• ベストアンサー

派遣会社の正社員(お給料について)

今日、会社の面接に行ってきました。 ハローワークで求人を見たところ、普通の企業だと思って行ってみたら、派遣会社で、私は派遣会社の社員となり、他の企業へ派遣されるとのことでした。  思っていたことと違ったことと、ゆっくり時間がとれなかったことで、面接が終わってからちょっと色々気になったのですが、 (1)残業代はいただけるのでしょうか? (2)ボーナスが求人票に書いていなく、また言及もされなかったのです  が、通常こういう派遣会社の正社員というのは、ボーナスはあるので しょうか? (3)今までのお給料について聞かれ、ちょっと気が小さく、低めに言ってしまい、それより高ければいい。と言ってしまったのすが、(会社側もあまりの安さに驚いていた様子でした・・・)また電話をして交渉し直すことはできるでしょうか? その場ですぐに面接は受かり、来週私が返事をすることになっています。(それまでにまた給料面について聞いたり交渉できる(してもいい)でしょうか・・・?) 入ってからでは無理ですよね?

noname#118942
noname#118942
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-kafka
  • ベストアンサー率60% (42/70)
回答No.4

こんにちわ。 >>(1) 労基法で25%以上アップで支払う旨保障されてます。 >>(2) 有無は会社しだいなので、確認するしかありませんね。通常いい面は大きく公示するものなので、言及されてないならば、ないかもしれません。 >>(3) できる、できない、で言えば、できます。 というか、するべきです。 「入社後に決める」というのは違法です。使用者は労働契約締結の際に賃金をはじめとする労働条件を明示しなければなりません。 別の回答に質問を加えてました研修の件、 研修とは名ばかりで、自己研修的に入社前に自費で受けさせられる可能性もありますよ。普通はもちろん仕事の一環として、賃金が発生してる状況で会社負担で行いますが。 とにかく、気が小さいから・・・等と言ってる場合じゃないと思います。例えば、昼食に自分の嫌いなものが入ってるかどうか・・・そんな小さなことを聞く、聞かないというわけではなく、就職ですよ! 後で苦労するもしないも、今聞くか聞かないかです。 もっと厳しく言えば、ここで聞かずに入社して、「思ってたのと違った・・・」で急に辞められては、会社としても迷惑です。 きちんと納得した上で、入社することをお勧めします。

noname#118942
質問者

お礼

ありがとうございました。 研修の件、そんなひどいところもあるのですね? 私は、わりと、そうなってしまったのならしょうがない。まいっか。 と思ってしまうほうで、今回も、何となく不安はあるのですが、 あんまりひどかったらやめればいっかとも考えていたりします。。。 でも、ハローワークへ来ていた求人ですが、研修を自費などそんなひどいところもあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

>私は派遣会社の社員となり、他の企業へ派遣されるとのことでした。 おそらく特定派遣ではないでしょうか? 一応社員の扱いですが、一定期間働き、期間が終了すればまた別の企業に派遣の繰り返しになるかと思いますので、一般派遣と類似しています。一般派遣なら就業先を選ぶ権利がありますが、特定だと自分とは合わない(社風や勤務地など)ところへ派遣される可能性もあります。なので勤務形態(始業終業時間や休日など)も就業先にあわせることになるかと思います。 会社にもよりますがボーナスはなく、給料も一般派遣とそうは変わらず昇給も期待できないかと思います。それ以外の部分は法律通りになるかと思いますので、 1)残業は1日の実働勤務8時間を超えたら以降は25%割り増しになるはずです。 2)おそらく出ないかと思いますが、会社によるので確認したほうがいいでしょう。ボーナスはなくても勤務実績によってお小遣い程度の奨励金みたいなものを出す会社もあるかもしれません。 3)会社によるので何とも言えませんが、交渉する余地はあるかと思います。入ってからでは難しいでしょう。但し就業先から派遣会社に入るお金はあまり変わらないので、時給に換算すればせいぜい10円単位にしかならないと思います。昇給もあったとしてもやはり同様に10円程度かと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

(1)質問しておいたほうがいいでしょう。給与についてもしっかり 確認した上で、入社するか判断したほうがいいです。 今の会社は、まあまあちゃんとした会社で、採用時に個別に説明があり、 それを聞いた上で入社の意思を連絡する、というものでした。 (2)書いていないなら、ない可能性が高いです。 (3)低く言ったから低く出す、ということもないとは思いますが 足元を見てくる企業もあるかもしれませんね。 今の状態で、質問者様の返答待ちって、どこで判断するのか難しいですよね? 条件提示として、書面で出してもらったほうがいいのではないでしょうか。 私は採用条件というものを、要望せずいただくことができましたよ。

noname#118942
質問者

お礼

ありがとうございました。 低く言ったから低く出す、ということはないでしょうか??? 電話で後に聞いてみましたら、お給料は、入ってから本人の希望を考慮して決定すると言われました。 あと、会社でCADなどの研修を受けれると聞いたのですが、それは、 お給料をもらいながら、受けれるのでしょうか???

回答No.1

はじめまして、いま自分も派遣の正社員です。 自分も0420さん同様、面接時に契約内容の確認不足で後悔しています。 自分の会社も、かなりいい加減で自分から言わないと、何もしてくれません。今ならまだ間に合うのでキッチリ書面で契約をすることをオススメします。 (1)もちろんもらえます。だいたい25%増し (2)ボーナスは期待できません。 (3)はっきり、どのくらい欲しいのか言ったほうが良いです。 あくまでも、自分の経験での意見ですので参考にしてもらえれば幸いです。 工場関係に出向ですか?時給ですか?月給ですか? あと有給休暇も完全に取れるかどうか(自分はかなりモメマシタ!!) 結局、駄目でしたが・・・・。 本当に気になることは、書面で表してもらうようにしてください。 あとから、口約束だけだと話しになりませんので!! 頑張ってくださいね。

noname#118942
質問者

お礼

ありがとうございました・ 有給休暇ももらえなかったりするんですか? 来週、電話で私が返事をすることになっていますので、書面で頼むのは難しいような気がするのと、そんなこといいにくいです。。。 先ほど電話で会社にお給料について再度聞いてみたら、ボーナスはなし。残業代はあり。そして、お給料については、入ってから本人の希望と合わせて決める。ということでした。。。 でも、ここしか受かっていないし、自分からここを止めたらほんとに行くところありません。。。

関連するQ&A

  • 派遣社員から正社員へ

    40代半ばの男性です。 今、派遣会社から「郵政」の派遣の紹介を頂きました。 仕事内容は「設計補助」の仕事です。 残業がほとんどなく長期の仕事のようなのですが、 期間満了で終わってしまうのが 不安で応募をしていません。 郵政へ派遣で仕事をして、 郵政へ直接、契約社員になるか正社員になれる可能性って あるのでしょうか? ハローワークでの「トライアル求人」で応募した方が 正社員になる可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 正社員になると給料が下がってしまう

    長年ハケン社員でした。 正社員への転職(かなり狭き門なのは承知・・・)を検討しています。 私の能力だと零細~中小企業に入れればいいところ(いや、それも無理かも)でしょう。 そこで零細~中小企業の求人広告を見てみると17万~20万円の会社が大半で(しかもボーナスなし)、時給1600円以上があたりまえだった派遣社員時代よりも大幅に給料が下がってしまいます。 正社員は安定しているからいい、というけれども、この給料の大幅ダウン、また昨今では正社員でも定年まで安泰とは限らないご時世において本当に派遣から正社員に転向する意味はあるんだろうか?と思ってしまいます。

  • 派遣会社に勤める『正社員』

    ハローワークにて事務職を正社員で探しています。 今日ハローワークの方から、 『あなたと面接希望の会社がありますので検討してください』 という連絡が来ました。 それはある人材派遣会社P社からで、 求人票を見る限りでは『派遣社員』ではなく、 『そのP社の営業所に勤める正社員』ということで 募集しているようなのですが、 (所在地と就業場所はもちろん同じなのですが 通勤手当がなし、というのもひっかかります…) 人材派遣会社の正社員は派遣されたりはしないのでしょうか? 派遣されてしまうのなら 私は希望していないので 面接を辞退しようと思うのですが…。 また、事業所から面接の希望が求職者に来る事などは 多々あるのでしょうか…。 教えてください。

  • 安定所の求人を見ていると中小企業の正社員より派遣の方が給料が良いと思う

    安定所の求人を見ていると中小企業の正社員より派遣の方が給料が良いと思うんですが、 間違いでしょうか? 派遣はボーナス、保険、交通費などが含まれている場合が多いですが。 どうなんでしょうか。 安定性も中小企業での正社員よりもおとることは確かですが。

  • 派遣の会社なのに正社員?

