• ベストアンサー

ポイント交換は家族カードでもオッケー?

ネットで貯めたポイントをクレジットカードポイントに交換するシステムがありますが、クレジットカードは家族カードの場合でも良いのでしょうか。 どのサイトを見ても、「カードは本人名義で」という条件以外に、家族カードは×という記載がありません。もちろんポイントは、カード本会員のポイントとなるでしょうが…。 カード会社に確認するのが一番なのでしょうが、受付時間外のため、もしどなたかご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>○○のサイトで貯めたA名義のネットポイントをクレジット会社のポイントへ交換する場合、カードがA名義でそれが親会員Bの家族カードだった場合、親会員Bのクレジットポイントとなるのでしょうか。 JCBの場合ですが、まさしくこの通りの取扱いがされています。 家族会員であっても会員であることには違いありません。ただ、親会員と合算されているだけです。 他のカードでも同じような取扱いがされているのではないかと思います。

daicuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.1

●原則として、できません。 カードの、「ポイント交換」は、「ご本人の、ご利用」に、限られます。

daicuke
質問者

補足

言葉が足りなかったかもしれませんが、○○のサイトで貯めたA名義のネットポイントをクレジット会社のポイントへ交換する場合、カードがA名義でそれが親会員Bの家族カードだった場合、親会員Bのクレジットポイントとなるのでしょうか。

関連するQ&A

  • クレジットカードの家族会員

    近々結婚するのですが、ポイントとマイルを夫婦で効率よくためる方法を探しています。 ・私(妻)は今個人でANA・VISAカードを持っている陸マイラー、主人は複数のクレジットカード(ANA・VISAカードではないVISAカード)を持っています。 ・結婚するにあたって、主人は不要なクレジットカードを退会し、私は今のANA・VISAカードのポイントを使い切り次第解約するつもりです。 ・主人は新しくANA・VISAカードに入会し、私はその家族会員となり、夫婦でマイル&ワールドポイントをためる予定です。 質問(1) 私はGポイント、セシールポイントなどをマイルに移行していましたが、家族会員の場合、カード名義と会員氏名が一致しないためポイントの移行は出来ないのでしょうか。こういう場合は、主人の名前でGポイント、セシールなどに会員登録(および主人の名前で購入)するという形になりますか? 質問(2) ANAマイレージは家族会員でも搭乗マイルは別々にたまると思うのですが、マイレージ会員番号は家族それぞれに与えられるものなのでしょうか?クレジットカード番号は本会員と同じですよね?家族カードにはクレカ番号と自分のマイレージ番号が記載されているのでしょうか? 質問(3) 家族カードで私が店頭で買い物をした場合、サインや暗証番号は自分自身のものを書く(入力する)ことになるのですか? 家族カードのサイン欄には家族本人のサインを書き込むスペースがあるものなのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 家族会員のポイントについて

    近く結婚して旦那のANA・VISAカードの家族会員になります。 今までは自分のANA・VSAカードを持っているので、主にクレッジットのポイントや、 楽天ポイント、Gポイントなどを移行させてマイレージをためていました。 今回結婚を機に自分のANA・VISAカードを解約し、旦那の家族会員になるつもりなのですが、 今まだ楽天ポイントやGポイントなどがたくさん貯まっています。 家族カードというのは本会員ではないとは言え自分名義のカードとなると聞きましたが、 今持っている私の楽天ポイント等を、新しく作るANA・VISAカード(家族カード)にポイント移行することはできますか? もちろん、まず楽天・Gポイント等のサイトで、私の登録変更(住所・氏名)をしてから、そのポイントをマイルやクレジットポイントに移行するつもりです。 ワールドポイントが旦那(本会員)のポイントになる、ということまでは理解しています。

  • 楽天ポイントからローソンパスポイントへの交換条件について

    楽天ポイントからローソンパスポイントへそれぞれのクレジットカードを用いて交換することができますが、この条件についての質問です。 これら両者のクレジットカードも名義人は同一というのは条件でしょうか。 たとえば、夫婦間で楽天カードを夫がもっていて、妻がローソンのクレジットカードを持っている場合、夫の楽天カードポイントから妻のローソンパスへポイント交換可能かどうかです。 上記ができるようならそのように申請したいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • クレジットカードのポイント交換について

    クレジットカードのポイント交換について 会社の経費(旅費交通費)を個人が立て替えてクレジットカードで購入しました。 年間約40万円の支払があり、本人へは全額会社から支払っていますが、本人がカードのポイントで商品(約2万円)を受け取った場合、これは個人の収入になるのですか。

