• ベストアンサー

アパート建てたほうがいいでしょうか?

m_inoue222の回答

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

大家してます 質問に書かれた内容だけでは何とも結論は出ませんが... >完成前から入居者が全て決まっている状態だったようです 新築物件はほとんどがそうなります >空室が出ても家賃保障をしてくれるそうなのです。 90%程度でしょう...しかも数年に一度改訂(低下)します >50坪で家を建てて、50坪でアパートを建ててはどうか。」 お勧めできません、するなら全てを賃貸用に設計し、自分は他の安い賃貸に入居するくらいに考えるべきでしょう そのアパートの入居率が低下したときに自分たちが入居すれば良いだけです 築浅の間は黙っていても満室になります そのおいしいところだけ「家賃保証と言う甘い罠で食べられます」 100坪なら 2LDKで2Fから3Fで8-12戸くらいでしょうか? 駐車場も見込むべきです(将来に備えて余裕がなければ動きが取れなくなります) ・アパートローンは建築費のほぼ全額が融資されるでしょう 考え方で肝心なのは ・1戸当たりの投資額...100坪の土地の価値÷戸数+建物 例えば10戸で土地が10坪+建物15坪/1戸分 土地=300万円の価値 建物=750万円 家賃は1050×9%=75000円/家賃+駐車場4000円 これくらい以上でないと経営はお勧めできません 自己資金=土地=3000万円分 借入金は=7500万円...返済総額は11250円 1戸当たり1050万円の投資 7.9万円の家賃×12×30年×0.8(家賃低下と空室)=2275万円 30年後は 2275-1125-税金-維持管理費+老朽化物件 土地は残るでしょう いくらかの利益も出るでしょう ただし、その利益の中から自分たちが住むとその分はマイナスになります 住まない前提で計算してざっとですが ・家賃保証なら土地が残るだけでしょう(相続対策になる人も居られます) ・家賃補償無しなら 3000万円×5%×30年=4500万円 7500万円×2%×30年=4500万円 両方の9000万円÷30年=300万円...年間利益 3-4%しか儲からないのに最初から10%取られては採算計算が出来ません 自分が住むとその利益分以上に収益が無くなるでしょうね ただ、そのまま100坪を自分で消耗すれば住居費用は間違いなくマイナスですので採算だけ考えると合います 私なら当初は300万円の利益分で他の賃貸を借りますね 空室が目立ち始めたら自分たちが引っ越します 自分の持ち物ですから2LDKぶち抜きであろうと何であろうと自由に出来ます 駐車場の需要があるなら駐車場が一番でしょう ローリスク・ローリターンですが堅実でしょう 50坪で10台分でしょうか? 駐車料金×10×70%(契約率)-維持管理費用-税金=利益 5000円なら年間20-30万円くらいは利益になるかな?