• ベストアンサー

高校受験の面接で困っています

私は中3で、もうじき高校入試があります。 入試は「筆記」と「面接」があるのですが、その「面接」で悩んでいます。 面接では、「3年間の欠席日数とその理由」を聞かれることがあるそうで、そのことに関して質問です。 私は3年生の時に交通事故で1日休んでしまったのですが、これは正直に言うべきなのでしょうか? 受験する高校は「交通安全」を掲げている高校なので、心配です。 また、逆に正直に言っておいて「こういう経験があるので交通安全には人一倍気をつけています」とアピールするというのはどうなのでしょうか? どなたでも構いませんのでご意見を頂けると嬉しいです…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simasin
回答No.6

とても真面目な方ですね。 心配ないですよ。面接官は貴方の人間性や入学希望理由を観ています。書類上の事は、二の次では、ないでしょうか。  文面だけで、判断するのは申し訳ありませんが、誠実な方だと思います。  貴方のプラスの部分をアピールすれば、 面接官にも好印象をもってもらえると思います。 がんばってください。

tb_chihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらのほうが重視されるのであれば、交通事故はあまり気にしなくても大丈夫なのですね^^ 安心しました。 誠実だなんてありがとうございます´` 勿体無いお言葉です… 応援ありがとうございます。頑張ります!

その他の回答 (5)

• 19756
回答No.5

別に交通事故で一日休んでしまった事は悪い事でもないし、どうしても起こってしまった事だろうし全然面接で正直に言うには問題はないですよ! >また、逆に正直に言っておいて「こういう経験があるので交通安全には人一倍気をつけています」とアピールするというのはどうなのでしょうか? よいと思いますよ。あなたは一度こういう経験があり、こういった注意をしている事が面接官に伝わるかと思います。 それでは面接頑張って下さい!あまり緊張しすぎないように! 緊張しすぎると言いたい事が言えなくなってしまう場合があります。

tb_chihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起こってしまったことは仕方ないですよね^^ そう言っていただけて安心しました。 正直に答えて、それをふまえたアピールをしようと思います。 応援ありがとうございます^^頑張ります!

noname#51209
noname#51209
回答No.4

自分は被害者だと言ってもわからないでしょう。記録は欠席1日だけですから。1日ぐらいの事をあまりオーバーにしない方が良いですよ。それより前向きに、高校に入ったらこんな風に努力したいとかそちらの方向に向けた方が良いと思いますが。

tb_chihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、あまり大袈裟にするのも良くないのですね;; 軽く流す感じで答えるのが良いのでしょうか? はい^^そちらのほうも精一杯アピールしようと思います! アドバイスありがとうございます。

• M-1000
回答No.3

正直に言った方がいいと思います。学校側はあなたの情報はすでにわかってるはずです。 そこでうそをついたら余計だめになると思います。あなたの言うとおり正直に言って人一倍気をつけています。は完璧な答えだと思います。

tb_chihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなのですね´` 正直に言って、気をつけていることをアピールしようと思います。

• kuronuko
回答No.2

面接は筆記のあとでしょ? 今はまず勉強する事を第一に・・・ 面接なんか一晩あったら十分でしょw >>受験する高校は「交通安全」を掲げている高校なので こんな高校あるんですかw >>私は3年生の時に交通事故で1日休んでしまったのですが、これは正直に言うべきなのでしょうか? こんなことまで聞かれるもんですか?自分も高校の時面接受けたけどこんなのは・・・(笑

tb_chihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか学校で面接の練習が始まってしまいまして^^; 答える内容を考えていたら疑問が出てきたので質問させていただきました。 そんな高校、ありました(笑) はい。実際過去に聞かれた先輩がいるそうでして;; 勉強も頑張ります^^

• sousakann
回答No.1

正直に言うべきだと思います 仮に欠席していないと告げても内申書や通知表にかかれてるので むしろ嘘を言っているとバレて逆効果です

tb_chihiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 正直に言おうと思います^^