• ベストアンサー

PS3でPS2のソフトはもう無理?

スイマセン、素人質問ですが・・・ 確か以前のPS3のモデル(20GB/60GB)が販売終了になったと聞きました。 そのモデルではPS2のソフトが遊べたはずですが、現在発売中の40GBモデル ではPS2ソフトは遊べないと聞いてます。 って事は、今後PS2とPS3の両方所持していないとダメって事ですか・・・ もしくは、近日中に両方のソフトが遊べるPS3が出る予定なんて有るんで しょうか? もしご存知の方教えて下さい。 ※近々PS3買おうって思ってて、もちろん両方遊べるタイプを買おうと思ってたので、ちょっとビックリしてます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

PS3のHDD60GB/20GBモデルは、製造が終了し、市中に出回っている分が売切れ次第販売終了となります。 40GBモデルには、PS2互換機能がありませんので、PS2で遊ぶためには、PS2本体がないとだめです。 公式なアナウンスはありませんが、参考URLのような記事はあります。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080117_ps3_ps2/
OMIOMI1975
質問者

お礼

回答有難うございます。 ユーザーの反応ってどんな感じなんでしょうかね? 実際2台必要だと不便ですし・・・ 一度近所を探してみます。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • meiran
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

自分も互換がなくなったのにはガッカリですが、 2台持つわずらわしさなんかよりも、重大なのは画質です。 PS2をそのままハイビジョンテレビに繋ぐと画質がひどく劣化して プレイどころではないようです。 初代PS3の評価が高い点にアップコンバータ機能があります。 PS2ソフトをHD画質にアップコンバートしてくれます。 もしハイビジョン買う予定があるのであれば、PS2は別途アプコンを通さないと グダグダな画質でやるハメになりそうです。 リンクはアプコン機の画質比較です。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070903/1002472/?P=3

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070903/1002472/?P=3
  • areda
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

40GBであればPS2も同時所持しないとダメですね。 両ソフト対応のPS3の今後の予定は未定なので、まだ購入されていないのであれば、20GB版か60GB版を探された方が良いかと思います。

OMIOMI1975
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 出来れば1台で両方遊べる方が良いですよね・・・ 探してみます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • PS3について

    今年の1月でPS3の20GB、60GBモデルが生産終了して 今後は40GBモデル中心の販売になるようですが 新しく発売している40GBモデルはPS2のソフトと互換性がありません。   今後PS2との互換性のあるPS3の発売はあるのでしょうか? (まだPS2のソフトも主流だし・・・、 今の40GBモデルのPS3を買ったとしてPS2と2台あるのは場所もとるし使い勝手もわるそうだし・・・)

  • PS3

    PS2の互換があったPS3の60GBと20GBの販売は終了したそうですが 今後、またPS2ソフトが遊べるような型が新しく出る予定等はあるのでしょうか? 現在PS3の購入を考えておりますが、もし将来的にPS2互換性のあるモデルが発売するようなら購入をそれまで見送ろうかと思っていますので・・ 回答よろしくお願いします^^

  • PS3でPS2ソフトを使いたい。

    PS2を1週間前に購入した地デジ対応のTV(アクオス)に接続したのですが、全く画像も音声も出ません。 今まで、アナログテレビにPS2付属のAV端子を使っていたのですが、映像が乱れたりして調子が悪かったこともあり、今日、家電販店でS端子ケーブルを買って接続してみたのですが、ダメでした。 そこで、この際PS3を購入しようかと思ったのですが、ソニーのHPに「PS3の60GBモデルおよび20GBモデル以外の"PS3"は、PS2規格には対応しておりません。」と書いてありました。 私が持っているソフトはPS、PS2のソフトなのでPS3(インターネットで調べてみると、現在、160GBと320GBしか販売されていませんでした。)を購入してもゲームはできないということですよね? もし、PS2ソフトとPS3ソフトの両方がしたければ、PS2とPS3両方購入しないといけないのでしょうか? 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 皆さんならどうしますか?

