• 締切済み

自宅用の発想

発想を未完成で、たくさんならべる癖があります。一つ一つ完成して保存したいと思ってます。どういう項目でつくればいいのか、何かに売り込かけるためにつくるのでなく、自宅保存用です。内容は生活の質の向上関連です。無機質な生活脱却のため、発想を遊びと考えるのでなく、意味を実感したいおもっています。それで提出したりするものでなく、簡易に企画し、書類として保存する用紙の様式についてよいアイデアを御願いします。発想のたて方もおしえてください。

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

パソコンソフトにアイデアプロセッサーという分野のソフトがあります。 代表的なものは「インスピレーション」というソフトです。 http://www.threes.co.jp/community/inspiration.html 似た物にアウトラインプロセッサーというものがありますが、これはどちらかというと本の目次構成を作るようなものなので、適当にアイデアを並べていってまとめていくという場合には不向きな時があります。 http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/07/post_6387.html こういう記事も参考になるかも。

noname#209756
質問者

お礼

ソフトについてありがとうございます。調べてみて安いのもありました。

関連するQ&A

  • QOL~生命の質~とは?

    現在大学生です。教育学部に在籍しており、医療を専門に勉強しているわけではないのですが、最近生命倫理に興味があり少し疑問に思ったことがあるので投稿させていただきます。 ターミナルケアやホスピスなどについて調べていると、SOLと異なりQOLの向上を目的とする発想も大切になってきているようですが、そもそも個人における生命・生活の「質」とはどんなものなのでしょうか?またその生命の「質」を「高める」とはどのようなことをいうのでしょうか? 人によって「質」のあり方は異なると思いますし、他人はもちろん自分でさえも生命の「質」を捉えることは難しいと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 時間のない中で身体能力を高める筋トレメニュー

    ダンスをやっています(HIPHOP)。 以前は筋トレに力を入れていたのですが、ダンスを目指すことにして、 今週6日レッスン&自主練、週1日は完全に休みという生活にしています。 ダンス自体は向上していっているのですが、筋トレが疎かになっていて、 以前より筋肉が落ちたことを実感しています。 仕事もあることを考慮すると、限られた時間のなかでトレーニングをしていきたいと思いました。 そこでタバタ式トレーニングをやろうと思っています。 今までダッシュでやったり、バービージャンプでやったりしていたのですが、 イマイチこれだ!というメニューが決まりません。 20秒動いて10秒休むを8セットなので、8種目、全体的な筋力、瞬発力、バネ、スピードなどを向上させるメニューを組み立てたいです。 全体的に鍛えられる種目のアイデアを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • チームワーク

    私は今学生21歳、男です。 質問というか、相談があります。 今、学園祭のようなイベントの準備をしていますが、10人編成のグループとして作業をしています。 しかし、皆やる気があるのかないのか、全員揃うことがなかなかありません。また、必須授業が終わって、これから作業をしなければいけないというときに、なかなか残って作業を手伝ったり、アイデアを出すための会議など、なかなか協力してくれません。 この作業は、企画、設計、イメージ図等も制作しなければならないほか、担当者に中間報告のように書類などを提出しなければいけません。 私はグループのリーダーではありませんが、困ってイライラしたりしているリーダーを見ているとかわいそうなのと、私まで手伝わないメンバーにイライラしてしまいます。 これを完成させなければ、学校を卒業できません。すでに最終学年で、就職もほぼ皆決まっています。内定者で中には「別に卒業できなくても、学校辞めるし」みたいな発言をする人もいます。その人はそれでいいかもしれませんが、私は嫌なんです。いくら就職の決まっている会社の人と仲が良いといえど、卒業せずに会社に就職するなんて、私の場合は無理です。なぜなら、卒業見込みを前提としているからです。私だけではないでしょうし。 あと、各人アルバイトがあるのも仕方ありませんが、生活がかかっている人も中にはいるので、アルバイトはするなとは言えません。 誰かがやるからそれでいい、という人や、言われたことだけしかやらない、企画が決まったらやる(一緒に考えて欲しいのに)という考えを持った人たちにそろそろガツンと言ってやりたいくらいです。 何かいい言葉や、対策はありませんか?よろしくお願いします。

  • 地域住民・患者さんから糖尿病に関心を持ってもらうためのイベントを企画しています。アイデアをいただけないでしょうか?

    医療従事者です。この度、地域住民の方々や患者さんを対象にした病院内でのイベントを企画しています。糖尿病についての知識と関心を持っていただく事で、早期発見・治療、プライマリーケア、患者さんの生活の質の向上へとつなげていくためのものです。 糖尿病関連の掲示物を院内に貼ったり、看護師・医師による健康診断、栄養士による栄養相談、外部講師を招き講演会、フットケア(足浴・爪切り指導、、)、音楽イベントなどなど。 そしてこの度は糖尿病合併症の中で最も早期かつ高頻度に発症する神経障害に焦点を当て、特に【足を見ることの重要性】について力を入れたいと考えております。 大勢の人を対象にしており、高度な器械もありませんので手作りの催しが中心となります。例えばフットペイント(インクで足形を取り自分の足裏の形を知る。体重のかかり方、外反母趾、、) 他に何か良いイベントのアイデアなどありましたら何卒ご教示いただけたらと存じます。宜しくお願い致します。

  • 良書を紹介している本

    人生に役立つ良書を探しています。 そこで、成功者が「自分の糧になった本のリスト」を紹介している書籍や、サイトをご存じの方おりませんか? (たとえば、『○○が選ぶ良書百選』のような) 本のジャンルはまったく問いません。 栄養学の良書、筋力トレーニングの良書、時間管理の良書、成功哲学の良書……。 とにかく生活の質を向上させる良書であればなんでもかまいません。 ちなみに私が良書だと感じたのは、 スティーブン・コヴィーの「七つの習慣」 ロバートアレンの「実践!億万長者入門」 ジェームス・ヤングの「アイデアのつくり方」 バーバラ ミントの「考える技術・書く技術」 中山庸子の「夢ノートのつくりかた」 などです。 よろしくお願いします。

  • 過去の失敗から中々立ち直れません。

    20歳、今年デザイン系の専門学校卒業した♀です。 スランプのまま卒業前最後の制作に突入して、でもやりたいことを やろうと思い企画を発表するプレゼンに臨みました。 しかし、その案の甘さを皆の前で数人の先生方に厳しめに突かれて、 自分のアイデアの足りなさを痛感して落ち込んでしまいました。 スランプと頂いた酷評で、作るのが怖くなってしまい、しかし提出日もあるので 先生のアドバイスなど受けながら何とか完成させたのですが、 やり残した後悔、というか挫折感が激しく残っていて、 それ以来卒業後も数カ月、一人になると沈み込んでしまいます。 ふとした拍子に、プレゼンの時の先生の、ガッカリしたというような、 私の作品を見たときの無関心そうな目を思い出して涙が出てきてしまいます。 自分がふがいなくて、報われない努力をしたようで悲しくなって。 新しくまた何か作って切り替えようと思っても、 大好きだった絵が描きたくなくなっていて、それもショックで 作品プレゼンの時からずっと前に進めません。 感情の面でずっとひっかかってしまっています。 分かりにくい文章かもしれませんが、アドバイスをいただけたら お願いします。;

  • 古い住宅のお風呂

    実家には70代の父・母が住んでいます。問題は古くて寒いお風呂場なのですが、私は実家に帰るたびにお風呂場をリフォームするように勧めています。しかし、父は築60年以上(たぶん)の古い家に新しいお風呂は無駄でお金を捨てるようなものだと言って反対します。しかし、家を新築する予定も無く、それならば生活の質を向上させるためにもお風呂のりファームは必要だと思うのです。 今あるお風呂は3帖ぐらいの大きさでタイル張り、湯船は鉄釜ですがお湯は下から沸かすのではなくて何年か前にリフォームしてお湯を蛇口から入れるだけのものです。広いだけがとりえで、湯船も深くまたなかなかお風呂場が暖まりません。年取った両親には不自由さが増してくると思うのです。 具体的にリフォームのアイデア、金額などを教えていただければ両親を説得できると思うのでどうぞよろしくお願いします。

  • ★彼女の発想がわからない

    私の彼女は 恋人がいない時期なら、男友達とか気にいっている男性とセックスすることに罪悪感がないといいます。 また、その行為が道徳的に悪いことでもないと思っています。 ただし、付き合ったなら、恋人が他の女性とセックスしたら別れると言います。 恋人がいない時期は誰とセックスすることも道徳的に悪い行為と思っていないのに 恋人がいて、その恋人が他人とセックスすることは許せないと言います。 これってどういう発想からくるものなのでしょうか?

  • 発想力を高める

    勉強するときに、 覚える対象をより単純な形にしたりなどして、 覚えやすくする工夫が必要だと思います。 共通部分、異なる部分、似た部分など 抜き出したり、系統立てる、関連付ける 理由付け、こじつけてみる、 など自分でもやってますが、 やりやすいものもあれば、思い浮かばない もの、思い浮かぶのに時間がかかるものも あります。 こういった面で、発想力を高めたりする 良い方法はありませんですか。 また、このほかに暗記や記憶に役立つ 良い発想方法や工夫があったら 教えてください。

  • 私の発想っておかしいですか?

    - ほとんどの男がエロ動画やエロ画像でオナニした経験がある(今もしてる)のに 「俺は女友達を下心をもってみたことはない」とか言ってる男がたまにいて お前、普段は見ず知らずの女のセックスシーンみてオナってるから 【コイツほんとに馬鹿か気取り屋だ】と思うのですが皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう