• ベストアンサー

嫌われやすい性格

人と楽しく接して過ごせるなら、一生懸命にやっていきたいと思うのですが、少し人見知りな所や消極的な所もあったりもします。その消極的な所になってしまう原因の一つに、過去にいじめにあったことがありました。「聞かれたことに直ぐに返答しないといった優柔不断な所」「会話はしてみるが、中身としては面白味がない」「体育などそういったチームワークを必要とする時に足を引っ張り過ぎてしまった」など、とりあえず、思い付く点で言えばこう言ったことが原因だったと思います。 それから、話していても、必要最低限な対応はしてくれはしましたが、それ以上となると、冷たい対応になっていたような気がして、段々と接しにくくなってきましたし、妙に人の目を気にしながら、行動するようになっていき、自分から進んで何かをやると言うのが怖くなってきました。やるにしても、「失礼なことがなかったか」「変に不快に感じていなかったか」など、相手の顔色ばかり窺うようなことが多くなってきてます。 きちんと、自信を持って行動すれば、自然とそのようなことが無くなってくると思うのですが、中々、そのように持っていくことができません。一定の期間、会う人とも普通に会話していても、「嫌な人だな」「変な人だな」など、マイナスに思われていないかと変に気にしてしまう所もあったりもします。 こういった性格を直すには何か良い方法などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分目線だからですよ。 「自分がどう思われているか」を根底に置くのをまず変えることです。 気になるのはよくよく判りますが、それよりも重視すべきものとポジション交換しましょう。 それは、「どうしたら相手が喜ぶかな」を第一義におくことです。 ほんとうにそれを思っていれば、喋り方がどれだけ不器用でも、必ず相手に伝わります。

saryporsy
質問者

お礼

確かに、自信の無いということで、「自分がどう思われているか」ということに気にし過ぎてしまった所があったような気がします。 それを考えると、相手の感じ方、気持ちということに考えが甘かった気もしてきます。 今後は、そのような考え方で接していけるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問を読みsaryporsyさんは、昔の私にとても似ているなと感じました。まるで自分のことのようです (^^;)  私も、消極的で大人しい自分の性格が嫌で自分を変えたいと思っていました。でも性格なんてすぐに変えられるわけもなく、楽しくない日々を送っていました。  しかし、ある時初めて自分には絶対無理だと感じていた接客業のバイトを始めました。その時、私の接客態度(自信がない・恥ずかしそう等)を見た社員の人に「恥を捨てろ」と怒鳴られました。その言葉が心に響き、徐々にではありますが本当に恥を捨て、今までの自分では考えられないくらい積極的に行動できるようになりました。今では友達も多くでき、いろんなことが楽しくて仕方ありません。 自分を変えたいという気持ちと羞恥心を捨てる勇気があれば自分を変えられると思います。相手にどう思われてもいいから何事にも体当たりでぶつかってみてください。何か変わるかもしれませんよ☆

saryporsy
質問者

お礼

「自分が思っている程、相手は全く気にしていない」 「人のそう言った細かいことを探るほど、暇な人はいない」 こういった事をよく言われたことがありました。 それでも気にしていたというのは、やはり、きちんとした自信 がなかったから、そういった状態になっていたのかもしれませんが。 新しいことに挑戦することにより、新たな自分を発見できる可能性は 結構と大きいですよね。理屈では分かってはいましたが、行動に出れ なければ、何も意味がありませんよね。 今後は、少しずつ新たな事に挑戦をしていき、自信を身に付け 変わっていけるように努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

毎日頑張ってるんですね。一日で自分は失敗したけどこれは頑張った★とか自分を自分で褒めてあげてください。だんだん自分に自信がついてきますよ★

saryporsy
質問者

お礼

自分を褒めるというのも必要な時もあるかと思います。 ですが、自分なりに客観的に見た場合「本当に褒めるほどのことか」など、 深く考えてしまうこともよくあります。 視野が狭かったから、そういった考えをしてしまったのでしょうが、 今後は、広い考え方が出来るようにし、自信も身に付けたいと思います。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.3

そうそう。 #1の方を支持します。 #1の方の回答を見て何か思いつきませんか? 短い、そして読みやすい。 あなたのは、ズラーとみっしりして、読みにくいです。 これだけでも、あなたのお悩みを理解するのは大変。 読むのが大変だから。 相手に、理解を要求するなら、まずは、簡潔。 自分の全部を、わかってくれというのは、無理。 【こういった性格を直すには何か良い方法などあるのでしょうか?】 まずは自分を売り込むのではなく、相手の話をよく聞く その上で、相手が「・・・だろ?」とか同意を求めているときには こたえる、ハイとかイイエとか、あるいは、自分はこう思うと。 まず人の話をきこう、で、理解してそれから。 きいてないと、タイムリーには返せない。 これが「自分目線だということ」常に自分を売り込むことばかりに 気を取られて、相手を見てない、きいてない、意識してない。 だから、相手に集中することで自動的に、「自分もそう思う」 あるいは、「そうかなぁ」とか、「いやこっちのほうがいい」とか 思い、考え、言いたくなるのがホント。 相手に集中が最初。 間違っても、いじめられ・・・の自分に内省しても何もない。

saryporsy
質問者

お礼

改めて読み直してみると、確かに読みにくい所がありました。 申し訳ありませんでした。 書き方を改善してみましたが、いかがでしょうか? 人の話を聞く・・やはり、そう言った基本的な事がきちんと 出来ていなかったのもあり、自分の事ばかりで随分と視野を 狭くしていたというのも考えられることだったのかもしれません。 これからは、対応の仕方を改善していけるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 2018
回答No.2

こんにちは。 自分が「どうかなあ。。大丈夫かなあ」と緊張していると、それは相手にも、伝わりますし、相手もつられて緊張して、あまり良い雰囲気にはならないです。 まずは、リラックス。 他人の気持ちを「うかがう」のではなく、No1のかたがおっしゃるように、自分だったらどのように言われたらうれしいか、どうしてもらいたいか。 相手の立場に立って、考えるということかもしれないです。 あと、ちょっとした一言を身につける。 ほんとに小さなことですが、たとえば、 病気をして休んでいた人と話をするときには 「いかがですか?もう大丈夫?」 その人と話をしている最中に、電話や、用事などで席をはずすときにも 「ちょっとすみません」 とか。 そんな小さな言葉が積み重なって人間同士の潤滑油になっていると思いますよ。 きっと、そういうのが上手な方がいらっしゃるはず。 観察して、真似してみてはどうでしょうか?

saryporsy
質問者

お礼

妙に緊張してしまうことが多く、まるで気分が悪いかのような感じで 見られてしまうことがあります。 自分なりにちょっとしたした気遣いと言いますか、仰られたような 言葉を掛けて過ごしてきたつもりでした。ただ、応用的なことに 関してはまだまだ足りない所はあるかと思いますが。 今後は、基本的な事も見直し、応用的なことも身に付けられる ようにしていきたいです。 ありがとうございました。