    スイマセン!すごいくだらない質問します。 今PS3を購入したいと思ってますが、残念ながら20GB/60GBモデルが 販売終了してしまいました。 現在販売している40GBモデルではPS2ソフトは出来ません・・・ PS2を保持しとかなきゃいけない事になってしまいました・・・ そこで (1)頑張って探して20GB/60GBモデルを買う (2)諦めて40GBを買う 皆さんならどうしますか?? すごいくだらない質問なので、お手すきの際で結構ですので 皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。 宜しくお願い致します。

  • PS3について

    日本でも80GBモデルがまもなく発売予定ですが PS2ソフトとの互換性がないので買うなら少々高くても 互換性があるPS3がほしいと思っています。 アメリカで発売されているPS3はPS2ソフトとの 互換性があると以前雑誌で読んで知っていたのですが アメリカで発売されているPS3は日本でも使えるのでしょうか? (コンセントの形状とか周波数や電圧の事が素人なのでわかりません) 買うなら円高の今がチャンスなのかなと調べたら大手通販のAmazonで 80GBモデルが399.99ドル 160GBモデルが11月30日発売で499.99ドルとあります。 (送料がいくらかかるかわかりませんが・・・) http://www.amazon.com/gp/product/B001COU9I6/ref=s9mgif_c10_img1-rfc_g1?pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_s=center-10&pf_rd_r=0VF5FHABAC58KQW3RJQ2&pf_rd_t=101&pf_rd_p=332316101&pf_rd_i=14210751 日本で60GBモデルの中古を7万円近く出して買うよりは いいかなと考えています。 アメリカ発売モデルでも日本で使えるのでしょうか?

  • PS2ができるPS3(エミュレータ)について

    機械のことはよくわからない素人です。 教えてください。 PS3 40GB でもいずれPS2ができるようになるという噂を聞きました。 噂の真偽はともかくとして エミュレータでPS2ができるようになるとの事ですが このエミュレータというのはソフトといえばいいのか データといえばいいのか・・・とにかくハードではないですよね?? 現状の40㎇でもアップデートなどで使えるようになるという意味合いですか? それともエミュレータ搭載の新型40GBが発売され 現状の40GBでは無理ということでしょうか?

  • PS,PS2ソフトは今後できなくなってしまいますか?

    最近PS3の20GBと60GBが生産終了したことを知りました。今後は40GBがメインになっていくと思うのですがいずれPS2、20GB、60GBが市場から消えてしまったらもうPSとPS2のソフトはできなくなってしまうのでしょうか?

  • PS3やはり60GBがいい?

    PS3・・・ずっと買いたくて仕方がありませんでした。 そして、とうとう3月下旬に買える事になりました。 なので、2月上旬に、PS3の行進状況を見ると・・・「PS3 20/60GB生産終了について」 僕の夢が、音を立ててくず手落ちるような気がしました。 PS3の60GBが欲しくてたまらなかったので、いろいろ探したのですが、売り切れ状態で、ネットでは安くても60,000円以上・・・ インターネットで購入して、本体が傷だらけだったら嫌なので、出来ればインターネットで購入したくないので、あきらめました。 もう店頭で買えないのでしょうか? 帰るとしたら、どこら辺で買えますか? 買うとしたら、60GB、40GB、20GBのどれでしょうか? 40GBは、PS2との互換性がないそうですが、 性能はどのように違うのでしょうか? 消費電力や発熱量、中の配置が違うと聞きましたが・・・(ウィキペディアで) 60GBにはスロット(メモリースティックやSDカード)があるそうですが、なくても支障は無いのでしょうか? 欧州では、PS2と互換性がある80GBのPS3を発売するらしいですが、日本でPS2と互換性があるPS3は発売されると思いますか? また、エミュレーションなどを追加して、40GBでPS2が出来るようになると思いますか? いろいろ質問してスイマセン。 よろしくお願いします。

  • PS3ソフトで

    みなさんが、知っているかわかりませんが ジャストコーズという、GTAより、自由度が高いゲームがあるんですが XBOX版、しかないんです・・・・・・・・・。 しかし、今度ジャストコーズ2、というものが、販売されるらしいのですが。 ジャストコーズ2は、PS3版は発売されるのでしょうか? 一応、トレイラーや、うわさでわ、発売されるとあるのですが きになって、しょうがありません、回答おねがいします!!

  • PS2のソフトが出来るPS3とは?

    PS3の初期物は、PS2のソフトが使用出来ると聞きました。初期の20Gモデルと60Gモデルとの事ですが、これらは、後から出て来るモデルと、一体何が違うのでしょうか?初期は、この2モデルのみだったのでしょうか?