  • 楽天カードの家族カードについて

    楽天市場をよく利用するので、夫名義と私(専業主婦)名義の楽天カードをそれぞれ別々に持っていました。 今までメインカードは別のカードで楽天カードは楽天市場の支払いにしか使っていませんでしたが、今までのメインカードのポイント率がダウンしたので、公共料金などにも使うメインカードを 楽天カードに替えようと思い、私名義の楽天カードを解約し、私は夫名義の楽天カードの家族カードを持つことにしました。 そこで家族会員に付くポイントについて質問があります。 家族会員のポイントも、本会員の楽天スーパーポイント口座にたまるということなので、私の使った分も夫のほうにポイントに付くのはわかりましたが、 家族会員について検索していたら、「期間中にエントリーをして利用した対象サービスの数によって通常獲得ポイントが増えるポン!カン!キャンペーンなどは家族カードは対象外となる」とありました。 毎週金土の感謝デーでポイント3倍とか、ポイント最大10倍キャンペーンとか、街中で使ったらお得になるキャンペーンとか、街中で楽天カードを使うとポイントアップになる店での利用とか、レディースデーとか、そういう時に、私が家族カードを使っても、通常ポイント以外はポイント特典は(夫の口座のほうへも)つかないのでしょうか? どういう時に家族カードが対象外になるのか知りたいです。 楽天市場の買い物はレディースデー以外は夫の名前で買い物すればいいのでしょうが、レディースデーの時とか街中で私が使う時とかに特典がないのかなと疑問に思いまして・・。 どなたかご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードのポイント交換

    クレジットカードのポイント交換 クレジットカードのポイントが貯まったので、ポイント交換をしようと思っています。しかし、ポイント交換で欲しい商品がありません。こんなときどうすればいいでしょうか?

  • 夫婦共働きの場合のクレジットカードのポイントは?

    共働きの方にお尋ねいたします。 クレジットカードのポイントはどうされていますか? 同じ銀行にそれぞれの名義の口座があり、キャッシュカード+クレジットカード一体のカードがそれぞれあって、それぞれカード1枚を持っています。 買い物は原則現金主義でしたので、今までそれほどポイントのことは気にしてなかったのですが、公共料金でも結構ポイントが貯まるし、一人ずつ貯めるとムダだと気付きました。 キャッシュカードは別に持ちたいので、クレジットカードだけ夫の家族会員になって、 家族カードを持つなど、検討したいと思っています。 買い物内容が知られても特に問題はありません。 共働きの皆様、カードのポイントはどうしていらっしゃいますか? ポイントだけ夫婦合算されるようなシステムがあれば最高なんですが。

  • クレカの家族カードについて教えて下さい。

    母(60代)がクレジットカードを作りたいそ うなので母名義で楽天のクレジットカード を作る予定です。家族カードが持てるよ う なので私(30代、住所は別)のもつくって貰 ってポ イントを合算させた いと思ってい ます。 この家族カードで、携帯や公共料金の支払 いは可能でしょうか?本人名義のカー ド支 払いでなければ駄目なのですが、家族カー ドと言うのは請求側(お店側)にとっては私 個人のクレジットカードと同じ扱いなので しょうか?請求書は本会員の親に行きます から私個人のカードとは見なされずに携帯 や公共料金の支払いは出来ないのでしょう か?

  • 楽天家族カード

    楽天カードで家族カードを作ろうかと思っています。そこで質問なのですが、ドコモ携帯・メルスプランの名義は私(妻)になっていて現在は自分のクレジットカードで支払いをしています。ポイント集めを目的に夫のクレジットカードで家族カードを作り、その家族カードで私のドコモ携帯料金・メルスプランの会費を支払う事は可能でしょうか?名義とクレジットカードの名義は同一でなければ支払えないでしょうか?どなたかお教え下さい。

  • クレジットカードの停止について

    妹がクレジットカードを使いすぎて困っています。 本人名義のカードなのですが,毎月の自分の稼ぎよりカードで買い物したり,キャッシングしたりしてるので,このままだと家族に迷惑がかかるのが目に見えています。 今すぐカードを利用停止したいのですが,本人以外でも可能なのでしょうか?可能であれば,方法も合わせて教えてください。 決済口座は本人名義, 妹は20歳です。家族会員ではありません。

専門家に質問してみよう