• ベストアンサー

派遣会社の正社員(お給料について)

今日、会社の面接に行ってきました。 ハローワークで求人を見たところ、普通の企業だと思って行ってみたら、派遣会社で、私は派遣会社の社員となり、他の企業へ派遣されるとのことでした。  思っていたことと違ったことと、ゆっくり時間がとれなかったことで、面接が終わってからちょっと色々気になったのですが、 (1)残業代はいただけるのでしょうか? (2)ボーナスが求人票に書いていなく、また言及もされなかったのです  が、通常こういう派遣会社の正社員というのは、ボーナスはあるので しょうか? (3)今までのお給料について聞かれ、ちょっと気が小さく、低めに言ってしまい、それより高ければいい。と言ってしまったのすが、(会社側もあまりの安さに驚いていた様子でした・・・)また電話をして交渉し直すことはできるでしょうか? その場ですぐに面接は受かり、来週私が返事をすることになっています。(それまでにまた給料面について聞いたり交渉できる(してもいい)でしょうか・・・?) 入ってからでは無理ですよね?

noname#118942
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-kafka
回答No.4

こんにちわ。 >>(1) 労基法で25%以上アップで支払う旨保障されてます。 >>(2) 有無は会社しだいなので、確認するしかありませんね。通常いい面は大きく公示するものなので、言及されてないならば、ないかもしれません。 >>(3) できる、できない、で言えば、できます。 というか、するべきです。 「入社後に決める」というのは違法です。使用者は労働契約締結の際に賃金をはじめとする労働条件を明示しなければなりません。 別の回答に質問を加えてました研修の件、 研修とは名ばかりで、自己研修的に入社前に自費で受けさせられる可能性もありますよ。普通はもちろん仕事の一環として、賃金が発生してる状況で会社負担で行いますが。 とにかく、気が小さいから・・・等と言ってる場合じゃないと思います。例えば、昼食に自分の嫌いなものが入ってるかどうか・・・そんな小さなことを聞く、聞かないというわけではなく、就職ですよ! 後で苦労するもしないも、今聞くか聞かないかです。 もっと厳しく言えば、ここで聞かずに入社して、「思ってたのと違った・・・」で急に辞められては、会社としても迷惑です。 きちんと納得した上で、入社することをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 研修の件、そんなひどいところもあるのですね? 私は、わりと、そうなってしまったのならしょうがない。まいっか。 と思ってしまうほうで、今回も、何となく不安はあるのですが、 あんまりひどかったらやめればいっかとも考えていたりします。。。 でも、ハローワークへ来ていた求人ですが、研修を自費などそんなひどいところもあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 236735
回答No.3

>私は派遣会社の社員となり、他の企業へ派遣されるとのことでした。 おそらく特定派遣ではないでしょうか? 一応社員の扱いですが、一定期間働き、期間が終了すればまた別の企業に派遣の繰り返しになるかと思いますので、一般派遣と類似しています。一般派遣なら就業先を選ぶ権利がありますが、特定だと自分とは合わない(社風や勤務地など)ところへ派遣される可能性もあります。なので勤務形態(始業終業時間や休日など)も就業先にあわせることになるかと思います。 会社にもよりますがボーナスはなく、給料も一般派遣とそうは変わらず昇給も期待できないかと思います。それ以外の部分は法律通りになるかと思いますので、 1)残業は1日の実働勤務8時間を超えたら以降は25%割り増しになるはずです。 2)おそらく出ないかと思いますが、会社によるので確認したほうがいいでしょう。ボーナスはなくても勤務実績によってお小遣い程度の奨励金みたいなものを出す会社もあるかもしれません。 3)会社によるので何とも言えませんが、交渉する余地はあるかと思います。入ってからでは難しいでしょう。但し就業先から派遣会社に入るお金はあまり変わらないので、時給に換算すればせいぜい10円単位にしかならないと思います。昇給もあったとしてもやはり同様に10円程度かと思います。

• kobalt
回答No.2

(1)質問しておいたほうがいいでしょう。給与についてもしっかり 確認した上で、入社するか判断したほうがいいです。 今の会社は、まあまあちゃんとした会社で、採用時に個別に説明があり、 それを聞いた上で入社の意思を連絡する、というものでした。 (2)書いていないなら、ない可能性が高いです。 (3)低く言ったから低く出す、ということもないとは思いますが 足元を見てくる企業もあるかもしれませんね。 今の状態で、質問者様の返答待ちって、どこで判断するのか難しいですよね? 条件提示として、書面で出してもらったほうがいいのではないでしょうか。 私は採用条件というものを、要望せずいただくことができましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 低く言ったから低く出す、ということはないでしょうか??? 電話で後に聞いてみましたら、お給料は、入ってから本人の希望を考慮して決定すると言われました。 あと、会社でCADなどの研修を受けれると聞いたのですが、それは、 お給料をもらいながら、受けれるのでしょうか???

回答No.1

はじめまして、いま自分も派遣の正社員です。 自分も0420さん同様、面接時に契約内容の確認不足で後悔しています。 自分の会社も、かなりいい加減で自分から言わないと、何もしてくれません。今ならまだ間に合うのでキッチリ書面で契約をすることをオススメします。 (1)もちろんもらえます。だいたい25%増し (2)ボーナスは期待できません。 (3)はっきり、どのくらい欲しいのか言ったほうが良いです。 あくまでも、自分の経験での意見ですので参考にしてもらえれば幸いです。 工場関係に出向ですか?時給ですか?月給ですか? あと有給休暇も完全に取れるかどうか(自分はかなりモメマシタ!!) 結局、駄目でしたが・・・・。 本当に気になることは、書面で表してもらうようにしてください。 あとから、口約束だけだと話しになりませんので!! 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました・ 有給休暇ももらえなかったりするんですか? 来週、電話で私が返事をすることになっていますので、書面で頼むのは難しいような気がするのと、そんなこといいにくいです。。。 先ほど電話で会社にお給料について再度聞いてみたら、ボーナスはなし。残業代はあり。そして、お給料については、入ってから本人の希望と合わせて決める。ということでした。。。 でも、ここしか受かっていないし、自分からここを止めたらほんとに行くところありません。。。