• ベストアンサー

アパート建てたほうがいいでしょうか?

m_inoue222の回答

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 質問に書かれた内容だけでは何とも結論は出ませんが... >完成前から入居者が全て決まっている状態だったようです 新築物件はほとんどがそうなります >空室が出ても家賃保障をしてくれるそうなのです。 90%程度でしょう...しかも数年に一度改訂(低下)します >50坪で家を建てて、50坪でアパートを建ててはどうか。」 お勧めできません、するなら全てを賃貸用に設計し、自分は他の安い賃貸に入居するくらいに考えるべきでしょう そのアパートの入居率が低下したときに自分たちが入居すれば良いだけです 築浅の間は黙っていても満室になります そのおいしいところだけ「家賃保証と言う甘い罠で食べられます」 100坪なら 2LDKで2Fから3Fで8-12戸くらいでしょうか? 駐車場も見込むべきです(将来に備えて余裕がなければ動きが取れなくなります) ・アパートローンは建築費のほぼ全額が融資されるでしょう 考え方で肝心なのは ・1戸当たりの投資額...100坪の土地の価値÷戸数+建物 例えば10戸で土地が10坪+建物15坪/1戸分 土地=300万円の価値 建物=750万円 家賃は1050×9%=75000円/家賃+駐車場4000円 これくらい以上でないと経営はお勧めできません 自己資金=土地=3000万円分 借入金は=7500万円...返済総額は11250円 1戸当たり1050万円の投資 7.9万円の家賃×12×30年×0.8(家賃低下と空室)=2275万円 30年後は 2275-1125-税金-維持管理費+老朽化物件 土地は残るでしょう いくらかの利益も出るでしょう ただし、その利益の中から自分たちが住むとその分はマイナスになります 住まない前提で計算してざっとですが ・家賃保証なら土地が残るだけでしょう(相続対策になる人も居られます) ・家賃補償無しなら 3000万円×5%×30年=4500万円 7500万円×2%×30年=4500万円 両方の9000万円÷30年=300万円...年間利益 3-4%しか儲からないのに最初から10%取られては採算計算が出来ません 自分が住むとその利益分以上に収益が無くなるでしょうね ただ、そのまま100坪を自分で消耗すれば住居費用は間違いなくマイナスですので採算だけ考えると合います 私なら当初は300万円の利益分で他の賃貸を借りますね 空室が目立ち始めたら自分たちが引っ越します 自分の持ち物ですから2LDKぶち抜きであろうと何であろうと自由に出来ます 駐車場の需要があるなら駐車場が一番でしょう ローリスク・ローリターンですが堅実でしょう 50坪で10台分でしょうか? 駐車料金×10×70%(契約率)-維持管理費用-税金=利益 5000円なら年間20-30万円くらいは利益になるかな?

関連するQ&A

  • アパート経営?

    初めて質問します。 現在、亡くなった父から相続したアパートを経営しています。 ●土地100坪(建蔽率50・容積率80) ●アパート2階建て(築30年以上なので入居者は半分ほどしかいません。) ●駅から徒歩2分(ちょっと田舎) ●貯金約500万円 ここの建て替えで悩んでます。 ご覧のとうり資金はあまりありません。 古いアパートなので入居者も古い方達ですので立ち退きも悩みの種です。 近い将来、同じようにアパートを建て替えるか、自宅+月極め駐車場にするか迷っています。 近くの新築~3年くらいの1Kアパート(ハイツ?)の家賃相場は、55000円前後です。 名義は私なのですが、管理などは全て身内に任せていますので、どうすれば良いかわかりません。 私自身、賃貸マンション暮らしなので家も欲しいですが、将来を考えれば収入も欲しいです。 無知なのでどこに相談して良いかすらわかりませんし、相談するのも怖いです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • アパート経営について

    現在私は35歳男性(昨年結婚しました。) 父は63歳。離れて暮らしております。 父が10年前4200万借り入れをし自宅の210坪の土地の中にアパートを建てました。210坪の土地の中に自宅とアパートが建っているという状況です。(自宅と土地は担保に入っております。) プライム変動金利で20年ローンでほぼ5.5%(現在も)組んでおり、現在10年支払いを終えています。ローンが後10年2700万残っています。アパートの1階を喫茶店にしており、母が一人で切り盛りをしています。 アパートは5部屋あり(現在は全て埋まっております。)5部屋分の家賃を全てローンの返済に充てており、空きが出た場合はやりくりが困難なため、父が出稼ぎに出ている状況です。 20年払い終えた後の家賃は父母の老後の生活資金になると思います。その後は私の名義になる予定です。 そこで質問なのですが、 1)このまま後10年払い続けたほうが得策でしょうか? (というのも土地と家が担保に入っているため、払うのをやめてしまうと父母の住む家がなくなってしまいます。) 2)アパートの修繕費・改装費などを考えるとこのまま自分の名義になっても持ちつづける方が良いのでしょうか? 3)現在団体信用保証に入っていないようで母がとても不安に思っています。今からでも団体信用保証に入ることは可能でしょうか? 以上今の父母の年齢、自分自身の状況から考えてどのようにするのが得策でしょうか?父がローンを払い終わる予定は73歳になります。そこまで出稼ぎで雇ってもらえるかどうかもわかりません。 以上どうかお力を貸して頂きたく、何卒宜しくお願いいたします。

  • 土地活用でアパート経営できますか?

    父の土地ですが、現在空き地になっている土地があります。 60坪ほどですが、草が生え放題になっていています。 更地なので固定資産税も高くなってしまいました。(以前は家があったのですが、壊しました)  その為、その土地を活用したいなと思って相談させてください。 60坪という狭さでアパート経営はできますか? 例えば、1Kを4部屋で駐車場は4台分位? できるとしたら、儲けはあるのですか?礼金以外に月々家賃をもらっていてもアパートを建てる資金の返済などを考えると、やっていけるのだろうか??  父の老後の資金に少しでもなればいいんですが、売るにもなかなか買い手がないのでせめて活用できないかと思ってます。  よろしくお願いします。

  • 老朽化したアパートに関する分筆と誓約書について

    私名義の土地に私名義の賃貸アパートと建物、親戚名義の建物が建っています。 賃貸アパートが老朽化し、雨漏りのクレームも増えてきたため、建て替えを考えております。 入居者が住んでいることもあり、私名義の建物を壊し、そこに建てて、移ってもらう予定です。 (家賃の条件などにもよりますが、4人全員の入居者から新しいアパートへ移ってもいいとの意向は確認しています) そこで銀行の融資の手続きを進めようとしたところ、銀行から、親戚居住(親戚の亡き父名義)の建物がある部分の土地を分筆することが融資の条件と言われました。 1、どういう理由で分筆が必要なのでしょうか。 2、分筆する場合、親戚と私とは仲が悪く、できれば親戚とは連絡をとりたくないのですが、分筆するにあたり、建物を所有する親戚の同意等は必要でしょうか。 (私の家を壊す予定があることは手紙で伝えましたが、返事はありませんでした) 3、また、新アパートが完成するまでの間に、現在のアパートが老朽化により起きるかもしれない事故(手すりが取れてけがをするなど)について、家賃が格安であることを理由に、一切損害賠償を請求しませんという旨の誓約書を入居者に求めたいのですが、これは違法でしょうか。 以上、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 中古アパート経営について

    はじめまして、今回初めてアパート経営をしようとしているのですが、今回購入を決めようと思っている物件で気になることがあるので、みなさんの意見を参考にしたいと考えています。 1)築年数が20年の木造なのでどのくらいもつものなんでしょうか?ローン返済を10年で考えているのですが、メンテナンスをしっかりすれば問題ないのでしょうか? 2)土地が45坪で3K×3世帯+駐車場×3敷地いっぱい使用しています。後々土地としての利用が無いのではと思っています。駐車場にとも考えましたが周りにたくさんありました。 3)今隣は空き地で駐車場として貸し出されているのですが、もともと家があった土地なのでもしそこにまた家が建てられるととても日当たりが悪くなる可能性があります。考えすぎなのでしょうか?

  • アパート・テナント経営について

    2階建てのテナントビルを持っていますが入居率が悪く空いています。駅から徒歩5分、駅へ続く県道に面しています。周りは住宅地です。物件は10坪or20坪。物件を見には来るのですが、駐車場が少ない事(1テナントあたり2~3台)が理由で入居が決まりません。 1)あまり駐車場を必要としない業種にセールスをかけようかと思うのですが、どんな業種が考えられますか? 2)2階をアパートに改築してしまうことも考えています。その際、工事費がかかるうえに、家賃が安くなりますが、テナントとして空き室にしておくよりよいでしょうか?

