• ベストアンサー

エクセルに、ホームページのソースを貼り付けたい

ホームページを開いて、そのソースを表示させたとします。 そのソース(テキスト)をそのままエクセルに貼り付けたい と考えています(1つのセルにではなく、ソースが100行あれば エクセルも100行使用)。 ところが、エクセルで貼り付けをするとホームページの形式でそのまま 表示されてしまいます。 テキストとしてそのままコピーしたいのですが、それは可能なのでしょうか? -------------------------------------------------------- ネットスケープとIEで違うのでしょうか? 今日、職場でネットスケープで実施したら上記のようになりました。 また、自宅でIEで実施しても同じでした。しかしながら、自宅の ネットスケープではテキストで貼り付けできました。 何かあるのでしょうか?(自宅と職場でネットスケープのバージョン違う。) ------------------------------------------------------------ [最終的に実施したいこと] ある定型フォームのあるホームページの情報を、エクセルに 取り込みたいと思っています。 ホームページではきまった位置にデータがあるので、エクセルに 貼り付けたときに必ず同じ行に欲しいデータが来ると考えました。 マクロを使い、その決まった行にくるデータをコピーして、きちんと した表に貼り付けようと考えています。 そういうことをしたいので、一度エクセルに貼り付けたいと思っています。 違うやり方などありましたらそれについてもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuji1868
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

ソースはメモ帳(テキストエディタ)で表示され、それをそのままペーストしていますか? もしそうなら、一度Wordなどに貼り付けた後、そのWordのテキストを再度コピーして Excelにペーストしてみてください。 ワタシはこの方法でできました。

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、エクセルのマクロで、wordを開いたり、 編集したりはできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

シェアウエアですがこんなソフトがありました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se276316.html 的外れだったら、ゴメンナサイ。

noname#49718
noname#49718
回答No.1

編集→形式を選択して貼り付け→テキスト でできませんか?

shiritai
質問者

補足

できませんでした。 やはりホームページの形式のようになってしまいます。

関連するQ&A

  • HTMLのソースをエクセルに貼り付ける方法

    HTMLのソースを、そのまま(メモ帳表示データのまま)Excelに貼り付ける方法はありますか。 メモ帳でソースの表示をして、全て選択→コピー→Excelに型式を選択して貼り付け→テキスト で貼り付けてみましたが、変なフォーマットで表示されます。 セルの書式を文字列にしても同じです。 目的はExcelの文字列操作で特定の文字だけ拾い出して加工しようと考えています。 OS:Win95、Excel2000です。

  • HTMLソースを丸ごと貼り付けたい

    エクセルに http://www.html-cool.com/samples/tryhtml_basic.html から、コピーした <html> <body> body要素の内容は、ブラウザに表示されます。 </body> </html> を貼り付けると、ソースが張り付けられるので社なく、 「body要素の内容は、ブラウザに表示されます。」 だけが張り付けられます。 貼り付けオプションから、「テキストファイルウィザード」を選択すれば、 ソースを丸ごとエクセルに張り付けられます。 その張り付けたエクセルにソースをコピーして、違うセルに張り付ける時は、 ソースのまま貼り付けられます。 しかし、上記のサイトからコピペしてきたソースやメモ帳からコピペしてきたソースは、 やっぱし最初のように、ソースを丸ごと貼り付けられません。 エクセル2003でも2007でも同じ結果です。 ソースをコピーしたら、ソースごとエクセルに張り付けたいのですが どうすればいいでしょうか? 毎回毎回テキストファイルウィザードを選択するのは面倒です。 ご教授よろしくお願いします。

  • エクセル2003 ソースの抜き出し

    クエリでサイトからデータを表示させることはできますがソースを表示させたいです。html形式を選んでもソースは抜きだせませんでした。 メモ帳からコピーしてエクセルにペーストするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワード文書の表をシンプルにしてHTML文書に貼り付けたい。

    ワードで作られた書類をホームページ化しています。 ワードの保存機能でHTMLにすると、余分なコードがいっぱいはいるので、ホームページビルダー、または ネットスケープのComposerで、コピーペーストして、貼り付け時にテキスト化して一行一行確認しながら作っています。 問題は、表です。 表をテキスト化すると、表が消えてしまいます。かといってそのままの形でコピー貼り付けすると、余分な属性が大量に入ります。一番シンプルなテーブル属性<table>だけ残して、表形式のまま貼り付けることはできないでしょうか。

  • ホームページのソース表示について

    ホームページ作成のテキスト(本書)を買い、勉強しています。 フォルダから本書で使用しているサンプルページを開きました。 ページ → ソースの表示 を選択してホームページのソースを表示させるのですが、 テキスト(本書)では編集可能なようなのですが、編集する事ができません。 テキスト(本書)では、「メモ帳」で表示されているようですが、 私が実際にやってみると、「メモ帳」ではないようです。 テキスト(本書)と同じようにメモ帳でソースを表示して編集をしたいのですが、何から手をつけて良いのか分かりません。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • エクセルの「値の貼り付け」ボタンについて

    こんにちは いつもお世話になっています。  エクセルのテキスト形式での貼り付けについて教えてください。 ツールバーに「値の貼り付け」のボタンを作ってあります。エクセルで文字列が入ったセルをコピーして、別のセル上で「値の貼り付け」ボタンを押すと正常に効きます。  しかし、たとえばIEで文字列をコピーしてエクセル上で「値の貼り付け」ボタンを押しても何も反応がありません。編集-「形式を選択して貼り付け」でテキスト形式を選ぶと正常にテキスト形式で貼り付けされます。  HTMLデータではボタンが効かないということなのでしょうか。それとも、固有のトラブルでしょうか。原因、対策を教えてください。

  • Excelの非表示列も含めてコピー

    Excelのデータを別シートにコピーします。 コピー対象には非表示列も含まれていて 非表示列も含んだデータコピーはできているのですが、 貼付け時には非表示になっているデータは表示されて貼付けされます。 これを非表示だった列は非表示のまま貼り付けることは出来ないでしょうか? マクロを使ってコピー貼付けを行います。 よろしくお願いいたします。

  • VBAでホームページからコピーしてエクセルに入力した文字をテキスト文字に変換するコマンドはありますか?

    ホームページに書いてある文字をコピーしまして、エクセルにテキスト文字として貼り付けたいのですが、通常ですと、「コピー」「形式を選択して貼り付け」「テキスト」と非常に面倒です。「コピー」から「貼り付け」した時に、マクロで自動的にテキスト文字に変換出来る方法はありますでしょうか? お手数をおかけします。 よろしくお願い致します。

  • エクセルでhtmlソースを吐き出させることはできないでしょうか?

    エクセルを使ってホームページを作っています。 最初のワークシートには、ホームページを作ってあります。 (文章とハイパーリンク) やりたいのは、次のワークシートに、最初のワークシートに作ったホームページのソースを表示させたいのです。これは可能でしょうか? (エクセルファイルをwebページとして保存し、外部ブラウザでソースを表示するのが一番簡単な方法だとは思うのですが、理由があって、エクセル上で完結させたいのです) よろしくお願いします。

  • エクセル2007の行コピー

    エクセル2007に切り替わってから、不便で困ってます。 複数行をコピーしたときに、その行の中に図などのオブジェクトが含まれている場合、2003の場合は、図も含めて貼り付けがされたのですが、2007になってからは、テキストのみが貼付され、図の部分が抜け落ちてしまいます。 これを、設定などで2003のときのように、図を含めてコピー、貼り付けするようにはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう