• 締切済み

スーパーカブにHIDランプ

闇夜を切り裂きたいので、今度買う90DXにHIDランプをつけようかなと思ってます。 しかしHIDが明るいらしいとは聞いたのですが、HIDが何なのか いまいちよくわかってません。wikiを見ても何となくわかったような気にはなるんですが、、、 1.カブにつくHIDってどこで売ってますか? 2.そもそもHIDって何なんですか?噛み砕いて教えてください。 3.また明るいのであればHIDにこだわりません。 オススメのランプがあれば教えてください。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.2

1、バイク用品店、通販などドコでも買えます。   純正のバルブ形状に適合したキットを買えば大体付きます(バーナー長などの関係で加工が必要な場合も) 2、分かりやすく言えば、既出ですが小さな雷のようなものです。   通常のハロゲンランプはフィラメントと言う針金のような物を発熱、発光させています。   対してHIDは簡単に言えばバルブの中に高電圧で放電して発光させてる訳です。 3、HIDと同程度の明るさ、というと難しいですがLEDヘッドライトバルブというものがあります。   http://www.sanyotecnica.com/products/lph/lph/

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.1

HIDは放電により光を出しています。簡単に言えば雷の小さいやつかな? 確かにHIDそのものは明るいですが実際に付けると、レンズカットにより非常に見にくくなる可能性も有ります。今のヘッドライトは光源自体の明るさだけではなく、レンズカット、リフレクターの反射も利用して明るく、見やすく設計しています。

関連するQ&A

  • フォグランプHID化について

    ですが 18マジェスタのフォグランプをハロゲン球からHIDにしたいと思い大手カー用品店で尋ねたところHIDキット自体が5~6万円+工賃15000円で約7万とのことでした こんなにするなら純正オプションのプロジェクターヘッドライトにしたほうがマシですし、もう少し安価にHID化する事はできないものかとヤフオク等を探したところHID化に必要なセットが4000円~ありました。 カー用品店に比べこれは逆に安すぎるのでHID化にはこの安いセット以外に何か+α必要ななのか?と出品者に尋ねたところ特に必要ないと言います。 持ち込みで工賃が高くついたとしても値段の差が激し過ぎて意味がわかりません。 HIDの値段の違いにはどんな差が出てくるんでしょうか? それともHIDキットの値段はそもそもそんなに高くなくカー用品店がボッタくってるだけなんでしょうか?

  • スーパーカブ90DXの良さを教えてください!

    来週には小型限定の免許も取れる予定で、スーパーカブ90DXを購入しようと思っています!しかしながら原付しか乗ったことのない初心者の私はカブの良さは想像だけなのです。カブでしたいこと、わからないこといっぱいあるんですけどカブ乗りのみなさん!いろいろアドバイスお願いします! 質問です! ・ダブルシートで二人乗りしたいんですけどコレって後ろの人はつらくないんでしょうか? ・大阪から四国一周!さらには二人乗りで出来ますでしょうか? ・任意保険はやっぱ入るべきなんでしょうか? ・いろんなカラーのカブがあるみたいなんですけどあれってバイク屋さんでやってもらえるんですか? ・その他いろいろカスタマイズできるみたいですが、オススメのカスタマイズがあれば是非ご教授を! なんにも知らない初心者ですいません!  

  • HIDランプについて

    三菱のグランディスに乗っています。(今度の3月が車検なので、9年弱になります。) 昨日気がついたのですが、ヘッドライトの左側がオレンジに光っていました。 ほぼ毎日乗っているので、変色したのは昨日からだと思います。 ディーラーに問い合わせたのですが、ランプ(バーナー?)が15000円で工賃8000円かかると言われました。(このディーラーは高い!) もしかしたらユニットの不良で、その場合は6万強かかると・・・ ネットでオートバックスで調べると、ランプは1万前後で工賃3~4000円と出ていました。 ただこちらで探していたら、どなたかの回答に↓ >ピンクになるのは、寿命です。ただ、普通は数年程度は持ちますし、他の回答にもあるように10年くらい使える場合もあります。 >使うに従って光量が低下し、最後にはピンクなど変色します。電球ではないので、フィラメントとはなく、原理的に球切れはしませんが、変色するか光量低下した時点が寿命です。 と出ていたのですが、とりあえず光量は落ちてもついていると言う事でしょうか? と言うのも恥ずかしながら、妻が入院していて、ちょっと財政難な状態でして、暫くこのまま乗っていたいと考えています。 切れてしまうと毎晩お見舞いに行っているので、どこかで整備不良を取られてしまいそうで・・・ 3月車検なので、そこで交換を考えているのですが・・・ HIDの場合は切れないのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 純正フォグランプにHIDバルブ

    ガイアの初期で、フォグランプは純正(H3)ですが片方が切れて交換しようと思うのですが、リサイクルショップでHID(H3)のバルブが安く有ったので購入しようかと思うのですが、HIDについて何も知識が無いので教えて頂きたいと思い質問致しました。 1、gooでも検索していてHIDキットという言葉が出ていたので、何か別に装置が必要なのかそれともバルブを交換するだけで大丈夫なのか。 2、フォグランプの取り付け部も加工が必要なのか。 以上2点です。 バルブを交換するだけでいいのなら購入しますが、加工などが必要なら 辞めようと思います、宜しくお願いします。

  • こんばんわ。社外フォグランプのHID化について質問です。H3・ハロゲン

    こんばんわ。社外フォグランプのHID化について質問です。H3・ハロゲン55Wの社外フォグランプをH3・35WのHID化しようかと思っています。そこで、質問なのですが、55Wのハロゲンと35WのHIDだと熱さを比較してどうでしょうか。一応、ガラスレンズみたいなのですがハロゲンに比べてHIDバーナーは長いためレンズに近くなります。同じぐらいの熱さならいけそうな気がするのですが、HIDのほうが熱いのならレンズが変形しそうで不安です。同様の経験がある方、御回答お願いします。

  • HIDの本当のところ

    ツーリングによく行くのですが夜間走行を必ずするので(週末の夕方発なので)HIDを検討しています。 車でもまだまだ普及して時間が経ってないのに、バイクは大丈夫なのかという疑問があります。 その一つが、本当に明るいのか?ということです。 ハロゲンランプで○○W球の明るさとか純正の何倍の明るさという売り文句がありますが、私も何回か車で試しましたが、そんなに明るくないどころか、白い色だったため雨天時はむしろ暗くなりました。 HIDも同じじゃないかと疑問に思ってます。 道路を照らして見えやすくするという点において、純正のハロゲンランプよりHIDの方が向いているのでしょうか? それともう一つが、本当に低消費電力か?ということです。 HIDは、純正タイプより10Wくらい低いか同等かくらいの消費電力ですが、バッテリーへの負担はHIDの方が低いのでしょうか? (というのも、確かこの手のライトは突入電力が結構あったような記憶がありますので) それにETCやその他の機器へのノイズの影響なんかも気になります。 以上2点よろしくお願いします。 HIDを検討しているのかと書きましたが正直HIDにこだわっているわけではありません。

  • HIDバックランプの車検対応可否

    こんばんは。 車検に関しては検査官次第ということは理解した上での質問ですが、 バックランプをHIDへ変更した場合、保安基準には適合するのでしょうか? 私なりに道路運送車両法を調べた結果、保安基準第四十条の二についての告示で、 1.昼間に後方100mから確認できること 2.他の交通を妨げないこと 3.15w以上75w以下で照明部の大きさが20cm3以上 4.白色 であれば良く、かつH17年以前に製作された車については 5.光度5000cd以下 という条件にあえば保安基準適合なのかと思っております。 ということは、H18年以降に作られた車の場合、光度の規定がないため、HIDバックランプでも車検に通るのかと思うのですが、いかがなものでしょうか? 「他の交通を妨げないもの」という規定も、バックランプに限らず フロントのロービーム、フォグランプ、バックフォグその他全ての灯火類にある規定ですから、 フロントライトやフォグにHIDをつけて車検適合である以上、バックランプについても準用されるものと思いますが…。 皆様の見解や経験をお聞かせいただければと思います。 (装着すること自体への批判等はご遠慮願います)

  • HIDフォッグランプの車検適応について

    HIDフォグランプは1万カンデラ以下でないと車検を通らないという書き込みが多いのですが、 (1)車の最外側からフォグランプの縁までが400mm以内 (2)ヘッドランプの上端以下で、なおかつ地上からフォグランプの上縁までが800mm以内 (3)地上からフォグランプの下の縁が250mm以上 (4)同時に3個以上点灯しないこと (5)ただし、平成17年12月31日以前に生産された車は、明るさが10,000カンデラ以下であれば(1)、(3)を満たさなくても良い。 (1)~(4)を充たす正しい位置・個数のフォグランプであれば、取り付け状態と調整が正しければ明るさで問題となることはありません。 また、明るさが10,000カンデラを超える(20,000~30,000カンデラ程度)ために、(5)の適用はできませんので、ご注意ください。 ちいう記述も有り、本当はどうなのかご存知の方いらっしゃいましたら ご教示の程お願いします。

  • 無灯火の原付スクーター?

    数年前から気になっているのですが、たまに原付のスクーターやカブで、夜間ライトを点けないで走行しているのを見かけます。テールランプは点いているので点け忘れではないようです。または、ライトは点いているのにテールランプが点いていなかったりします。 闇夜にカラスでは危険極まりないのですが、これは単なる球切れなんでしょうか?それとも原付小僧の間で流行っているのですか?(一部かもしれませんが)

  • DADのフォグランプのバルブ形状

    こんにちは。 この間ギャルソンDADのDXエディションのフォグランプを購入したのですがそれをHID化しようと思っています。 まだ商品は届いていないのですがどうやらハロゲンのH3タイプが付属になっているようなのですがこの商品は他の形状のバルブも取り付けできるんでしょうか?? ふとこんな時間に気になってしまったので知っている方おられましたら教えてください!! よろしくお願いいたします。