-PR-
解決済み

VRAMの容量変更

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37526
  • 閲覧数1614
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (17/28)

VRAMをシステムメモリと共用するタイプのパソコンでは、VRAM容量をBIOSで変えられると聞きました。そのような機能は本当にあるのでしょうか?あるのならばその機能を持つBIOSを採用しているマザーボードで、オススメのものを教えてください。その機能を使えば、AGPスロットがなかったりしてVRAM増設ができない場合でも、システムメモリを増やし、BIOSの設定でVRAMに割り振る容量を多く(32MBくらい?)しさえすれば、もともとのVRAMが2MBほどだとしても、十分な画像表示能力が得られるのでしょうか?いろいろ聞きましてすいません。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

僕の知っているものでは、BIOSに設定項目があるものがありますが、32MBもの容量が設定できるものはなかったと思います。1/2/4MBぐらいで、多くても8MBぐらいしか設定できないと思います。
どのぐらいを十分な画像表示能力と言われているかわかりませんが、3Dを使用しなければ 4MBか8MBでも 1024×768×HighColorで表示できます。

仕様用途がわかりませんので、お薦めのマザーボードは、ビデオチップ内蔵と書かれているマザーボードをご自分で調べてみると良いと思います。

マザーボードメーカーへのリンクは、参考URLからたどってください。参考URLのサイトはなかなか充実しています。
お礼コメント
mikuzo

お礼率 60% (17/28)

回答ありがとうございました。
何分初心者でして、調べることが多いですね・・・。
参考URL大いに利用させていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-07 13:35:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

intelの810とか815、SiS630等を使ったマザーボードでは設定できます。
他にもあるかもしれないですけど。

メインメモリーからの割り当てを増やす事で使用できる解像度とか、色数は
増やせますが速度的にはあまり早くはならないです。グラフィックスチップ
統合のチップセットだと普通に文書を作成したりするのには十分ですが決して
性能が高いわけでは無いです。性能に不満を感じてマザーボードを買い変える
のならAGPのついたマザーボードにするか現状のままでPCI用のGeforceMX
とかを追加したほうが良いと思います。
お礼コメント
mikuzo

お礼率 60% (17/28)

早速の回答ありがとうございます。
もうちょっと環境を見直してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-07 13:34:07


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