• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄市のことを「コザ」というのはなぜでしょうか?

沖縄市のことを「コザ」というのはなぜでしょうか?・・というより、コザとはそもそも沖縄市のことを指しているのでしょうか?そのあたりから教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数218
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

現在の沖縄市のこと。 「コザ」の名称は、米軍が胡屋(GOYA)をKOZAと誤認したものだといわれているようです。 コザ市は米軍相手の商業を中心に発展し、1956年の7月に正式に「コザ市」となりました。 コザ市はその後、1974年、美里村と合併して「沖縄市」へと名称を変えましたが、「コザ」 の名前は今でも生活の中に生きているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B6%E5%B8%82

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)

市町村合併によって沖縄市になりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B6%E5%B8%82 私みたいなおじさんには「十九の春」の歌詞が印象的です。 http://8.health-life.net/~susa26/natumero/46-50/zyukunoharu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10374)

駐留軍が“Koza(コザ)”と呼び始めたのがきっかけ。 コザ市 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B6%E5%B8%82 沖縄市 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%B8%82

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#72955

こんばんは。 以前…何年か前 今の沖縄市はコザ市となってましたよ! その他は分かりません。 ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!