• ベストアンサー

自転車のタイヤの適正気圧

日常でふと気づいたんですが・・・ 自転車のタイヤの適正気圧ってどのくらいなんですかね? できるだけ早く走るためにはどのくらいがいいのでしょうか・・ やっぱり前と後ろで気圧は変えるものなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • men-soul
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.1

タイヤの空気圧は、基本的にはタイヤに書いてある通りにするのがいいんじゃない?普通、横に書いてあると思うよ。それを目安に、後は好みで高めにしたり低めにしたりって感じ。 空気圧の単位はpsiかbarで書いてると思うけど、自転車用の空気圧ゲージもその単位で目盛ついてるから別に不自由ないはず。 言うまでもないことだけど、空気圧を高めにすれば抵抗が少なくなって漕ぎは軽くなるけど、堅すぎて小さいギャップを拾いまくったりコーナーで接地感が薄くなったりで、かえって飛ばしにくいという人もいる。結局は個人の好みがかなり入るから、万人共通の正解っていうのはないと思うね。 あと、体重も影響する。重い人は基準より少し高めに、軽い人は低めにするように言われるね。ちなみにタイヤに書いてる基準空気圧は体重80キロの人用とも聞いたけど、ホントかどうかは俺も分からん。どうなんだろ。 前後のタイヤの空気圧は、俺は後輪をちょっとだけ高くしてる。5~10psiくらい。理由は平均するとやっぱ後輪の方が荷重がかかってると思うから。あと加速の良さとコーナーの安心感を両立させようと目論んでるというのもちょっとある。駆動輪は漕ぎの軽さを追求して空気圧高め、操舵輪は少し圧を落として接地感を出すという狙いね。 周囲では前後同じか、後輪高めかのどちらかだね。前輪が高いという人は、周りにはいないと思う。まぁどこかにいるかも知れないので一概に言えないけど。 要は、タイヤ指定の空気圧の上限を超えない中で、乗り心地的に納得できる範囲内で一番高めにしておけば、軽快に乗れるんじゃない?

関連するQ&A

  • 自転車タイヤの気圧が計れるタイヤに付ける器具はありますか?

    自転車タイヤの気圧が計れるタイヤに付ける器具はありますか?

  • 自転車のタイヤ

    こんにちは。自転車のタイヤについて質問させて下さい。 【自転車 タイヤ 強い】で過去の質問を探しましたが、これ、というのが見つからなかったので。 子供が知的障害者で自分で自転車に乗れず(車の前とかに平気で飛び出す。普通の徒歩でも前を見ない、等)、私自身がバイクや車の免許を持っていない事もあり、小学低学年の子をいつも自転車の後ろに乗せています。 一般的なママチャリです。 後ろに付けてる子供用シートは、倒れた時に割れない、などの安全面を考えて鉄製(鉄じゃないかもしれませんが、重いです(^^;)で、私と子供の総体重は60キロ超えてます。 高学年・中学生になれば、80キロくらいになるかと思います。 過去質を読んで判ったのですが、(国産タイヤじゃないので)タイヤの空気が抜けやすく、パンクもしやすいみたいです(実際にしてます)。 その事がとても困っています。 そこで質問なのですが。 いつも送迎などに使用し、少ない日で、1日2時間は自転車に乗ります。 これから国産タイヤにするにしても、(私の状況下で乗るなら)こんなのが良いのでは? という、お奨めがあるでしょうか? また、思い切ってこういう自転車に買い換えては? という提言がありましたら、それも併せて教えて下さると幸いです。 金額的には(母子家庭で切り詰めていて) あまり値が張らないものを希望してます。 アシスト自転車にも手が出せなかったので…(^^; どうぞ宜しくお願いします。

  • ロードタイヤの適正気圧

    初めまして。 ロードタイヤ(arayaのADX-510)の適正気圧はどれくらい でしょうか?

  • 電動自転車のタイヤで教えて下さい。

    ヤマハの電動自転車で、もう何年も、嫁さんが乗って、タイヤが減ってしまいました。 もう、7年ぐらい前の自転車ですが、前と、後ろを、交換しないと タイヤが、溝が無くなってるそうで、、、、 近くの自転車屋さんも、無いので、大体の相場とか、 ホームセンターで交換してもらえるのか? 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤの大きさについて教えてください。

    自転車のタイヤの大きさについて教えてください。 大きいタイヤとい小さいタイヤでは単純にどちらがいいのですか? 自分は今まで大きなタイヤの自転車に乗っていましたが、小さなタイヤの自転車に乗ると、しんどくなったり、不便に感じたりするのですか? 教えてください。

  •  自転車のタイヤについて。

     自転車のタイヤについて。  自転車の後ろのタイヤがパンクしました。タイヤを見ると、以前は模様(しわ?)が付いていたのが、今はタイヤの中心部分だけツルツルになっていて、左右のところにしか模様が入っていませんでした。  普段は通学に使っていて、段差が多いです。距離は大体4キロ程度です。   また、後輪は二度パンク(今回を含めると三回)していて、一回目はタイヤ交換をしたのですが、二回目はパンク修理だけでした。その時も、今のようなツルツルな状態でした。    近いうちにタイヤ交換しにこうと思うのですが、何故こんなにもツルツルになるんでしょうか?    画像がない分、分かりにくい点もあるかと思います。その時は言ってください。

  • 自転車のタイヤについて教えて下さい。

    昔乗ってた自転車〈35年位前)をレストアして乗りたいが それに合うタイヤはもう無いようで代わりタイヤが有れば教えて下さい。27インチ1ヶ1/8WOタイヤでアルミリムでした。普通のタイヤは付かないでしょうか?3/8などは? 若くないんでこの方が良いかと? 日米富士EX-27です。リムの交換必要ですか?

  • 自転車のタイヤについて

    昨日の夜、ビデオを返しに行く為に自転車に乗った時、後輪がおかしい事に気付きました。 ライトを当ててみると、なんとタイヤが大きく歪んでたんです。 良く見るとホイールは曲がっておらず、タイヤの一部だけが歪んでました。 中のチューブに問題はなかったようでパンクはなく、片側に思い切り 引っ張られたかのようにゴムが裂けていました。 最初はイタズラかと思いましたが(住んでる地域は自転車盗難多発地帯の上、悪ガキだらけです) 動かした形跡がありませんでした。 姉には「お前の体重が重過ぎるんだ!」と言われましたが、数日前に 乗った時は何も異常がなかったので違います。 一つ考えられたのが、冬並に寒かったと思ったら春の暖かさに近付いたりと、ここ数日温度が急激に上下したので その変化で裂けてしまったのではないか、と言う事です。 いずれにせよ、タイヤは交換しに行くのですが、温度変化でタイヤが裂ける事って 自転車のタイヤであるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自転車のタイヤについて

     いつも色々お世話になっています。自転車のタイヤについて質問します。  私はシクロクロス車に乗って5年の者です。その間にタイヤを1回交換しました。5年前の購入時に自転車が履いていたタイヤは「セミスリックタイヤ」、1回交換したタイヤも「セミスリックタイヤ」でした。いずれのタイヤもセミスリックタイヤですからタイヤに溝が有り、その溝を見てタイヤの減り具合が判断出来たわけです。溝を見てタイヤの交換時期が解ったわけです。  今回近所の自転車屋に行って交換するタイヤを購入に行きました。今まで通りのセミスリックタイヤを購入する予定で行ったのですが、決めつけてもしょうがないので相談すると、勧められたのは「スリックタイヤ」でした。色々話を聞いて結果として勧められた「スリックタイヤ」を購入しました。  そこで考えてしまったのが、今までのセミスリックタイヤと違ってタイヤに溝が無い事です。今まで溝を見てタイヤ交換時期を判断していたのですが、今回のスリックタイヤは何を基準にタイヤの交換時期を判断したら良いのかと言う事です。  タイヤの詳しい方 お教え下さい。

  • 自転車のタイヤを買い換えたい

    自転車のことが無知なので、恥ずかしいのですが。。。 http://item.rakuten.co.jp/watch-me/oj004/ 以前、上記の折りたたみ自転車を購入したのですが、 しばらく乗っていなかったため、タイヤが劣化されて しまい、空気も全く入らなくなってしまいました。 サイズは16×1.25なのですが、このような、 小さな自転車でもタイヤとチューブは一体化されて いないのでしょうか? タイヤとチューブの両方を購入しなければいけない のでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう