卒業後に数学教員免許を大学院or特別教職課程で取得

このQ&Aのポイント
  • 卒業後に数学教員免許を取得するために、大学院と特別教職課程のどちらを選ぶべきか迷っている人へのアドバイス
  • 大学院で修士号も取得しながら数学教員免許を取得する利点について考察
  • 私学の教員を目指す場合、修士号を取得することのメリットについて
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業後に数学教員免許を大学院or特別教職課程で取得

こんにちは。 現在、数学の中高教員免許を大学院、または特別教職課程のどちらで取得するか悩んでいます。 私は、去年四年制大学の数学科を卒業した者です。 大学では教職に関する科目をいくつか履修したのですが、教育実習や介護等体験などはせず、教員免許を取得しないまま卒業しました。 しかし、教員免許を取得したいと考えるようになり、工学院大学の教職特別過程(一年間で教員免許が取得できる過程)を受講するか、または大学院に進学し2年間のうちに数学の教員免許を取得するか悩んでいます。 将来教員の職に就くにあたり、修士号を取得しておくことが良いのでしょうか?また、私は私学の教員を希望しています。 何かアドアイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校教員の理系科目なら修士卒が一般化してきてますので 可能なら卒業したほうが良いでしょう。 私立はどうか知りませんが、公立では同じ能力なら修士卒を取るというところが多いはずです。

phoomo
質問者

お礼

理系科目では、やはり修士卒の教員が一般化されてきてるのですね。 私の場合、大学院に進学できたならば数学教育を専攻しようと思っています。 アドバイスありがとうございます。