• 締切済み

鉄道模型の発煙装置について

鉄道模型の発煙装置について困っています。 模型ではなく、舞台効果として使用したいのですが、手のひらに収まる大きさの発煙装置ってあるのでしょうか? さらに、それを電池で稼働させたいと思っています。 発煙装置、電池box合わせて手に握り込めるようにしたいです。 「タバコの煙」を演出するためです。 鉄道模型に詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

電池にニクロム線繋いでサラダ油を垂らしておいて、スイッチ入れたら煙が出ますよ。 小さく作ればタバコの中に仕込む事も可能ですし。

関連するQ&A

  • 鉄道模型マニアの方に質問です

    私の夫は鉄道マニアで、模型(Nゲージ)をたくさん集めています。鉄道フェアなどにもたまに出かけ、様々な鉄道グッズを買ってきています。 鉄道趣味自体はなんの問題もないのですが、買い集めてきた品を全く片付けてくれないので困っています。 普通、自分の趣味のものは大切にすると思うのですが、私の夫は買っただけで満足してしまうのか、ひととおり眺めたりいじくったりしたあとは部屋の端に積み上げて、あとはほったらかしです。 一度見たあとは走らせることはおろか、再び手にとって見ることもほとんどありません。模型以外の品(ステッカー等)などは、包装も解かずに袋に入れたまま放置することもしばしばです。 自分できちんと管理してほしいと何度も頼みましたが、全然だめです。暇も時間もあるのですが、やる気が起こらないようです。 そこで鉄道模型マニアの方にお尋ねしたいのですが、このような人に模型をきちんと管理する気を起こさせるには、なんと言って説得するのが効果的でしょうか?マニアの心をくすぐる上手い説得方法があれば教えていただけないでしょうか。 またもし良い方法が見つからなかった場合は私が片付けをしようと考えており、できれば模型を「見せる」「活かす」方向で収納したい、また夫がやらないなら私がジオラマなど作って遊んでしまおうかと思っているのですが、鉄道や模型に関して全くの素人でもわかりやすく参考になるサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外のNゲージの鉄道模型の走行方法を教えて下さい

    外国の友人からNゲージの鉄道模型をもらったので、KATOのNゲージで走らせようと思ったのですが、車両のランプは点灯するのですが、まったく走行しませんでした。 友人に走らないよ?壊れてる?とメールしたところ Digital Selectrixで走らせてる?と聞かれました。 KATOのNゲージでDigital Selectrixを走らせる事は可能なのでしょうか? ネットを調べても「セレクトリックスとはデジタル式の鉄道模型の制御装置/規格で…」ぐらいしか情報がなく悩んでおります。 もし、Digital Selectrixの走行方法ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 模型製作について(鉄道)

    以前EC40型の2インチゲージモデルを作ったことがあるんですが、今回時間ができたためEF58型の模型を同じ2インチゲージスケールで作りたいと思っているのですが、いろいろと探したのですが、最も再現したい台車周りの細かな図面が手に入りません。EC40を作ったときには知り合いのマニアの方(もと国鉄職員の方)から詳細な図面を入手できたのですが、この方も既に亡くなっており伝がありません。 製作に当たっては小型CNCフライスや卓上旋盤がありますので、部品から作りますのでできるだけ詳細な図面がほしいのです。EC40を作ったときもサスペンションなども稼動(内台枠なのであまり見えませんが)するようにしたので、今回もイコライザーを含め稼動するように作るつもりです。EC40のときはディスプレーモデルとして作ったのでモーターは積んでいませんが、今回は手ごろなモータも手に入るので実車と同じ吊掛けで6軸駆動とするつもりです。車体や車内の機器についてはそれなりの情報があるのですが、メカニカルな(実動する)部分についてはできるだけ細かな情報がほしい(元々機械屋なので拘りが強いのかも)のです。写真やスタイルブックから寸法を割り出してみても、掴みきれない部分が多く、できるだけ詳しい資料がほしいのです。EC40のときは整備指示書に準じるほど詳しい(亡くなられた職員の方の持っていた資料)整備資料とメモが在りましたので、大変助かったのですが、どなたかそのような資料を入手可能な方法をご存じないでしょうか?鉄道博物館に実車があるので何度も足を運び写真などで資料を集めましたが、係員の方に実測しても良いかを尋ねたところ許可をいただけなかった(まぁ、当たり前ですけど)ので、誰か詳しい資料を入手する方法をご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。もちろん有償のものでも正確な図面が手に入るのであれば一向に構いません。 急ぎはしません(急いで作れるものではないですからね)が、有益な情報を期待しています。

  • ドライアイスで火災報知機は反応する?

    舞台などでドライアイスで煙をたきますが、その煙で火災報知機は反応するのでしょうか?するのなら警備会社に連絡するか、その演出効果はあきらめるかしなければならないのですが・・・ ご教授ありがとうございます。

  • 鉄道模型の発煙について

    投稿を拝見しました https://okwave.jp/qa/q3749915.html この案件の結果を教えて頂けませんか? 装置の製作は成功したのでしょうか? 私も、同じように製作したいです(小型、乾電池駆動) グリセリンやニクロム線など、イロイロ試しましたが、うまく行きません 発煙しますが、2分位したら発火して失敗します 10分くらい、安全に発煙したいです アドバイスをいただければ幸いです よろしくお願いします イマダ

  • 鉄道合図灯 カンテラを直したい

    数十年前に手に入れました、鉄道合図灯があります。単一電池2本で光がでますが、液漏れをしてしまって使えなくなってしまいました。そこで、これを機会にLED化を行い非常用の懐中電灯代わりにつかいたいと思っております。 ただ、電球を替えるだけではなく、カンテラとしての機能を生かしたいと思っております。 私自身、電気の知識はゼロなので、直していただける方や費用・日数なども含めて作業をしてくださるところを教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いをいたします。

  • 公演中に限り特定箇所の煙感知器をスイッチオフすることは法令上可能ですか?

    学校でホールの運営管理をしています。演出効果を上げるためにスモークマシンを使用すると、ホール内10個の煙感知器のうち、舞台直上の二個が反応します。先日は、公演中に「火災です」という非常放送が自動的に流れるという大失態を。 防災受信盤上で、個々の煙感知器を操作できます。そこで、公演中に限り、問題の舞台上の煙感知器だけでも停止させるか、感度を下げたいのですが、それをすることで、消防法上何か問題があるでしょうか? 消防関係の方、ホール運営に関っている方など、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 煙草の煙を避けるためには?

    仕事場が煙草を吸う人が殆どで困っています。 僕は吸わないのですが その狭い部屋でずっと過ごさなくてはなりません。(換気扇効果なし) 窓は寒かったり雨が降ったりで開けない状態です。 煙も回りの人が吸う煙の方が害があるといいますよね? 局所排気装置をつけないといけないとか 何か有効な法律みたいなものはないのでしょうか? 今、マスクをして凌いでいますが 効果ってあるのでしょうか? マスクもそれ自体が臭くなるので結構意味がなさそうです。 これで僕が肺がんにでもなったら労災でしょうか・・・。 こういった経験のある方、何か良いアドバイスはありませんでしょうか? 煙草を吸う人はフィルタを通したものと 外側の煙と両方吸ってるわけですが 相当体に悪いってことですよね?? 何より体中が臭くなって腹が立ちます。自分が原因ではないのに・・・。 体調まで悪くなるし・・・、迷惑な話しです。

  • 狸や狐に化かされた時、煙草を吸うのは?

    カテ違いだったらすみません。 よく絵本や昔話で、狸や狐に化かされた時、煙草を吸うといいと言いますが、これはそういった妖怪が煙を苦手とするからだと聞きます。 そこで質問があります。 1・煙が嫌いなのか、それともヤニ(タール)の匂いが嫌いなのか(もしくはどちらも) 2・煙草の煙は吸い込まず、吹かすだけ、手に持っているだけでも効果があるのか 3・もし、煙に効果があるなら、線香や煙玉などの煙も有効か (落ち葉焚きや焚き木の煙は、旅人が山の中で火を燃していると寄ってくる描写があるのであまり効果がないように思える) 4・手を打って(かしわ手のように)大きな音を出すは有効か (逆に見つかりそうな気もする) 5・眉毛に唾をつけるのは有効か 6・お経を読むならどの宗派が有効か (咄嗟の時に対抗できそうな…というか。信心深さが必要不可欠であると思いますが!) 7・なにか、化かされ対策とかで、昔ながらの適当な呪文・仕草ってありますか? 8・上記のどれかが狸や狐に有効であっても、それは鬼に対しても有効か (狸が化けてる鬼なら有効ですが、鬼は鬼神とも言いますし強いですよね…) 特に聞きたいのは、1.2.3ですが(煙草吸わないので)、他も興味があるので分かるところだけでもいいので回答いただければ嬉しいです。 こんな話、聞いたことあるとか。 お年寄りがこんなこと言うよね(言い伝え)とか。 よろしくお願いします。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 怖い話を求めているわけではないので恐怖体験はご遠慮下さい。 信じる信じないという方向ではなく、興味があっての質問なので「ありえない」という回答はご遠慮下さい。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

  • 吐いたタバコの煙をもう一度吸うのはどうですか?

    えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、 その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。 ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。 歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな 私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて! 急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くのが早くて抜けないと、息切れするは、 煙たいわで大変です! ということで、本題です。こういう装置を開発したら如何でしょうか? (1)吐く煙は大気中に出さないで、ホースか何かに出す。 (2)吐いた息は酸素(O2)が減って二酸化炭素(CO2)が増えているから、なんらかの方法でO2/CO2比は 普通の空気の比率に戻す。 (3)でも煙の成分はそのまま! (4)それをもう一度吸う! タバコってもったいないと思いませんか? 大好きな煙を一度肺に入れただけで捨ててしまうなんて。 リサイクル!リサイクル!味がなくなるまで繰り返し吸うのです。そうなれば、周りの空気はあまり 汚れなくなるのではないでしょうか?なんたって、煙は何度も喫煙者の肺に入り、大好きな煙の成分を 体内に取り込むので、「人間空気清浄機」みたいになると思うので。喫煙者もほんの短いタバコで、 普段の何倍もの煙を吸えるので、経済的では無いでしょうか? これに反対するのはタバコ会社の人だけでは? さて、このようなことは(コストは考えないで)技術的に可能なのでしょうか? また、喫煙者の方は このような装置があったら如何でしょうか? 色々な方のご意見をお願い致します。 以上