• 締切済み

独学でFP2級勉強とその後の仕事について

FP2級を勉強したいと思っています。通信教育など、勉強の仕方はあるとおもいますが、独学で本を買ったりしても試験勉強は可能でしょうか?なるべく費用をかけずに 勉強できたらと思ってますので・・大分県在住ですが、資格をとるとどんな仕事ができるでしょうか?

みんなの回答

noname#98232
noname#98232
回答No.2

こんにちは。 FP2級は独学でも取得可能です。私は半年間の独学で取得しました。 すでにご存知かもしれませんが、FP2級には受験資格があり、FP3級の合格またはAFP認定研修の修了が必要です。 今回初めてFPの受検をお考えでしたら、3級から受けるのか、研修修了後に2級を受けるのかを決めてください。 FP2級は、金融機関(銀行・保険・証券会社・不動産等)に勤務している方が取得されているケースが多く、そういった会社に勤務するには有利となります。その場合は、ほとんどの方が民間資格であるAFPに登録していると思います。 ただ、金融系の会社によってはAFPは全員が取得して当然という動きになりつつありますので、この資格だけで就職というのは難しいかもしれません。 また、一般の方が自分の生活のための知識として取得するケースも増えているようです。 AFP認定研修は、3万円~15万円程度まで、様々な機関が実施しています。現時点でAFPの登録を目指すなら3級は受検せずに、研修を受講されることをお勧めします。 研修には費用がかかりますので、現時点でAFPの登録が必要ないと判断する場合は、3級、2級と取得しておいて、就職後に必要があれば研修を受講し、認定を受けるという方法もあります。 また何かあれば質問していただけたらと思います。

minakyon1
質問者

お礼

親切な説明を頂いて、大変嬉しく思っております。 どうもありがとうございます。 子育てが一段落した主婦なので、これから何か始めたくて たまらなく、初めてこの勉強をしようと思ってます。 まずは、3級から受けてみようと思ってます。 又分らないことがある時には、ぜひ教えて頂けたらと 思いますので、よろしくお願いいたします。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

独学で2級を取得した者です。 独学で充分取れます。 ただし、このFP2級だけで直ぐに仕事があるとは思わないでください。 FPに独占する業務はありません。 税理士、保険募集人、宅建、社会保険労務士などの資格を持った人が、 依頼人のライフプランも含めたトータルアドバイスをするためにこの試験は有効でしょう。 質問者さんがまだ学生なのであれば、 就職のアピールポイントには充分なり得ると思います。

minakyon1
質問者

お礼

親切な回答有難うございます。 子育てが一段落した主婦なので、又社会復帰する時の役に立てたりとか、 普段の暮らしの役に立てばと思い、勉強しようと思ってます。 はじめて挑戦するので、まずは3級から・・と思いはじめてます。 又、分らない時にはよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • FP2級は独学で取得可能?(3級合格を仮定の上)

    こんにちは、5月にFP3級を受験予定です。 合格したと仮定して、9月試験のFP2級を(通学や通信教育ではなく)市販の参考書と問題集で勉強して、独学で合格可能でしょうか? よろしければ、独学されて受かった方の勉強時間・勉強量と、オススメの教材を教えて下さい。 また、宅建(9月試験)にも興味があるのですが、並行学習は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 試験勉強について(社労士、FP)

    今年の5月にFPの3級に合格しました。 そこでFPの2級も考えているのですが、社労士にも以前から興味があります。 社労士は3年前まで、6年ほど総務の仕事をしていたので、勉強してみようと考えています。 来年度の社労士用のテキストがまだ書店に並んでいなかったので、FP2級の過去問集を購入しました。 ですのでまずは来年1月のFPの試験を受験して、その後2月から独学で社労士の勉強を行おうと考えています。 この予定での進め方では問題でしょうか? 結婚もしているので通学は費用的に難しいので、両資格とも独学で頑張るつもりです。 皆さんの意見をお聞きいたしたく、宜しくお願い致します。

  • FP3級を取るか、2級がいいか?

