• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームジェルの使い方。

  • 質問No.375249
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 96% (27/28)

歯医者さんで子ども向けに「ホームジェル」を勧められました。
家に帰ってきてから、試しに私が塗ってみたところ、甘いので驚きました。
塗ったあと、うがい等しなくてよいのでしょうか?
歯医者さんでは、うがいができるようになってから使って下さいといっていたのですが。
使い方を御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (240/560)

歯科衛生士です。

ホームジェルにはいろいろな味があるのですが、子供向けに甘いものを勧めてくださったんだと思います。
歯磨きの後、歯に塗りこむような感じで(出来れば時間は長い方がいいです)塗布します。その後、ゆすがないで唾液だけ吐き出すようにしてください。30分は飲食禁止(もちろんうがいも)です。
適量使えばフッ素による中毒の危険性は無いと思われますが、飲み込むのはできるだけ避けた方がいいためうがいが出来るようになってからと言われたのではないかと思います。

他にも、市販のフッ素入り歯磨き粉を使ったときもなるべくゆすぐ回数と水の量を少なくするのが効果的です。
お礼コメント
pyuroron

お礼率 96% (27/28)

なぜうがいができるようになってからと言われたのか、解りました。
使う量が多すぎてもよくないのですね。
よく解りました。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/10/08 19:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (3/21)

うちも同じものを、ずっと使っています。
味が種類かあるんですよね。たしか甘くないのもあったと思います。
キシリトールなので、甘くても心配ないらしいですよ。
使い方は、普通に歯磨きしたあと、歯ブラシにつけて塗ります。その後、うがいはしないで、唾液をペッと、吐き出す程度です。30分間は飲食できません。
ホームジェルのおかげか、どうかわかりませんが、うちの子は虫歯はありませんよ。
お礼コメント
pyuroron

お礼率 96% (27/28)

こんなに甘いものを塗って、うがいもしないなんて、大丈夫なのかなと不安になったのです。甘くても心配ないのですね。
うちの子も虫歯ゼロを目指したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/10/08 19:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

取扱説明書のようなものは同梱されていないのでしょうか?
同じ製品かどうか知りませんが、参考URL のようなページがありました。

フッ素の塗布のような感じなので、すぐうがいをしては効果が無いのでしょう。
お礼コメント
pyuroron

お礼率 96% (27/28)

取扱説明書のようなものは、ありませんでした。
URL見ました。同じ商品です。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/10/07 13:47