• ベストアンサー

window server 2003 .localについて

windows server 2003をサーバーとし、windows2000をクライアントとしてネットワークの構築の勉強をしております。windows server 2003にドメインとADをインストールし、ユーザーを作成する際に表示される”windows 2000以前”と書かれている意味がよくわかりません。また、ドメインに参加させるときに”.local”をつけるとエラーが表示されますが、つけないとwindows2000クライアントでログオンできます。”.local"を付ける場合と付けない場合とは何が違い、どうして,付けるとエラーになってしまうのでしょうか。 ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>”windows 2000以前”と書かれている意味 NTドメインでのユーザ名表記と互換性を持たせるため。 http://download.microsoft.com/download/5/f/9/5f9573a3-121e-400a-8d34-ce6d4382098e/Active9910.doc >.local これはインターネットのドメインをあらわす書式にあわせるためにつけているものだと思います。 インターネットでいう"ドメイン"とアクティブディレクトリでいう"ドメイン"は違うので、ADのドメイン名に.localをつけると別物になってしまうのです。

msms69
質問者

補足

ohbacomeon 様 今回はお世話になります。 返信、誠に有難うございました。 インターネットドメインとADドメインが違うということは分かりましたが、まだ、はっきりとイメージすることができません。 実際にインターネット用のドメインはxxxx.ne.jpとかxxxx.comという形になるかと思いますが、ADの場合は”.(ドット)”以降がいらないということでしょうか。 初歩的な事かと思いますが、ご教授お願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

Windows2000以前と書かれている意味に関してはNo1の方がおっしゃられているとおりです .localの意味ですが、 No1の方が言われているとおりADの「ドメイン」とInternetの「ドメイン」は別物であり、 組織単位のまとまりをマイクロソフトが勝手に「ドメイン」という名称で命名してしまったのでややこしいことになっています .localという名称はInternet上では使われていないため、 Internetのドメイン名とADのドメイン名がぶつからないようにするために使用される標準的な名称となっています (突き詰めて言うとADのドメイン名を.localにするよう強制されているわけでもありません。 つける名前がなければとりあえずこれにしたら?程度です) さて、ご質問にある「ドメイン参加時に.localをつけるとドメインに参加できない」ということですが 通常は.localをつけた形のドメイン名でも従来形式(.local)をつけない場合でもドメインに参加できます 両者の違いですが、 前者(.localをつけるほう)は ドメイン認証サーバーの検索にDNSを使用します 後者(.localをつけないほう)は ドメイン認証サーバーの検索にNetBIOSを使用します .localをつけてうまくいかないということであれば、DNSサーバーの設定などを疑ってみてはいかがでしょうか?