• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オンキョウのコンポ X-N7TX をお持ちの方へ

オンキョウのコンポ X-N7TX をお持ちの方へ質問です。 取説のP.22の「電源コードを接続する」の項目を見ると、ケーブルを 横からみて、側面にアース側を示す白いラインがプリントされているように図が描かれて見えるのですが、実際は側面にはプリントされておらず、上(もしくは下)から見て、2本ケーブルが並んだ状態の片方に白いラインがプリントされていませんか? それで、白いラインがある方のケーブルを壁面コンセントの溝の長いほう(左側)に合わせてプラグを差し込むと、上から見て白いラインが 見えない状態になります。 この状態で正確な接続と考えていいのでしょうか? 何か気になってまだ電源プラグをさせずにいます。 早く音楽が聞きたいのでお持ちの方は是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

コードの片方に白いラインが入っているから、白いラインのある方のプラグの刃が、コンセントの穴の長い方(電気工事士が工事するときに、長い方をアース側にすることになっています)またはW(Whiteの頭文字で、アースされている側という目印です)という表示がある方になるようにプラグを差し込みます。 白い線が上側に見えるか、下側に見えるか、側面に見えるかは関係ありません。(電源コード製造ロットにより、白線の印刷位置が変わることがあります。) より良い音を出すために、ノイズが少なくなるように電源の極性を合わせているだけなので、もしも逆に差し込んだとしても故障する心配はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。 何かマニュアルの絵が納得できなくて・・・・

関連するQ&A

  • PS3の電源プラグを延長したい

    今PS3を買ってきたばかりなのですが・・・。 電源プラグを接続しようと思ったら、 アース線を繋げられるコンセント?が天井近く(エアコンの横)についていて、プラグ自体が短い為にPS3本体と接続できませんでした。 本体と接続するためには、5~6mは延長しなければなりません。 電源プラグの延長ケーブルのようなものって売られていますでしょうか? アース線の存在を知らずに買ってきた自分が悪いのですが、 せっかく買ってきたのに涙目状態です・・・。

  • テレビとコンポの接続について

    はじめまして、質問させてください レグザZ3500とオンキョーのX-N7TXをRI端子に接続して連動動作をしたいのですが、 うまく、連動する事ができないので、接続の方法を教えて貰えればと思います。 Z3500とX-N7TXのRI端子間のケーブルにはビクターのCN-125Aをしています。 あと、光デジタルケーブルでテレビとコンポを接続しています。 接続の仕方に問題等があるようでしたら、教えていただければと思います。

  • パソコンの音楽をコンポで・・・聴けない(泣)

    パソコンに入っている音楽を、MDコンポ(Victor MXS7W)のスピーカーで聞きたいと思い、接続コード(Victor・JVC  CN-2013A)を購入し接続しました。しかしパソコンでは音楽がはじまっているのに、コンポからは音がながれません。パソコンのライン出力コネクタにステレオミニプラグを、ピンプラグ(赤色と白色)をコンポ側のAUX端子に差し込みました。コンポのプレイモードもAUXにしましたが、一向に音楽が流れる気配がありません。なぜでしょう?接続コードがまちがっているのでしょうか?コンポの操作ミスでしょうか?原因がつかめないので教えてください。

  • パソコンとコンポを繋ぎたい

    パソコンとコンポを繋いで、カセットテープやMDをデジタルデータにしたいと考えています。データの変換方法は、ほかの方の質問事項を参照しました。繋ぎ方が機種によってまちまちのようなので、新しく質問いたします。 【機 器】 ・パソコン:FMV-BIBLO NB9/95(ノート)  LINE IN 端子×1ケ、マイク、ヘッドフォン用の端子もそれぞれ有。 ・コンポ:X-MDX70   背面に、AUX 端子:赤・白 ・ケーブル:オーディオケーブルAT3A61/1.5  ステレオミニプラグとピンプラグ(赤・白)、抵抗なし 【目 的】 ・コンポでカセットやMDを再生して、パソコンに取り込みたい。 【現 状】 ・コンポはAUX端子に、ケーブルの赤・白を繋いだ状態で  パソコンのLINE-IN端子にミニプラグを差込み、  フリーソフト「srec70」で録音してみたのですが、  音が入っていませんでした。 ・パソコンのマイク端子にミニプラグを差込み、  同様に録音してみたのですが、これも音が入っていませんでした。 パソコン側の”ボリュームコントロール”の設定が、よく分からなかったので、機器の接続方法と併せて教えていただけませんでしょうか。 また、ケーブルを買い間違えているような気がするのですが、大丈夫でしょうか?色々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • 中級コンポで、電源OFF時のアース電位の高いのにビックリしています。

