128 = 625packets 625 x 0.2835 = 177.1875円 痛い出費ですね。 ファイルそのものは、不明・認識せずとしても80KBのものが存在するのでしょうか? 端末で読めても読めなくても、それなりの課金がされます。 機種が書いていないので、読み込める上限が判りません。 JPEG・PNG・GIF など読めるファイルでしょうか? JPEG の場合、保存時プログレッシブだとケータイでは駄目だと見掛けましたが。

yuua7216
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりそれだけの通信料がかかってしまうのですね… 携帯がおかしいのかと思って何度か画像にアクセスしてしまったのでかなりの金額になりますね… 使用しているのはA5507SAです。 ファイルそのものは、パソコンで見た場合きちんと表示されるので存在してはいると思います。それと、画像を圧縮して43kBまでサイズを落としてもう一度同じ作業をしたら見ることができました。

その他の回答 (1)

noname#51166
noname#51166
回答No.2

ANo.1 です。 明日になってから、「通話料・通信料照会」をしてみて下さい。 端末から出来ます。 既に1050円を超えていたら、今月だけパケット割を付ける事をお勧めします。 端末で申し込めます。 (月末ぎりぎりなら反映される日の誤差があるらしいので、auショップにて)

yuua7216
質問者

お礼

遅くなってしまい、ごめんなさい。 今から照会の方、してみます。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • パケット通信料について

    すみません、質問します。 PCから携帯電話へ615キロバイトのファイルを受け取りました。 私はauのフルサポートコースに加入しており、パケット割引には加入していません。 この場合、 使用したバイト数が615キロバイトなので (1バイト×1000)×615=615000バイト となり、 au公式より、「1パケット128バイト」とあるので (615000バイト)÷(128バイト)=4804.688パケット となり、 発生する料金は、 1パケットにつき0.2円(税込み0.21円)とあるので、 (0.21円)×(4804.688パケット)=1008.984 つまるところ、この場合に発生する料金は、 約1009円 ほどなのか、と思いました。 上記の解釈でよろしいでしょうか。 普段、無料通信料内で収まってしまう程度の通信しかしないので、 ここにきて600キロバイト以上のファイルを受け取ってしまったことに 物凄く不安を感じてしまっています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • PCからFOMAに画像をメールしました。この場合、FOMAで受ける際・・・

    パケット通信として画像を受信するのですか?それとも、データー通信で画像を受信するのでしょうか?パケットとして受信するならパケホーダイに入っているので"無料"なのですがデーター通信ですとかなりの枚数を送信してしまった為にとても不安です。画像の容量は1枚20KB位です。もし、仮にパケット通信で送れる場合は1枚に付き、何KB~MB位までPCから携帯に送信出来ますか?

  • パケホ未加入でパケット通信が1万超過メール

    私はauの携帯を強制的に解約され まだ携帯を持っていないのですが、彼氏が タイツフェチで私のタイツをよく送ってって言います。 父が家にいるときは携帯をテーブルの上にいつも置いているので 寝るのを見計らってこっそり父の携帯でタイツを撮り 送っていました。 サイズがでかいので送る前に「相手が再生できないまたは 通信料が高額になるおそれがあります。」と毎回表示されますが 気にせずに送っていました。 そして、メールの送信履歴を消そうと着信履歴を見たときに auからCメールがきていたのがわかり見てみると日付が10月4日の土曜日で 「パケット通信が10000円超過しております」と来ていました。 父はメールが来た次の日にauに電話しています。履歴にありました。 父はパケホに入っておらず電話もメールもほとんどせず 携帯自体いじったりしません。たまに迷惑メールがきてるぐらいです。 あきらかに私が彼氏にサイズの大きいタイツの画像を送ったからです。 今日も40個も送ってしまいました。全部400KB以上あります。 500KBのが多いですが700KB以上のもあります。 確実に請求額が1万円超えてますか?今日送った40個で通信料いくらぐらいでしょうか? 送らなければよかったとめちゃくちゃ反省しております。よろしくお願いします。

  • パケット通信料がかかるのはどこからですか?

    auの携帯電話を初めて持ちました。たいへん初歩的な事ですが教えてください。 WEBを見る際、ページをめくるたびにパケット通信料がかかるとの事ですが、「料金照会」は通信料がかからないと聞きました。  ではトップメニューをめくると「ニュース」「天気」「占い」などと書いた画面が出てきますが、ezwebトップメニューを開いただけでもパケット通信料がかかるのでしょうか? それとも、「ニュース」、「天気」などを開いた時点で通信料がかかるのでしょうか? もう一つ、携帯で写真を撮ると20~30KBのサイズになるんですが、これを写メールで送ると通信料はいくらくらいなのでしょうか? もっとサイズを小さくして送った方がいいのでしょうか? 細かい話ばかりですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • パケット通信料が高くなった理由

    7月分利用までは請求額が毎月2,700円程度でした(プランSS)。 8月分利用料金が昨日届いたのですが合計請求額が5,435円になっていて その中でパケット通信料というのが5,586円(-828円になっていて実際は4,758円です)かかっています。 思い当たることは、写メールを送る時の画像を1280×960ピクセルにしてしまったのと(224KBなどファイルサイズが大きいです) 「auからのお知らせ」で何かをアップデートする為に30分くらいかかったことです。 「auからのお知らせ」の方は無料ですと書かれていたので、 通信料とやらが跳ね上がったのはやっぱりサイズの大きな写メールを10枚くらい送ったせいでしょうか? そして、もしサイズの大きな写メールのせいで高額になったとしたら 受信した側にも同じくらいの料金がかかってしまっているのでしょうか。 * 「auからのお知らせ」というのを騙る悪質なメールがあると   auのサイトに書かれていましたが、携帯のメール受信の場所にも   メールは残っていないので、騙されてネットに接続したわけじゃないですよね?   これだけが心配です。   (以前、留守電にauを騙って「至急お電話下さい」と入っており、わざわざ電話してしまったことがあるので) 携帯電話に詳しい方、教えてどうか教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
    • au
  • AU 通信費について