  • 助けてください アパート経営について

    義理母が畑を購入しアパートを建てる計画です。600坪の土地で狭い道が逆L字状に接していますが4mもありません。住宅地が結構建っておりこれから栄えそうな場所ですアパートは少し離れて1Kの間取りのものが建っています。アパートを建てる話が進み建築会社の人が死んだ土地だと。よくこんな土地かいましたね。と上から目線で 義理母の知り合いの知り合いから紹介してもらい騙されたようでした。水道を通すのに道路剥がし引き込むので300万かかると。3階は建築規制があるので2階建ての999m2 8戸で8000万円のアパートを勧められました。600坪買ったため1基を先にうまくいけば残った土地に二基建設をして土地購入の値段3500万分とりかえそうと・・・土地担保に頭金0でお金をかり一棟借り上げで15年保証その後更新です。15年後に入居率が悪ければ保証は打ち切りされますか? 30年満室で空室保証90%で家賃は3年見直しです。こちらには家賃53000円駐車場3000円、2台目はオーナーに直接振り込み制度です。新築で2LDKですが近くにアパートもないので相場がよくわかりません。近くにコンビニ小さい駅,役場,郵便局,スーパーは車で5分 学校も近いです。30年の収支プランは満室状態でプラス880万です。。2基工事もするならまた借金。買主は残った土地の固定資産税ももったいないと言っています。固定資産税は土地だけより建ててしまったら土地の固定資産は安いけど建物の固定資産が高いのではないのですか?固定資産税について詳しく分からないので教えてください。近くの分譲地は坪10万から13万で売っていましたがこの土地だから5,6年でうれるかどうかと建築会社の人がいいます。分譲で売れない土地でもアパートなら入るのでしょうか?次の代になった時が心配です。経営がうまくいってなかったら固定資産税も高いし壊すにしてもお金がかなりかかるのではないでしょうか?  

  • アパート経営の件

    現在約60坪の土地で駐車場を営んでおりますが専属の税理士さんの勧めで相続税対策と年金対策もありアパート経営を検討しています。いわゆる「一括借り上げ方式」というやつですが少し不安もあります。まず一括借り上げというのは「売上保障」ではないのではないかと思うからです。 まして今でも賃貸マンションは供給過剰のようですし今後人口減少社会になってゆきます。たとえ新築のときは入居率も100%だとしても何年かすると入居率も下がってくるでしょうし家賃も値下げせざるえな状況になってくるような気がします。どなたか実際にアパート経営に携わっている方もしくは 不動産関係の方でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • アパートか家を建てるか迷っています

    今度結婚するのですが、アパートか家を建てるか迷っています。 最初は家を建てる気だったのですが、いざ、ローンの事を考えると踏み切る事ができません。 色々不動産屋を調べ、子供ができても安心できそうなファミリー向けのアパートや 一戸建てが、彼と私の生活でやっていける家賃でありそうなので、そこでもいいかなって 思いと、ここは思い切って建ててしまいたい!って気持ちもあります。 彼の親との同居も考えましたが、私の親が嫁姑で苦労したのをみているので 踏み切る事ができません。 それに兄弟が多いので・・5人・・家に一番下の妹さんがまだいるんです。 他の兄弟は地元から離れています。 無理せず中古住宅ってことも考えたのですが、彼がそれは嫌だっていっているので・・。 最初の何年かはアパートに入り、お金を貯めて土地を買い、家を建てるっていうのは 無理がありますか? アパート代を払いながら、土地のお金を貯めるって・・。 アパートに入れば、とりあえず彼と私のボーナスを貯める事はできます。 アパート代はもったいなって意見も多数あり・・結局自分のものではないからです。 私の住んでいるところは田舎なので家を建てる人が多いんです。 でも、安い土地を買って家を建てても、子供が生まれ学校に通わせる時の学区の問題とか 考えると安易な決断ができずに困っています。 子供が生まれれば産休をとって私の収入がなくなります。 それで家を建てるって・・どぉなんでしょう。 色々不安な事ばかりで分かりにくい文章ですみません。 アドバイスや経験談を書いていただけると助かります。

  • 家賃とローンはダブル事がありますか?

    お世話になってます。 現在、アパートに入居中です。 土地から家を建てたり、中古でリフォームをしてから 入居の場合は家賃とローンがどこかで必ずダブルと思うのですが。 ダブった場合はかなり負担です。 通常、ローンの決済がおりてから物件の引渡しになると思います。 それから、リフォームをしたり家を建てはじめたり・・・ になると思うのですが。ローンの決済が下りれば支払いが発生、 建築中は家が完成してないからアパート暮らしで家賃の支払いが 当然あります。 家を購入された方で、家賃とローンの支払いの仕組みを 教えてください。よろしくお願いします。