• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オンキョウのコンポ X-N7TX をお持ちの方へ

オンキョウのコンポ X-N7TX をお持ちの方へ質問です。 取説のP.22の「電源コードを接続する」の項目を見ると、ケーブルを 横からみて、側面にアース側を示す白いラインがプリントされているように図が描かれて見えるのですが、実際は側面にはプリントされておらず、上(もしくは下)から見て、2本ケーブルが並んだ状態の片方に白いラインがプリントされていませんか? それで、白いラインがある方のケーブルを壁面コンセントの溝の長いほう(左側)に合わせてプラグを差し込むと、上から見て白いラインが 見えない状態になります。 この状態で正確な接続と考えていいのでしょうか? 何か気になってまだ電源プラグをさせずにいます。 早く音楽が聞きたいのでお持ちの方は是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

コードの片方に白いラインが入っているから、白いラインのある方のプラグの刃が、コンセントの穴の長い方(電気工事士が工事するときに、長い方をアース側にすることになっています)またはW(Whiteの頭文字で、アースされている側という目印です)という表示がある方になるようにプラグを差し込みます。 白い線が上側に見えるか、下側に見えるか、側面に見えるかは関係ありません。(電源コード製造ロットにより、白線の印刷位置が変わることがあります。) より良い音を出すために、ノイズが少なくなるように電源の極性を合わせているだけなので、もしも逆に差し込んだとしても故障する心配はありません。

質問者からのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。 何かマニュアルの絵が納得できなくて・・・・