• ベストアンサー

嫌われやすい性格

人と楽しく接して過ごせるなら、一生懸命にやっていきたいと思うのですが、少し人見知りな所や消極的な所もあったりもします。その消極的な所になってしまう原因の一つに、過去にいじめにあったことがありました。「聞かれたことに直ぐに返答しないといった優柔不断な所」「会話はしてみるが、中身としては面白味がない」「体育などそういったチームワークを必要とする時に足を引っ張り過ぎてしまった」など、とりあえず、思い付く点で言えばこう言ったことが原因だったと思います。 それから、話していても、必要最低限な対応はしてくれはしましたが、それ以上となると、冷たい対応になっていたような気がして、段々と接しにくくなってきましたし、妙に人の目を気にしながら、行動するようになっていき、自分から進んで何かをやると言うのが怖くなってきました。やるにしても、「失礼なことがなかったか」「変に不快に感じていなかったか」など、相手の顔色ばかり窺うようなことが多くなってきてます。 きちんと、自信を持って行動すれば、自然とそのようなことが無くなってくると思うのですが、中々、そのように持っていくことができません。一定の期間、会う人とも普通に会話していても、「嫌な人だな」「変な人だな」など、マイナスに思われていないかと変に気にしてしまう所もあったりもします。 こういった性格を直すには何か良い方法などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分目線だからですよ。 「自分がどう思われているか」を根底に置くのをまず変えることです。 気になるのはよくよく判りますが、それよりも重視すべきものとポジション交換しましょう。 それは、「どうしたら相手が喜ぶかな」を第一義におくことです。 ほんとうにそれを思っていれば、喋り方がどれだけ不器用でも、必ず相手に伝わります。

saryporsy
質問者

お礼

確かに、自信の無いということで、「自分がどう思われているか」ということに気にし過ぎてしまった所があったような気がします。 それを考えると、相手の感じ方、気持ちということに考えが甘かった気もしてきます。 今後は、そのような考え方で接していけるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問を読みsaryporsyさんは、昔の私にとても似ているなと感じました。まるで自分のことのようです (^^;)  私も、消極的で大人しい自分の性格が嫌で自分を変えたいと思っていました。でも性格なんてすぐに変えられるわけもなく、楽しくない日々を送っていました。  しかし、ある時初めて自分には絶対無理だと感じていた接客業のバイトを始めました。その時、私の接客態度(自信がない・恥ずかしそう等)を見た社員の人に「恥を捨てろ」と怒鳴られました。その言葉が心に響き、徐々にではありますが本当に恥を捨て、今までの自分では考えられないくらい積極的に行動できるようになりました。今では友達も多くでき、いろんなことが楽しくて仕方ありません。 自分を変えたいという気持ちと羞恥心を捨てる勇気があれば自分を変えられると思います。相手にどう思われてもいいから何事にも体当たりでぶつかってみてください。何か変わるかもしれませんよ☆

saryporsy
質問者

お礼

「自分が思っている程、相手は全く気にしていない」 「人のそう言った細かいことを探るほど、暇な人はいない」 こういった事をよく言われたことがありました。 それでも気にしていたというのは、やはり、きちんとした自信 がなかったから、そういった状態になっていたのかもしれませんが。 新しいことに挑戦することにより、新たな自分を発見できる可能性は 結構と大きいですよね。理屈では分かってはいましたが、行動に出れ なければ、何も意味がありませんよね。 今後は、少しずつ新たな事に挑戦をしていき、自信を身に付け 変わっていけるように努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

毎日頑張ってるんですね。一日で自分は失敗したけどこれは頑張った★とか自分を自分で褒めてあげてください。だんだん自分に自信がついてきますよ★

saryporsy
質問者

お礼

自分を褒めるというのも必要な時もあるかと思います。 ですが、自分なりに客観的に見た場合「本当に褒めるほどのことか」など、 深く考えてしまうこともよくあります。 視野が狭かったから、そういった考えをしてしまったのでしょうが、 今後は、広い考え方が出来るようにし、自信も身に付けたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

