• ベストアンサー

東京で円→ユーロにお得に両替する方法

matildaの回答

• matilda
回答No.6

こんばんは。#4です。 銀行でも両替専門店でも取り扱い状況に差があるのは仕方のないことですから、 お近くの店舗に行かれる前に『両替業務を行っているのか』 『ユーロの取り扱いがあるのか』『取り扱い金種と在庫』については、 確認した方がいいですよ。 色々な金融機関に確認したことがありますが、本当に店舗によって様々ですから。 両替業務を行っていないところ、米ドルの現金しか取り扱っていないところ、 金種が選べないところなど本当に様々です。 両替業務には手間と費用がかかるので仕方がないのだと思います。 基本的にワールドカレンシーショップやトラベレックスや、 銀行の両替専門コーナー設置店舗なら在庫は豊富ですが、 たまたま需要が多くて在庫を切らすこともありますから、 なるべく事前に電話で確認した方がいいでしょう。 それから、金券ショップは確かにレートがよいかもしれませんが、 在庫を抱えているわけではありませんし、紙幣の鑑別機も所有していないでしょうから、 偽札を掴まされないとも限りませんので、個人的にはお勧めできません。