• 締切済み

小浜島の3月は風が強い?

9ヶ月の子供を連れて、3月10日前後に石垣島・小浜島および竹富島の旅行を計画しています。 旅行のイメージは 《暖かい日差しの中、浜辺でのんびりと過ごす》 なのですが、 3月は風が強いとの情報を耳にしました。 実際のところ、小浜島および竹富島でイメージ通りの過ごし方は出来るのでしょうか? それとも理想でしかなく、浜辺で過ごすには風が強いのでしょうか? ご存知の方がいましたらアドバイスをください。 アドバイスの内容によって宿泊の拠点を石垣島のみにするか、 小浜島および竹富島だけにするかを検討したいと思います。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

小浜島に限らず、沖縄の3月は一般的に天気があまり良くないですよ。 http://www.okinawa-jma.go.jp/syokai/toukei/tenkou.htm 低気圧が通過することも多いですし、梅雨のように前線がかかりっぱなし ということもあります。のんびりするなら避けた方が良い季節なんですが。

338f1173
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただきありがとうございます。 教えていただいたサイトも大変参考になりました。 自分の中での理想とかけ離れていたようですね…

関連するQ&A

  • 竹富島と小浜島

    5月の13日から16日(3泊4日)1泊石垣島でホテルつきの自由旅行ツアーに女一人で一人旅をすることになりました。 飛行機の関係で13日の初日と最終日15日の夜はに石垣島で宿泊なので、 14日は竹富島の民宿で一泊しようと思いました。 しかし、なんと丁度修学旅行の学生が130人島にくるそうで、 ある宿を除いては民宿がいっぱいなのだそうです。 日にちをずらせば、宿泊は可能みたいなんですが… 竹富島から小浜島まで夕方1便船がでるようなので、 小浜島で一泊してもいいかな、と思うのですが、 竹富島は夜が本当の顔、というし、 どうしようか迷っています。 旅行会社に日にちを変更してもらうと旅行代金の20パーセントの変更料金がかかってくるみたいです。 そこまでして竹富島にとまるべきか、 それとも、朝から夕方まで竹富時まで遊んで、夕方小浜へ行くか。 どちらがいいでしょうか? とっても残念でちょっと凹んでいます。 何かアドバイスお願いします。

  • 小浜島と竹富島

    こんにちわ。 9月に沖縄へ彼氏と旅行をしようと思います。 今回は行ったことのない小浜島と竹富島へ行ってみたいのですが、 4泊5日くらいで両方の島を回るのにおすすめのプランがあれば教えてください。 小浜島と竹富島を2泊ずつにするか、 経由地の石垣島にも1泊したほうが無理がないのかどうかなど。 またおすすめの宿もございましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小浜島から他の島への交通手段

    小浜島を拠点として3泊の旅行を予定しています。 小浜島から、竹富島や西表島へ行ってみたいの ですが、小浜島発の船というのをカイドブックで みかけません。 予定の組み込まれたツアーは少ないながらも あるようですが、出来れば、島へ送迎してもらって 自由行動がとれればなぁと考えています。 いったん、石垣島へ行って、そこからフェリーに 乗るという方法もありますが、移動に時間がかかって しまうので・・・。

  • 9月中旬に妻と2歳の子供と石垣島、小浜島、竹富島に旅行に行きます。小浜

    9月中旬に妻と2歳の子供と石垣島、小浜島、竹富島に旅行に行きます。小浜島ではニラカナイに宿泊しますが、食事は外で食べる予定です。小浜島には食事ができるお店ってありますでしょうか。おいしいお店をご紹介いただけますでしょうか。

  • 1日で、竹富島と小浜島の観光はできますか?

