• ベストアンサー

教育訓練給付金使って語学学校に通っていますが・・・・・

今年の3月に5年間勤めた会社を結婚退職しました。雇用保険一般被保険者5年以上でしたので、6月から教育訓練給付金を使って語学学校に通い始めました。しかし、全てのレッスンが終了するのが来年の5月ごろになる予定です。やはり、退職してから1年以上経ってしまってからの申請は受け入れられないのでしょうか?また、今就職活動をしていて新しい仕事にパートとして就きたいと考えていますが、給付金のことも考えて、雇用保険の加入が出来るところに就職するべきでしょうか?雇用保険はこちらが依頼すればすぐに職場で加入させてもらえるんですか?パートとして就職し、雇用保険に加入できた場合来年の5月でも受講料の80%は戻ってきますか?質問ばかりで申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2833
noname#2833
回答No.2

お話を拝見したところ、あなたの場合は大丈夫だと思います。 申請時がいつかについてはよくわかりませんが、 受講開始日に資格があれば大丈夫と厚生労働省のホームページに書いてありました。 http://www.kyufu.javada.or.jp/seido/seido1.html#c 私は昨年の3月31日に8年勤めた会社を退職し、今年の3月中旬に講座を開始して最近終了しました。受講開始日は資格喪失からぎりぎり1年以内でしたのでOKでした。 パートでも雇用保険は依頼した方がいいと思います。 一定以上の時間働く場合は、義務付けられているはずですが、 雇用者が雇用者分の負担を嫌がって入れないように言う場合もあるみたいですが、 被雇用者の利益も考えると入ってもらうように頼んだ方がいいと思います。 教育訓練給付金制度も再度使用できますし、再度退職した場合の失業給付などのこともありますので。 http://business.msn.co.jp/e-somu/business/parttimer/parttimer04.html

参考URL:
http://www.kyufu.javada.or.jp/seido/seido1.html#c, http://www.kyufu.javada.or.jp/seido/seido1.html#c
isolabella965
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実体験を交えて頂きとても分かりやすかったです。雇用保険の件は重視して考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

給付金は、申請するときの資格です。 ですから、5年間掛かっていなくて、学校に通学します。でも申請時に5年に達していればOKです。 逆に通学したときに資格があっても、申請時に資格が無くなっていたらもらえません。また、学校に通ってどの位の期間で・・というのがあります。その条件をオーバーしますともらえないんですが。 その辺は、英会話の学校で確認できると思います。 学校の通学期間をオーバーしていないとしたら、雇用保険は継続しないと、給付金は貰えないので、加入したほうが良いと思います。

isolabella965
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり申請時に資格があるか・・・と言うことなのですね?早速次回のレッスン時に条件などを聞いてみようとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育訓練給付金について

    教育訓練給付金について 教えてください。 過去に教育訓練給付金を頂いているので 新たに受けようと思うと 雇用保険の加入期間が3年必要だと思います。 現時点では3年ないのですが 受講したいコースが終了するころには 3年になると思います。 そこで、雇用保険の加入期間が3年というのは 受講し始める時点での ことなのか、終了するときが基準なのかどちらなのでしょう?? 平日に日中に なかなかハローワークに行って照会してもうらことが できないので こちらに質問させて頂きました。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 教育訓練給付金について

     私は正社員として入社した会社に、現在はパートとして働いています。一般の雇用保険の期間が1年9ヶ月、短時間労働の方は7ヶ月です。それ以前にも、正社員として3年2ヶ月働いていましたので、一般の雇用保険を通算で4年11ヶ月かけていたことになります。  そこで質問が2つあるのですが、 1.今の時点で教育訓練給付金を使用するとなると、やはり5年未満とみなされるんでしょうか? 2.以前勤めていた会社を退職した際に、雇用能力開発機構が主催する雇用訓練講座を受講したのですが、 これと教育訓練給付金との関係はあるのでしょうか? 以上2点についてご質問します。よろしくお願いいたします。

  • 【教育訓練給付金の謎】

    【教育訓練給付金の謎】 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_education.html いまハローワークの教育訓練給付金の項を読んでいるんですが、 一般教育訓練給付金についての支給対象者が一休さんの頓知のようで理解出来ません。 受講開始日現在で雇用保険の被保険者であった期間が3年以上(初めて支給を受けようとする方については、当分の間、1年以上)あること、受講開始日時点で一般被保険者でない方は、一般被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内(適用対象期間の延長が行われた場合は最大4年以内)であること、前回の教育訓練給付金受給から今回受講開始日前までに3年以上(※)経過していることなど一定の要件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)又は一般被保険者であった方(離職者)が厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合に支給。 ※ 平成26年10月1日前に教育訓練給付金を受給した場合はこの取扱は適用されません。 質問1: まず初めて支給を受ける者は1年間の雇用保険加入者に限る。 ここは理解できます。 理解できないのはここから。 前回支給を受けた者は3年間の雇用保険加入者に限る。 ただし、平成26年10月1日前に教育訓練給付金を受給した場合はこの取扱は適用されません。 ということは、実際には2度の支給は受けられないということですよね? なぜ2度の支給をしないのに再度、支給を受ける者は3年間の雇用保険加入者に限ると言っているのか理解出来ません。 どういうことですか? いまは平成28年。 再受講は3年間の雇用保険加入義務なので平成25年に一度支給を受けているとすると3年間の雇用保険義務なので22年となる。 しかし、26年以降の支給は適用できない。 ということは誰が再支給が可能なのでしょう? ということは、3年間の雇用保険加入者は再受講可能というのは無くなって、職業訓練は人生で1度しか受けられないというシステムってことですよね? 違いますか?

  • 教育訓練給付について質問です。

    教育訓練給付について質問です。 2010年1月の時点で雇用保険を2年10ヵ月加入していて、介護に関する資格講座を受講し、 終了後に教育訓練給付で20%を雇用保険からもらうつもりでした。講座は大体今年の7・8月に終了します。 ですが、思いもよらぬ事で4月上旬に自己都合の退社になりました。 そこで、受講中の介護の資格をとってから再就職をしようと思っています。 その失業中の間に失業手当てを貰おうと思っているのですが、どういった扱いになるのですか? 公共職業訓練を受講した時と同じく、すぐに手当てが貰えて、期間も3ヵ月ではなく長期(6ヵ月)になるのですか? よろしくお願いします。

  • 教育訓練給付金

    教育訓練給付金の支給対象者条件の「雇用保険の一般被保険者となって通 算で5年以上の方」っていうのはつまり、就職して5年以上ということなのでしょうか? また、申請は受講終了後となっているのですが、終了した時点で5年たってればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 基金訓練と給付金について

    仕事の契約が8月末で切れる為9月からは基金訓練を受講したいと思っています。 しかし、そこで問題なのは、私は雇用保険に加入していますが、すぐ訓練校の受講を 希望している為給付金の申請をしたいのですが可能でしょうか?母子家庭の為、給付金 申請ができると大変助かります。雇用保険に加入していると給付金の申請は難しいでしょうか?

  • 教育訓練給付金をもらえる資格がない?

    現在、教育訓練給付金対象の講座を受講しています。 昨日あるHPで給付金をもらえるかどうかという診断テストをしてみたところ 「資格なし」となりました。 今までずっともらえるものだと思っていたので、あせっています。 30数万かかる講座なので全額負担はキツイ・・・。 本当に私には資格がないのでしょうか? 1.雇用保険の被保険者期間について。 1社目2年10ヶ月。2社目2年10ヶ月。合わせて5年以上。 (これが診断テストでひっかかったと思われます。通算ではダメなの?) 2.昨年6月結婚のため退職。今年3月受講開始。   離職して1年以内の開始です。現在はパート。

  • 教育訓練給付も受けられなくなったのに…

    以前、同じような質問があったのですが、少し違うので質問させて下さい。 私は平成13年3月に以前の勤務先を退職し、同じ平成13年11月に現在の勤務先に社員として採用されました。 給料明細を見ると雇用保険料もひかれていたのですが、最近、教育訓練給付の受給資格があるか調べた所、雇用保険に加入したのが平成14年4月末だった事が分かりました。 教育訓練給付はもうどうにもなりませんので、せめて雇用保険に加入されてなかった約半年の保険料を返して欲しいと会社に言ってみましたが、「あなた達が払っている金額なんて微々たるもの」と言って返還に応じてくれる様子はありませんでした。 私は教育訓練給付の受給資格も失った上、余計な保険料まで徴収されてしまった訳ですが、せめて約半年分の保険料を返して貰う事はできないのでしょうか? このまま泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 私は今年の夏で辞めるつもりでいるので、辞めた後にでもきちんとした機関から「警告」などしてもらう等はできるのでしょうか?(私が頼んでも応じてくれる気配が感じられませんので…)

  • 教育訓練給付制度についての質問です。

    教育訓練給付制度についての質問です。 私は失業保険の給付制限中に就職が決まり、再就職手当てを受給させて頂く者です。 働き始めたら資格を取る為にスクールの受講を考えております。 その講座は「教育訓練給付制度対象」とあったのですが、私のように再就職手当てを受給したような者でも制度の利用は可能なのでしょうか。 雇用保険には前の会社で2年ほど加入しており、「教育訓練給付制度」を利用するのは今回が初めてでございます。 宜しくお願い致します。

  • 教育訓練給付について

    昨年9月に再就職したのですが、今年7月に会社を辞め、現在就職活動中です。 10ヶ月での自己都合退社なので、失業保険の対象にはならないことは分かっています。 今回、厚生労働省の教育訓練給付制度を利用し3D-CADの訓練を受けたいと考えております。 給付条件では 「初めて教育訓練給付制度を利用される方は、初回に限り一般被保険者期間1年以上で受給可能」 となっています。 合計で13年10ヶ月勤め、雇用保険も払っております。 さて、今回の質問ですが、 以前、ハローワークの公共職業訓練(3ヶ月)を受け、失業保険をもらい、また再就職手当をもらっています。 この場合、条件には当てはまらないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう