• 締切済み

義親が同居を強行した場合

いつも本当にお世話になっております。 主人の親の身勝手な行動にいつも悩まされ、そのたびにこちらに相談させて頂いて、たくさんアドバイスを頂き何とか乗り切ってきましたが、また新たな問題が起こりそうなのでどうかアドバイスよろしくお願い致します。 以前相談させていただいた内容はこちらです http://okwave.jp/qa3037827.html http://okwave.jp/qa3593082.html http://okwave.jp/qa3602339.html 司法書士をしていた主人の父が2006年の1月にすべてを投げ出して、夜逃げ同然で新しく借りたアパートの契約が今月で切れます。 義父は九州で、長男夫婦である私達は関東に住んでいるので、アパートを借りる際の保証人にはアパートの近くに住む主人の妹になってもらいました。 親の面倒はすべて長男がみるものと言う考えの妹はしぶしぶ引き受けました。 その妹が今度の契約更新の際に保証人にはならないと言い出しました。 契約は更新しないで、アパートは引き払いその後の親達の面倒はすべて長男夫婦がみるべきだと主張し、義親達もそれが当然だと主張してきました。 アパートの保証人には妹になってもらいましたが、金銭の面ではすべて主人が援助しました。まるで脅迫のように無心され続けて、本当に私達は苦しい思いをしていました。 それなのにまた年末ぐらいから身勝手な金の無心が始まりました。 こちらでたくさんのアドバイスを頂き、私達も自分達が少し甘すぎた事に気付き、親達の理不尽な主張には一切取り合わない事にしました。 今年に入ってからは直接義親達とは話をしていません。 留守電に一方的に義親の主張が入っているだけです。 留守電には司法書士をしていた最後の1年分の所得税を滞納してるので長男なのだから主人が代わりに支払うべき。普通長男ならそうするのが当然。そして3月からは親を引き取って同居して面倒みるべき。それも長男なら当然だと命令口調で入っていました。 最初は義親達の事を気の毒と思い何とか助けたいと思っていましたが、今は主人も私も憎しみと恐ろしさしか感じていません。 あまりにも身勝手な主張なので無視し続けるのも限界になり、手紙で同居はしないし、もうこれ以上お金の援助も出来ないと1月の初め頃に返事しました。 すると毎日のようにお金の無心の留守電が入っていたのにピタッと義親たちの動きが止まりました。 何か企んでいるようでそれが逆とても不安になっています。 義親も義妹も面倒な事はすべて長男である主人に押し付けてしまおうと言う考えで結託しているので、これからまたひと騒動起こりそうです。 まず今一番恐れてる事は義親達がアパートの契約を更新しないで退去して、いきなりこちらの同意も得ないまま私達に住いに引っ越してくるかもしれないと言う事です。 義親は以前から「オレはもう狂ってるから何でもやるぞ」と言っているので、本当に怖ろしいです。 主人は「まさかいくらなんでもそこまでバカな事はしないだろう」と言っているし、もしかしたら私が少しノイローゼ気味と言うか考えすぎなのかもしれませんが、毎日ビクビクして過ごしています。 もしこちらの承諾なしに勝手に荷物一式を持ってもう他に行き場のない義親が乗り込んできた場合、やはり私達は引き取らなくてはならないのでしょうか? 阻止する方法はありますでしょうか?

• fuari
  • お礼率88% (183/206)

みんなの回答

• super_K
回答No.6

無視するしかありません。 もし、引っ越してきたら、住居侵入で警察を呼んでください。 というか、これくらいしないと、団塊世代の老害ジジィババァは、解りません。 ま、すんなり受け入れて、お茶に○を盛るという手もありますけどね。

fuari
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 過激なアドバイスもありがとうございます。(笑) でも実際私の精神状態も不安定になっている時があるので、つい変な事を考えてしまうことも少なからずあります。 しかし私の実家の両親がそのことをとても心配しているのをわかっているので必死に理性だけは失わないようにしています。今のところですが・・。 相手にしない・・これしかないんですよね。 アドバイスありがとうございました。

• uedajiru
回答No.5

過去の質問も拝見しました。 回答者の皆さんの回答も役に立つものばかりですね。 そのたびに励まされるがやがてくじけそうになる…との気持ち、よくわかります。 世の中どうも人のいい人間が追い詰められるようにできてますよね。 先日ひどいいじめを受けて、ついには我が子に害が及ぶのではないかと思いつめて相手の小姑を殺害してしまった女性の事件がありましたが、人事じゃないなと思いました。 きっぱり関係を断てばいい、と言うは易しですが行うのは非常に難しい。 しかも儒教と和の精神が根深いこの社会です。 周囲も、そしてあなたもそれから逃れるのは難しいんですよね。 わたしもです。 しかし現実問題として世の中にはどうしようもない親というのが存在します。 こればかりは「話せばわかる」論では解決できないというのが実感です。そしてそれは体験してみないとわかりません。 体験せずに済ませたいところですが、こればかりは…。 そこで、あなたにもわたしにもできるのは「断る」という技術を磨くことしかないな、と最近思っています。 つい情にかられる。 ついわずらわしさから逃れるために応じてしまう。 つい相手が親だから言うことを聞いてしまう。 人間関係ですから100パーセント親が悪い、というわけでもないから余計に始末が悪い。 たとえばあなた方の場合借金の保証人になってしまった、これまでずるずる受け入れつけあがらせた、私の場合は自分に心の余裕がなかったので相手のわがままに優しく応対できなかった(私が悪くないのはわかっていますが、悪循環を招きますからね)、ことでしょうね。 すみません、ほんと人事とは思えなくていろいろ感情が混ざっちゃって(笑) 今回の文章を拝見しててすごく気になったのは、あなたが相当追い詰められてらっしゃる精神状況のように見えることです。 私は殺し合いになる前(父に暴力を振るわれた際も、父に手をかけないよう必死で我慢しました。私のほうが腕力では弱いんだけど、親を殴ったら終わりだと思いました。儒教ってすごい)に同居を解消して家を出ましたが、あなたの場合絶対に転がりこまれてはなりません。 引き取る必要はありませんよ。 だって彼らは年金で生活できるんですもの。 孫がいないことにもなんら罪悪感を持つ必要はありません。 かけらもです。 保証人の必要でない賃貸住宅について教えてくださっている回答がありますが、これだけお手紙で教えてあげればいいと思います(余談ですがありがとうございます、私もメモしました)。 そして、もし荷物を持って現れて泣いたり脅したりするようでしたら遠慮なく警察を呼んでいいと思います。 来るのを阻止、はできないと思います。 最後にはあなたと旦那さまの意志の力しかないです。 私も親との関係、今後どうなるかなぁとは思いますが、彼が元気な間は到底一緒に暮らせる間柄ではないし、その気にもなれません。 お気の毒です。 ですが、アドバイスできるのは「相手をしない」これだけです。

fuari
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 uedajiru様もいろいろお辛い思いをされてるんですね。 親身にいろいろ仰って頂いて本当に嬉しく思いました。 「そんなにイヤなら離婚すればいいじゃない」と簡単に言う友達が何人もいましたし、離婚しない限り義親達との関係は断てないのは自分でも分かっているのですが、いざとなると欲も出るし意地にもなるしでなかなか簡単にはこの生活を抜け出せない状態です。 恥ずかしい話ですが主人とは何度も離婚の話が出ています。 すべて義親が原因です。 主人も実の親とは言えもう感情では親とは思えないと言う状態なのですが、悲しい事に縁は切れないし、そこのところを逆手にとってどんどん甘えてくる親たちなのでいくら逃げても追いかけてきます。 キミを巻き込んでこれ以上迷惑かけられないと言う事で何度も別れようとなってしまうのですが、私と離婚したらますます義親達は主人にたかるだろうし、それに何で自己破産までしておいて長男にすべて押し付けて自分達は生活レベルを落とすことなく暮らそうとしてる義親のために私達の人生が狂わされなければならないのかと思うととても悔しいし、意地にもなっています。 私の実家の両親や妹は何よりも私の健康と精神状態を心配しているので、主人や私の実家の親のためにも感情が爆発しないように頑張って我慢してます。 長男の嫁のクセに何の役にも立っていないと責められ続けて自信喪失していたのですが、もうどう思われてもかまわないと開き直り、頑張って無駄に相手をしないように気持ちを強く持って行きたいと思います。 何とも説明のつかないやり切れない私の心の奥底の感情を読み取っていただいたような気がして本当に嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

