• ベストアンサー

壁掛け液晶テレビについて

液晶テレビを壁にかけて使っているモデルルームやオフィスなどを見かけます。  あれは、一般住宅でも可能なのでしょうか。(テレビの種類などにももちろんよるのでしょうが・・)可能な場合、やはり特殊な工事を必要とするのでしょうか?  また、ビデオ接続などする場合は、その特殊工事(壁に穴開けて裏に配線するとか)などをしない限り、カベを線が何本も伝うとかの見栄えのよろしくないことになるわけなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.7

何度でも回答OKですよ♪ 普通のTV台(高さ50cmくらい)に150cmくらいの背板が付いていて、その背板部分に下地ボードを引っかけるようなつくりになっています。 が・・・・結構無理やり感がありまして、例として先日日立のP37HR1を付けたんですが、壁から画面までの迫り出しが50cmくらいになってしまうので、とても見っともない仕上がりになりました。 お客様はニトリあたりで買ってきた模様。通販でも取り扱っていますよ。

ja08fanin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 背板のついたもの、という感じで見ていけばいいのですね。 色々参考にさせていただきます(^_^)

その他の回答 (6)

• tsline
回答No.6

買い替えの時が厄介なんですよね。 TVの寿命なんて10年もてば良いほうでしょうから。 メーカーが変わると壁の金具も変える必要な場合もありますし・・・ であるならば、フィットアングルか、壁掛け風のTVボードあたりがいいのではないのかと思います。

ja08fanin
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 もしもういっかいお答えいただけるようなら・・・ >壁掛け風のTVボード とは、実際に売られているものなのでしょうか。 フィットアングルというものを組み合わせたものなのでしょうか。

• tsline
回答No.5

壁が石膏ボードであり補強が不要でありTVが37インチであると仮定して・・・・ (1)(2)金具を壁に取り付ける⇒¥30000~(金具代別) (3)フィットアングル⇒¥75000~(金具込) (4)テレハング⇒¥100000~(金具込) 配線隠ぺい、ユニット交換⇒¥8000~ 配線モール⇒1mにつき¥1000 あくまでうちの会社での価格なので参考までに・・・ ちなみに日立UTシリーズの無線は一応1080iまで対応らしいですけど、画質は通常のHDMI接続画像よりも劣化します、と取説に書いてありました。電波干渉についてはUTのユニットから発せられる電波がラジオ等に干渉してしまう、と取説に書いてありました。

ja08fanin
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 うーん、もう1台テレビ買えてしまいそうですね・・・ 新しモノと言ったテレビ買うのも、ちょっと冒険ですね。

• tsline
回答No.4

施工してます。 モニターを壁に掛けるということに関しては、他の回答者の方のおっしゃるとおりで、補強が必要なものがほとんどです。 壁掛け金具も多種多様でして・・・ (1)メーカー純正金具(壁に取り付ける) (2)互換性のある金具(壁に取り付ける) (3)互換性のある金具(スタンドタイプ・日晴金属のフィットアングル) (4)壁の中に特殊補強をする(テレハングというメーカーの特許品) (5)壁掛け風になるTVボード といったものがうちの会社ではメインで取り扱っています。 いつも問題になるのは配線ですね。 まずビデオ接続云々の前に、TVを見るには最低「電源」と「アンテナ線」が必要です。壁の中に引き込んでも、引き込み口からコンセントやアンテナユニットまでの間に「横桟(横に入っている柱)」なんかがある場合は隠しようがありません。 最近日立でUTシリーズってTVが出ましたが、あれはモニターとチューナーが別になっていて、しかも無線で飛ばせるようなので壁掛けにはもってこいです。 欲しいTVを優先するか? 壁掛けの見栄えを優先するか? まずはこの2択によって選択の幅は狭まりますよ。

ja08fanin
質問者

お礼

>無線で飛ばせるようなので壁掛けにはもってこいです。 ああ、やっぱり無線ていうのが存在するのですか! でも、電子レンジのようなものが近くだと影響受けたりするのでしょうね。 欲しいテレビというのは特にないのですが、工事だけでいくらかかるかも気になるところです。幅はあって構わないのですが、だいたい~の料金をお伺いすることができますか?

• shadowman
回答No.3

私も、新築する時に考えたのですが、 一般家庭でも可能です。 ただし、壁の強度が問題になる事がありますので 注意しないといけません。 壁の強度が心配ならば、 補強工事をしないとダメな場合があります。 ビデオの配線とかは、 壁内を通してあげないと、 壁に這わすことになり、 見栄えは悪くなります。 ビデオをつなげない場合でも テレビの電源やアンテナ線が壁を這うことになります。 それと、壁紙も、テレビの裏側とそれ以外では、 色が変わる可能性があります。 私は、テレビを買い換えるときや、 部屋の模様替えするときに、 不便だと思い、やめました。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに模様替えの時などはネックになりますね。 やっぱりモデルルーム級の部屋にこそ、って感じのような気がしてきました。

• 86tarou
回答No.2

可能ですが、最近のテレビは大きく重量もかなりあるので補強工事が必要でしょう。大抵の家の壁(壁紙の裏)は石膏ボードなので、その裏にある木に直接取り付けられれば、そこそこの重量の物を取り付けられます。ただ、この木の間隔にネジ位置が合わないので壁紙の上に丈夫な板を取り付け、それにテレビを固定することになります。テレビが更に大きい場合は、もっと大掛かりな工事が必要になるかもしれません。 配線の方ですが、壁の裏に通すほか配線カバー(モール)を壁に張り付けその中を通すとかなりすっきりします。壁紙と同じ色がない場合少し目立つこともありますが、こちらの方はホームセンター等が買ってくれば自分で施工出来るので安上がりです。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり色々大変なのですね・・・。

• m_inoue222
回答No.1

各TVのオプションとして壁への取り付け金具が売られています 壁へのネジ留めは避けられないでしょう http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PLANEX-LCD-7CX%E5%B0%82%E7%94%A8%E5%A3%81%E6%8E%9B%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-WMK-LCD01/dp/B000ZKFP1Y 露出配線でもモールなどでカバーは出来るでしょう http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop4zai2.htm 新築分譲マンションではTV端子が最初から壁の取り付け位置に指定出来る事も有ります 一戸建てなら施主の要望で端子設置も簡単に出来るでしょう

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一戸建て・・次の時は頭に置いて設計お願いします。(T.T)