    質問させてください。 11月初旬に3泊4日で沖縄離島に旅行に行きたいと思っています。 メインは石垣島で、竹富島・小浜島にも行ってみたいと思っています。 旅行日程としては、下記を考えています。 1日目:石垣島観光(石垣島泊) 2日目:石垣島観光(石垣島泊) 3日目:竹富島・小浜島観光(小浜島泊) 4日目:那覇市内観光後、帰路 この3日目のときに、1日で 石垣港→竹富島→石垣港→小浜島のルートで観光したいと思っているのですが、 日程的にやはりムリでしょうか? 3日目は朝ホテルを出発してすぐ石垣港へ行き、竹富島3時間程度の観光ツアーに申し込んで3時間で石垣港へ帰り小浜島へ行くか、 もしくは竹富島にたくさん見る場所があるのなら、フリープランで竹富島に行き夕方くらいの便で石垣島へ帰り、最終便かその前の便で小浜島へ渡るか。 小浜島はあまり観光場所がないとのことでしたのでのんびりしに行ければいいかなぁと思っていて、 竹富島に3時間のみの滞在の場合は午後を小浜島観光にするか、 竹富島にフリープランで滞在する場合は宿泊後の翌日(4日目、最終日)の午前中に少しだけ観光するかくらいでいいかな?と思っています。 1日で竹富・小浜に両方行くのはキツイでしょうか? お教えください。よろしくお願いします!

  • 石垣島でオススメホテル

    3月のはじめに石垣島旅行を計画しています。 初めての家族旅行で、私は沖縄本島や石垣島へは旅行経験があります。 父の勤続40周年の旅行なので、 この先一生できないであろうというくらいの少しお金をかけた 旅行にしたいと考えています。 家族の意見で竹富島にいってみたいという意見があったので、 石垣島を拠点にしようと考えています。 そこで石垣島でオススメのリゾートホテルを教えてください。 旅行社に相談したところ、 フサキリゾートヴィレッジがイメージにあっているのでは? というアドバイスをいただいたのですが、 口コミサイトなどを巡ってみるとイマイチ評価がよくなくて、 実際遊びに行ったり、宿泊した方がいらっしゃったら、 印象などをおしえていただきたいです。 もちろんフサキ以外で、石垣島のホテルでよかったところ、 また思ったよりイマイチだったところ等あれば教えてください。 ホテル内の食事が良かったところがあったら知りたいです。 (結構高級でも構いません) ちなみに、9月に小浜島のはいぶるぶしとヴィラハピラパナに泊まりましたが、 あれぐらいのリゾートっぽいところがいいなぁと考えています。 よろしくおねがいします。

  • レンタカーで小浜島を巡る所要時間はどれくらい?

    9月のシルバーウィークに石垣島を旅行します。 初めての石垣島なので周りの離島にも行ってみたいのですが, 時間配分が難しく計画がなかなか立てられずにいます。 竹富島と小浜島へ行く予定ですが,小浜島のポイントを巡るのに だいたいどれくらい時間がかかるものでしょうか。 レンタカーもしくはレンタルバイクを使う予定です。 海で遊ぶ予定はなく,ちゅらさんの名所などを巡るのみです。 1日中空けといて時間が余るのはもったいないので,半日くらいで巡れるのなら,石垣島へ戻ってからの予定も立てたいのです。 どうかアドバイスをお願いします。また,小浜島でココは行っとくべき!というところがありましたら,併せて教えていただけたら嬉しいです。

  • 石垣島か小浜島のどちらに宿泊するか悩んでいます。

    今度のGWに石垣島へ4泊5日の計画で家族(夫婦+娘3歳)で旅行をする予定です。前半の3泊は竹富島の民宿に宿泊します。最後の1泊は、贅沢をしようと思っており、石垣島のベルジュKABIRAと、小浜島のヴィラパピラパナのホテルの2つで悩んでいます。どちらがオススメですか?行かれた方、情報があれば教えてください。

  • 竹富島、石垣島、小浜島のビーチ

    今度石垣島と竹富島と小浜島に行くのですが最近ハブクラゲが大量発生しているときいて怖くなりました。これらの島のビーチはクラゲネットはしてあるのでしょうか?ここならネットしてたから安心だとか、ここは危ないなど何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 小浜島でエステ等出来ますか?

    小浜島での宿泊を考えているのですが、 エステみたいな事を出来る所はあるので しょうか? 石垣島のホテルだったら、アロマテラピー やタラソテラピーが出来るのですが・・・。 よろしくお願いします