• lilipat02
回答No.4

ひとつ気になったのですが、警察は民事不介入の原則があります。夫婦や家族の揉め事には介入しないと言う前提です。(もちろん傷害事件となれば刑事立件できますので動いてくれますが、親子喧嘩では動いてくれません。脅迫の手紙や電話の録音があれば動いてくれる事もあります、というアドバイスが前にあったと思いましたが実行されていますか?) あと、市役所の無料相談に行かれてください。(法律・生活) ・長男と言えど同居の義務はない ・扶養の義務とはできる範囲でよい ・法的に親子の縁を切ることは出来ない 等、教えてくれます。それから、ご夫婦の方針をきちんと整理なさった方が良いです。随分混乱しているように見受けられますので。 順を追っていけば ・fuari家の収入から生活費を差し引く。借金を差し引きできる範囲で送金する。(あなた方の老後資金も必要でしょうから生活費は多少水増し申告する。給料は毎月きっちり下ろし貯金は「ない」という。貴方の親への借金があるので返済中とする、などの防衛策はかろうじて取れると思います。) 同居の義務まではないが扶養の義務はあるので多少の生活費を送ることで勘弁してもらう・・・と言うのが現実的な「落し所」じゃなかろうかと思います。また、市営住宅やURなど保証人の要らない物件もありますがご存知ですか?そういうところに引越し代だけ出してあげては? あと、電話番号は変えて、手紙のみのやり取りにしてはいかがでしょう?(証拠が残りますしね)貴方の親御さんにはお金を貸したり保証人にならぬよう、綿密に連絡を取ってよくよく言い含める事です。 基地外(あえて当て字)・・・というか、借金がそうさせたのだと思います。義親さんの老後の不安も、わかるのです。ただ、年金の範囲で生活する事さえ受け入れてくれると良いのにね。そこはもっと強く突っぱねて良い所です。 九州はまだ昔からの長男信仰が残ってますので厄介ですね。現在の民法では全ての実子は平等に親の面倒を見る義務があります。(あなたの夫にも義妹にも)また、親の借金を子供が返す義務もありません。保証人になったのは安易でしたね。悔やまれます。 これから必死に戦って生活の平安を手に入れるべく頑張ってください。必死になるのが遅すぎたと言う感じはします。もっと早くここに相談してれば「保証人にだけはなってはいけない」というレスが沢山ついたことでしょう。私だったら(夫も)絶対に死んでもなりません。(ならなかったので平穏な今があります。その時法律の勉強を随分しました)

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/kanto/merit.html
fuari
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 いろいろお教えくださって本当に嬉しかったです。 この2年ほどの間にアッと言う間にこんな状況になってしまい、最初は親を助けるために必死だったのですがやはり私達も無知すぎたんだなと今頃反省している状態です。 以前の質問からのアドバイスもあわせていろいろ私達も動いて、義親達にも説明はしてるのですが、当の本人達がもうすべてやる気ゼロと言うか、とにかくすべて長男が後始末するべきだと言う考え方なので手に負えません。 手紙や留守電はすべて残しているのですが、その内容はすべて私達が何もしてくれないのでとても悲しい・・みたいな泣き落としの感じで、かなり手の込んだやり方と言うか卑怯と言うか、狂ってると言いながらずる賢さはますます冴えてきてるようです。 保証人になってしまったり、最初のうちに義親を甘やかしてしまったがためにかなりのお金を失くしてしまいましたが、その事に関しては悔しい思いもしましたが今はもう諦めていますし、返して欲しいとも思ってません。 あとは精神面だけの問題だけで本当はもう一切関わりたくない気持ちになっているのですがそんなのは無理ですし、当の義親も「親子の縁は切れないし、子供がいないのだからその分の金を親のために使うのが当然。義妹には可愛い孫がいるのだからそれだけで親孝行してるのだから、長男がすべて面倒みるのが当然。」と言う考え方でずっと責め、たかり続けてくるので不安でたまらずこちらにまた相談してしまいました。 必死に戦う、本当にそれだけですよね。頑張ります。 アドバイス、ありがとうございました。

• 0430
回答No.3

大変ですね。 司法書士といった法律を勉強された方の態度とは思えませんね。 家庭裁判所では親子の調停もしていますので、是非電話するなりファックスで相談なさって下さい。 申し立ても行かなくても出来るようなサービスもありますので、ご利用されたら良いと思います。 相談等は無料、申し立てには印紙代1000円くらいかかるだけです。 今までのことを、まとめられてから相談されたら良いと思います。 自己破産にしろ公の場で全てを明らかにして戴きましょう。

fuari
質問者

お礼

ご回答頂きまして本当にありがとうございます。 義父は私達に対しては本当に非情なのですが、義妹やそのダンナにはとても気を遣い大事にし、そして世間の人たちに対してはいまだに良い親、立派な人間と思わせるような態度をしているようです。 よその人には分からないように長男に対してだけゆすりたかりのような態度をするので本当に許せません。 見栄っ張りで世間体を気にする人たちなので、自分達のしでかした事を公にされることが一番恥ずかしい事かもしれません。 今は不気味なほど動きのない状態なので私もどう動いたらいいのか分からない状態なのですが、アドバイス頂いたように家庭裁判所の事を常に考えていたいと思います。 ご親切に本当にありがとうございました。

• Barmin01
回答No.2

以前回答していましたが、偶然また投稿を発見してしまいました。 今回は以前の内容も記載されているので、他の回答者さんも答えやすいと思います。 ちなみに、私の感想ですが、義親は合鍵をもっているわけではないんですよね?万が一そんなことしてやってきたら家に入れず、家の前で騒ぐようならその時点で警察を呼べばそれで解決ではないでしょうか?いれてしまったら、なし崩しに居座られる可能性があるので、決して家にはいれず、門前払いした上で、騒ぐようなら警察でいいと思います。 ただし、絶対とはいいきれませんが、そこまではしないような気がします。今まで投稿者さんに因縁ふっかけてきてたのは、言っていれば必ず折れると思っていたからだと思います。断固拒否の態度をつらぬいたので、これ以上やっても効果が薄いと思って、別の獲物をみつけてそちらに矛先が向いている可能性もありますし、ほかで何かしらの問題を起こして身動きできなくなっている可能性もあるような気がします。 いきなり荷物を持って乗り込もうと思っても、追い返される可能性が高いと感じたらそこまでの行動は取らないと思います。義父は狂ったように見せかけているのは計算で、じっさいはすごく冷静だと思います。なので、知人などで投稿者さん夫婦より御しやすい相手をみつけて、その方が過去の投稿者さん夫婦と同じ目にあっている可能性が高いように思います。万一遠方からのこのこやってくることがあっても、絶対に情けをかけてはいけません。断固拒絶です。

fuari
質問者

お礼

Barmin01様、またご回答頂きまして本当にありがとうございます。 前回、Barmin01様からお教え頂いたとおり以前の質問を貼りました。いつもご親切にありがとうございます。 何度もアドバイス頂き、そのたびに頑張ろうという気持ちが湧き、心を強く持とうと思うのですが、またすぐにくじけてしまいます。 本当に恥ずかしく情けないです。申し訳ありません。 今回の相談内容の義親達がいきなり乗り込んでくるのでは?と言う思いは、はっきり言って私の妄想と言うかトラウマと言うか・・。 義親達の今の様子が分からないのでますます不安になってしまうのですが、こちらから連絡してしまうとまたゴタゴタになってしまいそうなので今は我慢している状態です。 義父はすべて自分がしでかした事なのに、いつの間にか自分達が惨めな生活になったのはすべて長男とその嫁のせいと言う感覚になっているので不安でたまりません。 こんなに関係が悪化してるのに時々平気で「親子なんだから一緒に仲良く暮らしましょ」なんて厚かましい事を言うので、私の精神状態が少しおかしくなってるのかもしれません。 Barmin01様の仰るとおり主人もまさかそこまでの行動はしないとは言ってるのですが、万が一の事は常に頭に入れておこうと思います。 アドバイスどおり断固拒絶します。 いつもご心配頂き本当にありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.1

過去の質問を読んでいませんが、義親には財産はマイナスでしょうから面倒を見ても何ももらえないと思います。財産があれば質問者様のご主人と義姉で分けるわけですから、義親・義姉(夫婦)・質問者様ご夫婦でそのマイナスをどのように負担するのか話し合ってみてはいかがでしょう?事前に弁護士に相談されてみてはいかがでしょう。  他の方法としては質問者様ご夫婦が行方知れずになることですが、自治体・職場などを考えると難しいかも知れません。  う~ん、回答になっていないですね。

fuari
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 1度弁護士さんに相談した事はあるのですが、一切相手にしない事ですとアドバイスされるだけでした。 本当にすっぱり縁を切ってしまいたいのですが、主人が会社を辞めない限り居場所はばれてしまうので本当に困っています。 私の相談を読んでくださってありがとうございました。

fuari
質問者

補足

こちらの欄をお借りしてあらためて皆様、ありがとうございました。 またまた新たな問題に発展してしまったのでこちらの相談は閉め切らせていただきます。 私の相談事に興味を持っていただいた皆様、そしてご回答くださった6名の皆様、本当に親身なアドバイスありがとうございました。 相手にしない事が唯一の手段と気持ちを強く持って行こうと思っていたのですが、義親達の執念深さは相当のものでした。逃げても逃げても追いかけきて、逃げ場を失いかけてます。 またご相談させていただくと思います。 その際はまたどうかよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。