• 締切済み

「一日」の読み方

「一日」は「ついたち」と読むと小学校で習った気がするんですが,社会人になるとどうして,「いっぴ」という読み方をするんでしょうか? そう発音したほうがいい場面はあるんでしょうか? 官庁系が特によく使うと思いますが…。

  • Tom
  • お礼率13% (2/15)

みんなの回答

  • celena
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.3

下のkawakawaさんが「聞き間違いがない」とおっしゃっておりましましたが、いっぴと言う言葉を全く知らない、聞いたことのない人から見れば、「いっぴ」と呼ばれてもなんのこっちゃ?となりますよ。実際、このページではじめてその読み方を知りました。 官公庁用語ってことなので、もしかしたらそれ以外の一般人は知らなくていいことなのかもしれないですけど・・

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

人に日時を伝えるときに、例えば7月1日10時20分をナナガツ イッピ ヒトマルフタマルジ と表現すると聞き間違いがありません。シチガツ ツイタチ ジュウジニジュップンでは聞き間違いの恐れがあります。ツイタチよりもイッピの方が短く、また、数字そのものが含まれている表現なので、より良い伝達法であるから、また、実際には古典的な官公庁用語ですネ。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

あまり自信が無いのですが、月初で有る事を特に強調する場合などに、いっぴと発音する事が多い様に思います。たとえば、今日何日だったかなという場合はついたち。来月の会議いつだったかなという場合6月いっぴ。要約すると、当日はついたち、予定などはいっぴ。なぜか、そういうふうに、使い分ける風習のようです。

関連するQ&A

  • 官庁のボーナス日は何日?

    一般的に、 夏の官庁のボーナス日 を、教えていただけませんか?

  • なぜ4月1日と4月2日で区切るの??

    私の友達が4月1日生まれである事が判明しました。 そこで思ったのですが、なぜ学校は4月1日と4月2日で年度を区切るのでしょうか? 理由はなんでしょうか? 大変気になり、検索かけましたが、見つかりません。 どなたか識者の方、教えてください!!

  • 「一日〇〇」になれるとしたら、何になりますか?

    一日駅長とか一日市長とかに、タレントさんがよくなっていますが、もしあなたの願いが叶えられるとしたら、何になりたいですか。 まあご愛嬌ですから、仲間や周りは文句を言わないということにします。 僕は、昔の夢でもあった「女子高の英語の先生」ですね。 一日だけですから、日本人の苦手な「TH」などの特殊な発音を、手取り足取り教えたいと思います。 有名なチームに入って一緒に活動するとか、遊ぶとかでも良いし、特別な人に何かを教えて貰うなどでも結構です。

  • 開校記念日とは?

    小・中・高校の開校記念日は、どういう日が選ばれるのですか? 新設の学校が実際に開校するのは、4月1日とか、9月1日とかの新学期のような気がしますが、開校記念日は、5月とか10月とか、まちまちですよね?

  • 「一日」はどう読むのが正しいの?

    私は○月一日って日付を読む場合 「○がつついたち」って読むように親や学校で教わりました。 しかし職場の人はみんな「一日」を「いっぴ」って言います。 最初は「ついたち」と読むのが面倒でそう言っているのかな と思ったのですが 会社で公式な命令をする時も「○月『いっぴ』付で」・・・・と言うように「いっぴ」を用いてます。 「一日」の読みはどっちが正しいんでしょうか?

  • 誕生日祝ってもらえませんでした…

    文化祭の二日目、わたしの誕生日でした。 わたしは彼氏に、何もいらないから、誕生日おめでとうくらいいってもらいたかったんです。でも、その日1日何もありませんでした。目があっても、そらしてくるし、話し掛けてもくれませんでした。 その日彼氏は携帯を弄っているのを先生に目撃され、没収されたから、祝えなかったマジでごめんとLINEで言ってきましたが、それは言い訳だと思うんです。学校で話しかけることもできるし、朝におめでとうくらいLINEで送れると思うんです。やっぱりこれは、祝う気がなかったってことですよね?プレゼントも何もありません。誕生日は、知っていたらしいです。やっぱり、わたしの事が好きじゃなかったってことですよね?興味がないんですよね?祝ってやるほどの彼女ではないってことですよね? あたし、遊ばれてるんでしょうか? 毎日学校で会うので、この先不安で仕方ないです。もう、別れるべきですか?彼は、あたしが好きでは無いですよね? 考えすぎて眠れそうにありません… よろしければ、回答お願いいたします。

  • 一日に一回も犯罪がない日。犯罪が仮に全くなかったら。

    こんにちは。 1.一日に一回も犯罪がない日があると思いますか? またはくると思いますか? 2.犯罪が仮に全くない社会になると、社会は成り立たないと思いますか? 現存する一切の犯罪と考えると、私は成り立たないような気がします。 3.道交法や軽犯罪の一歩間違えると凶悪犯罪に入るもの、または凶悪犯罪などに限定して考えると、全て現法を守ると社会は成り立たないと思いますか? 難しく考えずにお願いします。 なおお礼ですが、今、過去のお礼を書いておりますので、それが終わった頃になると思います。

  • 初給料日

    4月1日に新卒で社会人になります。 1つ気になる事があるのですが初給料日は入社した4月にいただけるものなのでしょうか? 1人暮らしなので家賃の関係があるので気になります。 新卒という立場なので会社に聞きづらいので教えていただけますでしょうか。

  • 一日に何回緊張しますか?

    意外と緊張する場面て多くないですか?自分だけかもしれませんが… みなさんは一日に何回くらい、どんな場面で緊張しますか?

  • 彼の誕生日

    20歳の神奈川在住の学生です。 約1ヵ月後に彼の誕生日なんですが付き合って初めての彼の誕生日なので何かサプライズや思い出に残る物にしたくて悩んでいます。 前日には学校終わりに会って夜はどこかに泊まってカウントダウンをして当日1日遊べたらいいなと考えています。 TDLもありかなとは思うんですがなんかありきたりな気がして… もしTDLだったら誕生日特有のイベントみたいなのってあるんでしょうか? もし東京近辺で学生でも楽しめるデートコースがあれば教えて下さい(><) 神奈川でも全然いいんですが毎月記念日に横浜に行ってるので違う場所の方がいいかなと考えてます。 お金がかかりすぎても彼に気を遣わせるような気がしていまいち、これだ!と思うようなプランが浮かびません プレゼントは決めてあるので当日の過ごし方でいいのがありましたら教えて下さい!