    ハローワークでやりたい仕事内容の会社を見つけたのですが人材派遣会社なのです しかし求人票には正社員と書いてあります これはどうしてなのでしょうか?

  • 正社員か派遣社員か悩みます

    男30代。もうすぐ半年くらいになりますが、仕事をせずに過ごしています。 ハローワークに足を運んで求人を探しては応募し、落とされ続けています。 人材派遣の会社に登録しており、時々紹介の電話が来ますが正社員求人へ履歴書を送って返事待ちの状態などで断り続けています。 派遣の紹介を受ければとりあえずの収入は望めるかも知れません。 しかしながら先のことを考えると、今派遣として働いてしまうと、その後の正社員採用の道がますます遠ざかってしまうと思ってしまいます。 就職難のこのご時世、同じように悩む人も多いと思います。 皆さんはどのように考えていたでしょうか? 私の就職、派遣に対して今後参考にしたいと思いますのでご意見宜しくお願いします。

  • 紹介予定派遣→正社員のお給料

    こんにちは。 現在、正社員として勤務しておりますが、お給料があまりにも低い、サービス残業、ボーナスが月給以下という環境の為、 転職を考えています。 最近、紹介予定派遣というものを知り、できれば紹介予定派遣で次を決めたいと思っておりますが、 運良く正社員になれたとしても、毎月のお給料は派遣の頃より下がることもあるのでしょうか? また、派遣の頃は時給制で残業の分もお給料に反映されていても、正社員になった途端 サービス残業になるということもあり得るのでしょうか? ご経験者の皆様、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 正社員のメリットがわかりません

    現在25歳で、高校卒業してすぐに事務員として働いています。 今の会社は2社目です。 ずっと正社員なのですが、最近正社員にメリットがあるのかわからなくなってきました。 現在の会社はいわゆるブラック企業で、事務員なのですが月の残業は70~100時間ほどです。 もっと激務の仕事もあるとは思いますし、残業が嫌なのではありません。 せめて月40時間程度であれば問題ないんですが、今現在ですと家に寝に帰ってくる状況で、なんのために生きてるんだろう…と鬱々としてしまうことがあります。 また正社員なので保健面は完備してるんですが、有給もなく残業も2割5部増ではなく、固定給を割って計算した単価です(払われてるだけいいかもしれませんが) ボーナスも一ヶ月分の給料に満たない金額だし、有給もなく、残業代も少ない…。 もちろん、この会社が悪いんだと思います。 ハローワークで見たときは退職金あるってことだったのに、いざはいってみると、退職金制度なんてなかった。っていうぐらいですから。 誰が聞いてもこの会社はおかしいと思うと思います。 ですが、勤めて3年目に突入し、感覚が麻痺してきたような気がします。 前の会社もブラック企業で、高校を卒業してからずっと今までブラック企業に勤めてる状態です。 なので、これが当たり前。という風に思ってしまって、もう正社員なんかじゃなくていいや…と思ってきてしまいました。 前の会社を辞めるのに半年かかり、今の会社も11月に退職の旨を伝えているのですが、未だに辞めれる気配がありません。 そして辞めたら、派遣になりたいと今切実に思っています。 ですがそれを母に言うと、一度派遣になってしまったら正社員に戻るのは大変だからやめたほうがいいといわれます。 もちろん正社員の方がいいに決まってる。っていうのは分かるんですが、それでも派遣がいい!と思い込んでる状況です。 なので、正社員のメリット。もしくは、やっぱり正社員でよかった!って思う体験等ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 正社員か派遣か

    今まで派遣で勤務をしており、現在、正社員になるべく、就職活動をしている者です。 私が住んでいる所は田舎という事もあり、転職サイト等での就職活動よりもハローワークを使用しての就職活動の方が主流となっています。 ただ、就職活動していて感じた点は、ハローワークから紹介される仕事というのは、給料が全体的に安く、賞与等を考えても派遣で勤務した方が儲かるのでは?と思えるような仕事が多いです。 ここで、派遣からハローワークを通じて正社員になられた方に質問です。派遣からハローワークを通じて正社員になられた方で、「正社員になってよかった」という人や「派遣を辞めて正解だった」、「ここに注意して就職活動をした」という様な意見を聞きたいです。 現在、人生の岐路に立たされている状態です。どうぞ、多くのご意見を頂けないでしょうか?