    最近携帯(AU)を持ったばかりのものです。 EZモードで料金を調べてみたところ、2000円を超えていました。うち通話料は160円ほどなので、主に通信費がかかってるのだと思うのですが、今までにしたことといえば、画像をサイトから計100KBほどDLしたこと、携帯で撮った画像(計100KBほど)をメールで送ったこと、あとは普通のPCサイトを一つ、2・3ページ閲覧したことと、i-modeのサイトを6・7ページ閲覧したことぐらいです。有料ダウンロードやゲームなどのサービスは使っていません。この程度で、2000円もかかってしまうのでしょうか。ちょっと想像を絶する額だったのですが・・・。 あと、携帯に画像を送ってくる人がいますが(40KBぐらいの)、あれは受ける側もお金がかかるんですよね?このペースでお金がかかるようであれば、携帯で画像などは受けたくないと思っているのですが、「送らないで」と頼む以外に何かそういう設定は可能なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 私の場合、パケット割じゃなくてもいいのでしょうか?(auで)

    AUを使っています。 私はほとんど電話も受け専門で、メールも人並み程度なんですが、加入の際にパケット割引に加入しました。(ちなみに機種はwinではありません) AUのパケット割引の定額料は確か1000円ですよね。 それで、その1000円も無料通信料に含まれる。で、パケット通信料が通常が約0.2円が約半分の約0.08円になる。 というのがパケット割の概要だったと思います。 しかし私はあんまり使わないので明細のパケット通信料は平均300円ほどです。 たとえパケット通信料が2倍になっても定額料金の1000円には到達しないですが、私のような場合は、別にパケット割じゃなくてもいいのでしょうか? すごいケチった話ですが、パケット割止めたら数百円携帯代が安くなるのではと思ってしまったので質問しました。

  • 携帯電話を購入するにあたり確認したいこと

    (1)携帯電話による携帯用のウェブサイトの閲覧 ウェブサイト上の画像容量でパケット量は決まる? ・ウェブサイト上の画像サイズ・容量のまま送信、携帯画面でスクロールして全体画像が見れる? ・ウェブサイト上の画像サイズ・容量のまま送信、携帯画面ではサイズが縮小されて表示される? ・携帯で使えるブラウザ、オペラもそのままのパケット量がかかってしまう? ・パケット量が多いため携帯サイトは極力閲覧しない? ウェブサイト上の画像容量を圧縮して受信パケット量を小さくできる? ・jiigブラウザなどを通し、画像を圧縮することでパケット量を削減できる? (2)デジカメで撮影した画像の利用 ・miniSDカードを経由した画像を携帯自身の機能でサイズ、容量を変更できるなら問題がないはずだが? (3)カメラ付携帯で撮影した画像 ・携帯自身の機能でサイズ、容量を変更できるなら問題がないはずだが? (4)待ち受け画面 ・携帯自身の機能でサイズ、容量を変更し待ち受け画面にできる? ・QVGA画面(240×320)だとサイズを合わせれば待ち受け画面にすることができる。容量制限はない? (5)メール添付ファイル 既出の質問を確認すると、受信できるメール添付ファイルの容量制限がありました。 au    (cdma1X)100KB au    (WIN)  150KB Vフォン  (パケット機)12KB(一部30KB) Vフォン  (非パケット機)6KB Vフォン  (VGS) 200KB ドコモ  (mova)添付ファイル不可 ドコモ  (FOMA)受信10KB 送信100KB ・ドコモ(FOMA)で10KB以下の画像を添付しても、画像リンク(URL)でしか見ることが出来ない? ・ドコモ(mova)では画像は10KB以下でも一切送れない? ・ドコモ(mova)では画像は送れないが、携帯サイトの画像は閲覧できる? ・するとi-shot(S)120×120,i-shot(L)352×288とは何か

  • 画像添付時のパケット通信料

    ドコモの携帯でサイズ640×480のサイズの画像を添付してメールを 送信するとパケット料金はどれ位かかりますか? 今月の明細を見るとパケット代が結構かかっていたので画像を添付しすぎたのかなと 反省しています。 50円、100円等ざっくりした金額で結構です。 わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パケット通信料の節約したいけど・・・

    夫婦そろってauのCDMA1X愛用中です 私はEメールやEZWeb使用の割合が多くパケット通信料だけでいつも4000円~5000円ぐらいかかってしまいます。(パケット割にはもちろん二人とも加入しています、上の価格はパケット割適用されての価格です) 旦那の方はというと通話の割合の方が多くパケット通信料はパケット割適用前でも1000円いってません。 WINにすればダブル定額ライトとか定額サービスがあるのは知ってますが、当分WINに替える気はないです、今の携帯気に入っているし。 で、考えたんですが私だけ「PacetOne」のミドルパックに加入しようかと考えています。ただEメールやEZWeb以外で使用することはないであろう私が使用するのは駄目なんでしょうか?それとも大丈夫?