• ベストアンサー

高校が学年制から単位制に変わる理由

こんばんは、よろしくお願いします。 僕の友達が通っている高校が来年から、学年制から単位制に変わるそうです。 その友達が言うには、進学実績が悪いから変わるそうですが、本当にそんな理由で変わるものなのでしょうか? 国や県に言われるのでしょうか?

• areru
  • お礼率49% (191/384)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hjsa
回答No.1

現在中学の者です。僕の県は学区制を廃止しているので、自分たちで高校を選びます。僕の県にも今年から単位制に変わります。 単位制と言っても2つの分類があります。 ひとつは「進学重視単位制」、もうひとつは「多様な学習型単位制」 です。「進学重視型単位制」というのは、最難関大学・難関大の進学を目指すために、設置されたそうです。僕の県では国数英を中心に単位の増加、課外なみの演習授業などが加えられます。(例えば化学探究、科学研究)一方、「多様な学習型単位制」は大学進学、専門学校、就職など様々な進路があります。 僕の県では変わる学校は進学実績が悪いです。

areru
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました!!!!!