    中級コンポで、電源OFF時のアース電位の高いのにビックリしています。 AMP-CD-TU-SPの組み合わせですが、先日それぞれ単体(ケーブル等をはずし)で、電源ON時にアース電位が低くなるプラグの極性を調べました。 そして、プラグのアース電位の低くなるほうを全て、コンセントのアース側にさしています。 聴いた限りでは問題なさそうですが、電圧測定時に参考に電源OFF時の値も測ると、60V程度出ます。 測定はアース間に、人体とデジタル電圧計を入れてですので、実質AC100Vかかっているのではと思います。 電源をONにすると、20から30V程度に下がるのですが、たとえば、TUだけコンセントを差した状態で、電源OFFだと、他の機械にRCAケーブルを介して、100Vかかっているのではないかという疑問と、恐怖があります。 どなたか安心できる、ご回答を宜しくお願いします。

  • 電源ケーブルについて

    会社で購入するPCとモニターに付属している電源ケーブルですが、 PC本体の電源プラグは太いアースがあり、三つ又になっています。 モニターの電源プラグは細いアース線がついているだけです。 通常使う際は、三つ又の方はそのままコンセントに挿すので アースも使用している事になりますが、 モニターの方はわざわざ細いアース線を繋げてはいないので、 アースの接続はありません。 この2種類のケーブルは区別する必要があるのでしょうか。 そもそも日本の電源プラグは、2本の金具のうち 1本がアースになっているとも聞いたことがあります。 本体用とモニター用のケーブルをごっちゃにしても問題ないでしょうか。 確認してませんが、当社は大きめのビルなので、アースは通っていると思います。

  • コンポについている携帯プレーヤー用のライン出力について

    最近のコンポには、前面にピンジャックのライン出力端子がついていて、携帯プレーヤーに曲を送信できるようになっているようですね。 そのライン出力ピンジャックに、赤白ケーブルに変換するプラグをつけて、他のオーディオアンプの赤白のライン入力につないでも、問題はないでしょうか? それとも、携帯プレーヤーのライン入力にしかつないだらだめ、なのでしょうか?

  • コンポ音声ケーブルの繋ぎ方

    コンポの音声ケーブル長さ変更の為途中から再接続したいのですが接続方法はどちらがいいでしょうか?(添付画像) 1 左右のケーブルよじった後テープ貼ってそのまま立たせた状態にする。 2 左右のケーブルよじった後テープ貼って横に倒し水平にする。 3 その他

  • コンポで聞いているカセットテープをI pod に取り込みたいです

    KENWOODのコンポでCDやカセットを聴いています。 (アンプ A-1001, カセット X-1001, CD DP-1001) カセットテープをI podでも聞けるように、PCに取り組みたいと考えています。I pod に入れるには、MP3に変換すればよいことは分かりました。 まず、コンポとPC(DELL inspiron531S)をつなぐケーブルを購入しました。 CN-2013A コンポの差込口をX-1001のPLAY OUT につなぎ、PCのライン入力とつなぎました。すると、コントロールパネルの「サウンド」、ライン入力のところが動作中で反応はしますが、いつもパソコンとつないで使用しているスピーカーから音が出ません。スピーカーはMS-87WH です。 そして、差込口が間違っているのかと思い、アンプA-1001の後ろを見るとTAPEにまつわるところの PLAY IN 、REC OUT があるので、両方ともに試しに接続してみました。ところが、先ほどまで反応していたコントロールパネルのライン入力のところがまったく反応しませんでした。 ケーブルの種類で抵抗ありとかないとかも探してみましたが、詳細もかかれていないので分かりません。 とりあえず、接続がうまくできれば、超録というフリーソフトで録画をしたいと思っているのですが・・・。 接続の仕方をご存知の方、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • アンプ用電源ケーブルの自作について

    自宅で使用しているプリメインアンプ用の電源ケーブルを自作するため以下の部品の 購入を検討しています。 電源プラグ:WF5018(Panasonic電工) IECプラグ :SHURUTER 4781 ケーブル :CV-S 2×3芯(フジクラ) そこで質問なのですが、壁コンセントが2PなのでWF5018のアースピンを外して利用し ようと考えているのですが、ケーブルを接続する際、余ったアースのケーブルはどの ように処理すればよいのでしょうか?IECプラグ側は接続して電源プラグ側は宙ぶらり んにしておけばいいのでしょうか? そもそも3芯ケーブルを使うのが間違いなのかもしれませんが、CV-S 2×3芯は評判が よく、おまけに財布にも優しいので出来れば使ってみたいなと思っています。 3P→2P変換アダプタの使用も考えたのですが、余計な出費になることと、音的にもで きれば使わない方がよいという記事を目にしましたので質問させていただきました。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。