• 締切済み

スーパーカブにHIDランプ

闇夜を切り裂きたいので、今度買う90DXにHIDランプをつけようかなと思ってます。 しかしHIDが明るいらしいとは聞いたのですが、HIDが何なのか いまいちよくわかってません。wikiを見ても何となくわかったような気にはなるんですが、、、 1.カブにつくHIDってどこで売ってますか? 2.そもそもHIDって何なんですか?噛み砕いて教えてください。 3.また明るいのであればHIDにこだわりません。 オススメのランプがあれば教えてください。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• kei00z2
回答No.2

1、バイク用品店、通販などドコでも買えます。   純正のバルブ形状に適合したキットを買えば大体付きます(バーナー長などの関係で加工が必要な場合も) 2、分かりやすく言えば、既出ですが小さな雷のようなものです。   通常のハロゲンランプはフィラメントと言う針金のような物を発熱、発光させています。   対してHIDは簡単に言えばバルブの中に高電圧で放電して発光させてる訳です。 3、HIDと同程度の明るさ、というと難しいですがLEDヘッドライトバルブというものがあります。   http://www.sanyotecnica.com/products/lph/lph/

• panoram
回答No.1

HIDは放電により光を出しています。簡単に言えば雷の小さいやつかな? 確かにHIDそのものは明るいですが実際に付けると、レンズカットにより非常に見にくくなる可能性も有ります。今のヘッドライトは光源自体の明るさだけではなく、レンズカット、リフレクターの反射も利用して明るく、見やすく設計しています。