そうそう。 #1の方を支持します。 #1の方の回答を見て何か思いつきませんか? 短い、そして読みやすい。 あなたのは、ズラーとみっしりして、読みにくいです。 これだけでも、あなたのお悩みを理解するのは大変。 読むのが大変だから。 相手に、理解を要求するなら、まずは、簡潔。 自分の全部を、わかってくれというのは、無理。 【こういった性格を直すには何か良い方法などあるのでしょうか?】 まずは自分を売り込むのではなく、相手の話をよく聞く その上で、相手が「・・・だろ?」とか同意を求めているときには こたえる、ハイとかイイエとか、あるいは、自分はこう思うと。 まず人の話をきこう、で、理解してそれから。 きいてないと、タイムリーには返せない。 これが「自分目線だということ」常に自分を売り込むことばかりに 気を取られて、相手を見てない、きいてない、意識してない。 だから、相手に集中することで自動的に、「自分もそう思う」 あるいは、「そうかなぁ」とか、「いやこっちのほうがいい」とか 思い、考え、言いたくなるのがホント。 相手に集中が最初。 間違っても、いじめられ・・・の自分に内省しても何もない。

saryporsy
質問者

お礼

改めて読み直してみると、確かに読みにくい所がありました。 申し訳ありませんでした。 書き方を改善してみましたが、いかがでしょうか? 人の話を聞く・・やはり、そう言った基本的な事がきちんと 出来ていなかったのもあり、自分の事ばかりで随分と視野を 狭くしていたというのも考えられることだったのかもしれません。 これからは、対応の仕方を改善していけるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

こんにちは。 自分が「どうかなあ。。大丈夫かなあ」と緊張していると、それは相手にも、伝わりますし、相手もつられて緊張して、あまり良い雰囲気にはならないです。 まずは、リラックス。 他人の気持ちを「うかがう」のではなく、No1のかたがおっしゃるように、自分だったらどのように言われたらうれしいか、どうしてもらいたいか。 相手の立場に立って、考えるということかもしれないです。 あと、ちょっとした一言を身につける。 ほんとに小さなことですが、たとえば、 病気をして休んでいた人と話をするときには 「いかがですか?もう大丈夫?」 その人と話をしている最中に、電話や、用事などで席をはずすときにも 「ちょっとすみません」 とか。 そんな小さな言葉が積み重なって人間同士の潤滑油になっていると思いますよ。 きっと、そういうのが上手な方がいらっしゃるはず。 観察して、真似してみてはどうでしょうか?

saryporsy
質問者

お礼

妙に緊張してしまうことが多く、まるで気分が悪いかのような感じで 見られてしまうことがあります。 自分なりにちょっとしたした気遣いと言いますか、仰られたような 言葉を掛けて過ごしてきたつもりでした。ただ、応用的なことに 関してはまだまだ足りない所はあるかと思いますが。 今後は、基本的な事も見直し、応用的なことも身に付けられる ようにしていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

  • 性格 悪さ

    僕は本当に性格が悪いです。友達に嫌われてからやっと気付いたほどです。 そんな僕の性格を直す方法を教えてください。 ・自分勝手、自己中 ・面倒くさい奴 ・基本ネガティブ ・何でも知りたがる、しつこく聞いてしまう ・短気 ・すぐに顔、行動にでる ・優柔不断 ・一人じゃ何もできない ざっとまとめるとこんな感じです。 こんな性格ですが、言われるまで自分は普通だと思っていました。 一番仲の良かった友達三人に嫌われ、相手の情報を教えてくれていた友達にも嫌われてからようやく気が付きました。 思い返すと、あー俺って確かにクソ性格悪いなーと思います。 なので一つでも、少しずつでも直していきたいと思いました。 力をお貸しください。 あと自分勝手、自己中な人の発言、行動の例も教えてくださると助かります。(いまいちわかってない)

  • お互いの性格について

    質問ですが、みなさんの今の恋人または好きな人は、自分と似た性格のひと ですか?それともまったく正反対もしくは反対の性格ですか? よく聞くのは「お互いに補える関係」がよいと・・・ わたしはどちらかと言うと優柔不断な性格で行動力もない方なので、 ぐいぐいとひっぱっていってくれる自分とは反対の性格の方がすきなのですが みなさんご意見下さい。

  • 性格が個性的な女は?

    私は今大学1回生です。 私はよく人に「おもしろい。」「天然ボケ。」と言われています。 良く言えばのんびりしたペースを好む方のようです。 マイペースで楽観的で優柔不断でおおらかな性格です。 あと人に言われたことはかなり気にします。 真面目に話していても変なことを言ってしまい周りに「おもしろい。」言われたり、爆笑されたり、私自身は自然とそうなります。 これは生まれつきだと思ってます。 人と話したりするのが好きです。 初対面の人でもいっぱい話してしまいます。 でも、余計なことまで話してしまうことも多々あります。 静かなタイプではないと思います。 自分なり気はつかってることもあります。 それに人と少しずれているのところがあるので 痺れを切らす人がいるかもしれません。 悪く言えばアホです。 しかも、「おっちょこちょいな方です。」 見た目は普通の女子です。 髪の毛もトリートメントや爪も磨いたり、香水(コロン)をつけたり、 化粧も濃すぎずに外見にはかなり気をつかってます。 最近、性格が原因で彼氏ができないのかと悩んでいます。 付き合ったことはありますが、2年はいません。 どこへ行ってもみんなに同じようなことを言われます。 こんな性格の女と友達または、彼女にしたいと思いますか? やはりドン引きしますか?

  • 性格が個性的な女は?

    私は今大学1回生です。 私はよく人に「おもしろい。」「天然ボケ。」と言われています。 良く言えばのんびりしたペースを好む方のようです。 マイペースで楽観的で優柔不断でおおらかな性格です。 あと人に言われたことはかなり気にします。 真面目に話していても変なことを言ってしまい周りに「おもしろい。」言われたり、爆笑されたり、私自身は自然とそうなります。 これは生まれつきだと思ってます。 人と話したりするのが好きです。 初対面の人でもいっぱい話してしまいます。 でも、余計なことまで話してしまうことも多々あります。 静かなタイプではないと思います。 自分なり気はつかってることもあります。 それに人と少しずれているのところがあるので 痺れを切らす人がいるかもしれません。 悪く言えばアホです。 しかも、おっちょこちょいな方で、小心者です。 見た目は普通の女子です。 髪の毛もトリートメントや爪も磨いたり、香水(コロン)をつけたり、 化粧も濃すぎずに外見にはかなり気をつかってます。 最近、性格が原因で彼氏ができないのかと悩んでいます。 付き合ったことはありますが、2年はいません。 誰からにも同じようなことを言われます。 こんな性格の女と友達または、彼女にしたいと思いますか? やはりドン引きしますか?

  • 高校生です!!

    高校生です!! 積極的でない女性についてご意見をください。 今気になっている女性がいるのですが、すごい消極的で優柔不断です。お付き合いしたいです!意見をお願いします。 今まで、私がオープンキャンパスに行きたいと言うとついてきてくれて2人で出かけたことが一度だけあります! 優柔不断だとわかったのはその時に、その女性が行きたいところとかすぐになんでもいいって言っちゃって相手を困らせちゃう!と言っていたし、実際にそういう感じに見えるからです 次、また遊ぶ約束をとりつける場合にはどのようにして誘えばいいですか!? できれば、直接言いたいです!

  • 性格が悪いです。

    性格が悪いです。 長く愚痴っぽい文章になります、 すみません。 空気が読めない、 思ったことをずけずけ言う、 自己中、ナルシスト、 目立ちたい、仕切りたがる、 ノリ悪い、協調性がない、 やたら負けず嫌い、自分の非を認めない、 時間にルーズ、 優柔不断、融通が利かない、 すぐ人を妬む、人を見下す、 素直になれない、 強がるくせに内心は心配されたい、 1人では何もできない、 人づきあいが面倒なくせに 友達がいなくて寂しい。 こんなんじゃあ 友達がいないのも 仕方ありませんよね… コミュニケーションが下手で、 1人喋り続けるか ずっと黙っているかのどちらかです。 相手が困惑しているのを感じながらも 喋り続けてしまいます。 聞き役に回ろうとしても 気をつかいすぎるのか 相づちや共感が下手で会話にならない。 相手が喋り終わっていないのに かぶってしまうことも多いです。 優しくて聞き上手な人といると楽だし、流暢に話せるのですが 気がつくと 相手をけなす言葉ばかり言って1人盛り上がっています。 私は素が悪いので偽り偽りするうちに 相手によって態度がかなり違ってしまいます。 嫌われないように頑張っているつもりでも やはり素が出てしまって 皆から、優しくない、自己中と言われます… 空気が読めないので カラオケやスポーツ、友達との買い物でさえ楽しめません。 この酷い性格を直すには どうすればいいでしょうか? 自分が嫌いで仕方ありません…。

  • 彼に「韓国人みたい」と言われました

    もやもやして、心の整理ができないので質問させてください。 来年結婚する彼と同棲しています。 今日、彼とクリスマスグッズを買いに行きました。 ミニツリーと、スノードームを買いました。 私は優柔不断なところがあって、スノードームの種類が沢山あり、買うまでに随分迷ってしまいました。 帰ってきて、他愛も無い話をしていた時、私ってほんと優柔不断だからーって話をしていたら、彼が突如「韓国人みたいだもんね」と言いました。 私は意味が分からなくて、どういうこと?優柔不断だってことが韓国人みたいなの?と聞きました。彼は冗談で言っただけ、変な意味はないよ、と。 なにかモノマネでもしていたのなら分かりますが、普通に会話してて、「韓国人みたい」なんて言いますか? 私は普通に生きてきて、差別的な気持ちは全くありませんが、それをあまり人にすすんで言うべきことじゃないことも分かります。 私は考えすぎでしょうか? そう言われて、違うもん日本人だもんで終われば何の問題もなかったのでしょうか?

  • 自分の性格で悩んでます。24歳、男です。

    自分の性格で悩んでます。24歳、男です。 落ち込みやすい、言いたい事が言えない、気を使い過ぎる、同じ境遇の人を探してしまう、嫌な過去(からかわれたり、物を隠されたり)を今でも思い出す、優柔不断、不器用。 こんな性格で、生きづらく感じています。自分を変えたい気持ちは強いのですが、弱気になってしまいます。自分に勝つ事が出来ません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。

    優柔不断で気が小さい自分の性格を変えたい。 人に言われたことを、ものすごく気にします。 もちろん言い返しもできません。 何かしようと思っても失敗したらどうしようと思ってしまいます。 自分の将来のことを心配してしまいます。 ど~と構えて生きていきたいのに、死にたいと思います。 支離滅裂な自分です。 何か前向きになる方法教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの画面が表示されず、カーソルは動いているが作業ができない状態になった場合の対処方法をご紹介します。
  • 問題のある場合、以下の手順を試してください。まず、ノートパソコンの電源を切り、充電器を外します。その後、電源ボタンを長押しして電源を切り、しばらく待ってから再度電源を入れてみてください。
  • もしも画面がまだ表示されない場合は、ノートパソコンの液晶ディスプレイの接続ケーブルが正しく接続されているか確認してください。また、外部モニターを接続してみて、画面が表示されるかどうか確認してみてください。
回答を見る