• 締切済み

迷惑なHTMLメールへの対処方法

最近ですが、職場内のある範囲のパソコン(おそらく 100数十台規模)が入れ替えになりました。 それ自体は別に問題ないのですが、その新しくなった パソコンにおけるメールソフトがデフォルトでHTML メールを送るようになってしまっているようです。 文字が小さかったり(特にノートで見る際)、変な 着色がされていたりと、非常に見づらいのです(^^; 実際使用している人たちは、パソコンの設定云々に 関してはあまり詳しくなく、素人に毛が生えた程度な ためか、HTMLメールで送らないでくれと言うと 「分かりました」と返ってくるものの、一向に直る 気配はありません、設定の仕方を教えてもダメなよう です……。 そこでお聞きしたいのですが、以下のようなことは 出来ませんでしょうか? (1) 受信側のメールソフト(できればNetscapeMessenger)   で、HTMLメールを受け取っても自動、または手動   でテキストメールに変換 これに関しては、Netscapeの場合、設定等ではでき ませんよね? パッチを当てる、プラグインを入れる 等で実現できませんでしょうか? もしくは、他の メールソフトであれば可能なものがありますでしょう か? (2) 受信側のメールソフト等の設定で、HTMLメールは   “受信拒否”にする。その際、送信者に「HTML   メールのため受信拒否されました」といったよう   なメッセージが返信されるとなお良し。 こちらに関しては、クライアントのパソコンの設定、 のみで実現可能な範囲でお願いします。クライアント 側ではソフトのインストール等も自由に可能です。 以上、何か良い情報、アイデア等ございましたら、 よろしくお願いいたします。

noname#258
noname#258

みんなの回答

• selenity
回答No.7

Becky2なら、[ツール]-[フィルタリングマネージャ] で振り分け設定をします。 この画面の[アクション]で「フィルタ」と「自動返信 する」を選択すると、ユーザへ返信されます。 たぶん、、、

• selenity
回答No.6

親会社の方が発信するメールが「HTMLメール」に なっていて、それを受信する我々が迷惑を被って いるので受信拒否したいという事ででしょうか? でしたら、根気よく親会社の方に迷惑である旨を 伝え、明確な回答を貰うべきでしょう。 メールヘッダ内の情報の中で 「Content-Type: multipart/alternative...」 となっているメールをごみ箱行きに振り分け設定 すれば解決できませんか? Beckyであれば、リマインダーと振り分け設定を 併用すれば可能です。

noname#258
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 フィルタ、振り分けですと相手は送信したものと 思ってますよね。 そうではなくて『HTMLメールは 受け取りを拒否します』という意志を相手に伝え たいんです(笑) まぁ、他の方からのアドバイスにもあるとおり、 もう一度お願いしてみます。

• kumosuke
回答No.5

Kumosukeも他の方の意見に同意なので、ここではあくまで質問されている内容(1)のほうに答えますね。 え~ 正直な話、(2)のようなことのできるソフト(Plugin)があれば、Kumosukeもほしいです(笑) 閑話休題。 さて、(1)のほうの答え、ですが。 結論から言えば、"Becky!"というメーラーでそんな感じのことができます。 デフォルトで。 "Becky!"は、HTMLのメールを受信すると、そのメールからテキストだけを抽出して表示してくれます。 ただし、惜しむらくはこのソフト、シェアウェア(4,000円)なんですよね……

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
  • 16moon
回答No.4

あくまで自端末のみで解決を望まれるのであれば、HTMLを通常として処理してくれるメーラーを使用するのが一番てっとりばやいかと。 私の使用しているものはどちらの指定もできます。(HTMLメールをHTML表示(?)、通常テキストメールのように表示、どちらも指定可) 必要でしたらご紹介します。(シェアウェアです)

noname#258
質問者

補足

う~ん、やはりネスケでは無理ですか……。 現状では移行するのもちょっと厳しいんです。 既に補足で書いたように、もうちょっと交渉(?)して みます。ありがとうございました。

• selenity
回答No.3

電子メールは「職場内だけ」で使っているのですか? であれば何をやっても構いません。 HTMLメールを平気で出力するメーラーを選択した 担当者が悪いのですから、、、 ですが、お客様とのやりとりで電子メールを使用 する場合、お客様へHTMLメールを送ることは、 相手にとって失礼にあたります。 また、相手から見て、自身の信用失墜に直結します。 私なら、HTMLメールを送ってくるような相手と 取り引きはしたくないです。 受信側で拒否というのはできなくもありませんが、 マナー違反です。 まず送信側で「HTMLメールを送らない」様に端末の 設定を変更するのが先決です。 「めんどうくさい」なんて言ってられませんよ。 まぁ、メーラを変えるのが一番です。

noname#258
質問者

補足

> 私なら、HTMLメールを送ってくるような相手と > 取り引きはしたくないです。 今の私もそういった気分なんです(^^; > 受信側で拒否というのはできなくもありませんが、 > マナー違反です。 う~ん、やはりそうなんですかねぇ……。 何度お願い、アドバイスしてもダメなので、 いっそのこと拒否してしまいたいくらいなんですよ(笑) とりあえず先方の管理者、また責任者等を説得して みることにします。ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.2

一番重要な送信に使っているメーラーはなんなんでしょう? 根本的な問題はそこにありそうですね。 社内でこれが標準!などと決めてしまうとよくなりがちなところです。 しかもMS-OutlookExpressを「標準」として他のソフトの使用を制限したり。 結論からいうと(1)も(2)も実現するのは面倒だし送り側はそんな事言われた ところでなんにも解決できませんよ。 直すべきは送信側のメーラーの設定。 もしMS-OutlookExpressやOutlookなどを使っているのなら即刻やめる べきですね。 信頼と実績のあるメーラーにみんな乗り換えさせるのがベストだと思います。 みんなに協力してもらって入れてもらいましょう。 たかが200台弱でしょう? つまらないところで会社の信頼を失わないようにそういう部分は対症療法では なくちゃんと直しておいた方がいいですよ。 ↓メーラーを乗り換えるのであれば参考にしてください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
noname#258
質問者

補足

下の補足のような状況から、こちらからは“お願い”程度のことしか 出来ないのです。 で、日常的にメールをもらう人間もある程度 限られているので、その個人宛てにお願いしてみたのですが、 一向に直す気配がない……といった状況なのです(^^; 下の補足にも書いたとおり、対外的な信頼といった面もネタに もう一度先方の管理者さんにお願いしてみることにします。 ありがとうございました。

• osapi124
回答No.1

会社から貸与されている端末ですよね? 職場内なのであれば、クライアント側が個別に対応するのではなく、 システム管理者に連絡してHTML形式で送らないように徹底して もらう方が正しいと思いますよ。 クライアント側が勝手に設定を変えると企業内の均一性が保てなく なるので、ガバナンスの面から言っても「小を直す」より「大を直す」 方がいいでしょう。 でも先に気がつかないシステム管理者にも困りますよね・・・・。 もしシステム管理者が対応してくれなかったとしても、それでも クライアント側でいじるのは個人的には賛成できない感じです。 おそらく管理者もしらないだけなんでしょう。連絡してみては いかがですか? osapi124でした。

noname#258
質問者

補足

え~っと、すみません、かえって話がややこしくなるかもと 思い、ちょっと違った表現をしたことが、逆効果になって しまったようです(^^; 実は“職場内”と言っても厳密に言うと“別法人”なのです。 例えて言うとしたら、向こうが親会社で同じ敷地内に子会社で ある私の職場がある……といった感じです。 で、その親会社のほうはサーバも立てていて、各クライアントも NT(2000?)ドメインに参入(というのでしょうか?)しておりますが、 私の職場の各クライアントは、LANの回線だけ借りてドメインには 参入していない、といったような状況なのです。で、私の職場の ほうは、仕事の関係等もあり、各クライアントがそれぞれ違った 環境になっていたりもするのです(^^; で、その親会社のほうのシステム管理者はHTMLメールの件を認識して いますので、再度、対外的なことも訴えて設定を変更していただく ことをお願いしてみます。 ありがとうございました。