     ライププランの勉強会でFP2級の講座を勉強するシステムで今継続しています。  初めての事でもあるので、FP3級を通信教育で独学中ですが、9月にその試験が有りますが、試験を受けるのは3級にトライするか、イヤスキルアップでいきなり2級を取ったものか、悩んでいます。  理由は、3級が実社会での評価がわからないので取るだけの価値を見てくれるかと、受験料も無駄にしたく無いと些細なことですが、アドバイスをお願いします。

  • FP技能士の資格を取りたいと思っています。

    はじめまして。 ファイナンシャルプランナーの国家資格を取得したいと思っています。 現在、働いていますがFP系の仕事ではありません。 経理関係の仕事をしています。 これといって転職予定もないのですが、保険などにも興味があるし、将来知っておいて損はないと思うのでこの機会に勉強したいと思っています。 三級を取ってから、二級を取りたいと思っています。 二級の受験資格のところにFP業務に関し2年以上の実務経験を有する者と記載されていますが、普通の会社の経理という仕事もこれに当てはまるのでしょうか? 当てはまらない場合、二級を受験することは不可能なのでしょうか? また、合格した後(二級・三級ともに)FPの登録料などは必要なのでしょうか? それに登録しないと、資格取り消しになってしまうものなのでしょうか? 勉強方法は、独学もしくは通信教育で考えています。 通信教育だったら、ECCかu-can。 可能ならば、独学でやりたいと思っているのですがどうなんでしょうか??? オススメの参考書などはありましたら教えていただきたいです。 また、まず三級ですがどれくらいの期間勉強すれば通常間に合うものでしょうか? 次回の9月は厳しいものでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • FP2級、3級の取得について

    お世話になります。 FPの資格を取ろうと思い、色々調べているのですが、 調べすぎて分からなくなってきてしまったのでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 (1)独学でテキストなどを購入して勉強された方は、元々少しでも知識があったのでしょうか? (2)◯ーキャンなどの通信教育を使用された方は、テキストなどは分かり易かったですか? 教えていただけたら嬉しいです。 税理士をしているおじに話を聞くと、やはり費用はかかるが、短期の専門学校みたいなのに行って、ちゃんと習うのが1番効率がいいと言われたのですが、1歳の子供がいるのと、費用が工面出来ないのでそれは厳しいなーと思っています。 よろしくお願いします。

  • FP技能士3級を独学で受けようと思うのですが…

    私は1月下旬のファイナンシャルプランニング技能士の資格試験を受けようと考えています。  独学で3ヶ月ちょっとしかありませんが無謀でしょうか? 私は就活生であまり時間がないので毎日1~2時間程度しか勉強出来ません。  FP技能士を持っている方よろしければアドバイスお願いします。

  • FPの勉強の仕方

    FP3級を独学で受験しようと思うのですが、どのような勉強の仕方が良いものか模索中です。 FP3級を勉強されている方、FP3級を受験された方、勉強の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • FPの国家資格とは??

    基礎的なことですみません。 今年FP試験を受験しようと思い、資料などを取り寄せているところです。 FP資格が全部で11あるようでが、 FPのスタートラインといわれる3級FP技能士の試験に合格した場合にも、国家資格とされるのですか? そうでないのならば、どこからが国家資格になるのでしょうか? また、通信教育で勉強しようと思いますが、おすすめの講座などあればアドバイスください。 合格率などわかれば教えてください。

  • FP3級の勉強をゼロからしたい

    FP3級の勉強をゼロから始めようと思います。 すごく興味があるのですが、基本的なこともまだ分かりません。 なんとか、1月の試験に間に合うよう、頑張りたいと思っております。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、 FP3級を勉強するために役立つ、優しい解説つきの サイトや本がございましたら教えていただけないでしょうか? FP3級入門の本は買ったのですが、基本的なことから 徐々に勉強したいと思います。 それと、何かアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • FP独学中です。3級実技試験の勉強方法

    はじめまして、宜しくお願い致します。 FPの3級の勉強をしています。 独学で頑張っているのですが、実技試験ってどうやって勉強したらよいでしょうか? 勉強中の方、すでに合格されている方、経験者の方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう