• ベストアンサー

二人入居賃貸契約について

彼と二人暮らしをするため、引っ越しをすることになりました。不動産業者からの要請で、それぞれに保証人を立てています。 (それぞれ、私の父と彼のお父さんが保証人になります) これは私の保証人は私、彼の保証人は彼のみの保証をすることになる、という認識で間違いないのでしょうか? 私の父がその辺り少し気にしているようです。 私も彼も普通に働いて収入があるので、二人保証人ってどういうことなのかな? と思いまして、質問させていただきました。 それと、保証人に送られてくる書類にはどんなものがあるのか、ご存知の方教えてください。入居申し込み書のコピーとかも送られるのでしょうか? 私の年収が記載してあるので、できれば見られたくないな・・・と思っているのですが。 長文質問すみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuny0222
  • ベストアンサー率50% (60/118)
回答No.5

不動産業者です。 今回の場合は保証人として支払いを危惧しての二人ではなくて、 (勿論多少はあるかもですが) あなたの親と彼の親を保証人にする事によって、 同棲ではなくて、結婚を前提としたお付き合いを、 親も認めた公認なんだなという意味合いのが大きいように思います。 書類は通常は送られてこないと思いますし、保証内容は 他の質問者様の回答で間違いないと思います。 自分達が進んで二人という事は少ないですが、 オーナーを納得させる材料として、どっちもの親の 保証とりますが、まだ婚前ですが、入居許可してください。 という時はあります。

tokyom-kog
質問者

お礼

なるほど。そうだったんですね。納得です。 わかりやすく説明していただいてありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 保証人が署名する契約書を確認してください そこには保証すべき契約者の名前が書かれています 貴方の名前だけなら貴方だけを保証するでしょうし、連名なら2人を保証するでしょう 通常、保証契約書は賃貸契約書とは別になっているはずですからすぐに確認できるでしょう >私も彼も普通に働いて収入があるので、二人保証人ってどういうことなのかな? 働いていることと家賃を支払うことは別問題です 無職でも家賃は支払えます

tokyom-kog
質問者

お礼

大家さんのご意見をうかがえて、大変参考になりました。ありがとうございます。 契約書を確認してみます。

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.3

保証人は契約者の保障をするのです。質問者さんの場合では、彼の名前で借りるのか、質問者さんの名前で借りるのかあるいは2人共同の名前で借りるのか分かりませんが、いずれにせよ借りる人の保障をするのですから、2人別々ではありません。連帯保証人は、契約者が家賃を払わない場合、契約者と同等の義務で家賃を払わねばなりません。 今回はその連帯保証人を2人求められ、たまたま同棲する2人の父親2人が、引き受けるのでしょう。だから、若し2人が同棲を止めても、父親の保証人としての義務は、代わりの人を立てない限り、そのまま継続します。 よく理解しておいてもらいましょう。契約書類も保証人用のものを、ちゃんと保管しておかねばなりません。

tokyom-kog
質問者

お礼

父にもよく説明しておきます。 ありがとうございます。

tokyom-kog
質問者

補足

言葉足らずですみません。 二人の名義での契約になります。 参考になりました。ありがとうございます。

  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

保証人は 彼と質問者様の二人にたいしての保証人でしょうね。 もしも、質問者様と彼が別れてしまって 質問者様が実家に戻る、 彼はそこに住み続けるが 賃貸を滞納した→質問者様の父に請求が 来る可能性があるということで 父上様もご心配されてるのでは ないでしょうか? 自分の娘の債務ならまだしも、赤の他人の滞納家賃を払いたくは ないでしょうからね(^^;; まず、同居可能物件で彼が契約しておいて(彼の名義で彼の父親が 保証人) あとで同居人として質問者様が入れば良かったのではないでしょうか?? そうすると 最悪 別れたときも、質問者様が出て行くときも問題が ないし、彼が部屋を解約したいときは 彼の名義で借りたので 質問者様だけが住むということもないので・・。 今更かもしれませんが(^^;; 保証人に送られてくる書類は 私のところではなかったです。 保証人は必要書類に実印を押して 印鑑証明を添付し、 管理会社から 確認の電話があったくらいです。 お互い両親には迷惑がかからないように、また不安にさせないように してあげてくださいね~~。 (我が家でも 昔似たようなケースがあり、親が困っていたので・・・)  

tokyom-kog
質問者

お礼

なるほど、そうなのですね・・・。 今回はもう契約を進めてしまいましたが、 次回はちょっとそんな方法も考えてみます。 書類の件もありがとうございます! 大変参考になりました。

回答No.1

不動産会社勤務です。 連名での契約の連帯保証人は、 2人ともを保証する形です。 あなたのお父様はあなた、彼のお父様は彼、ではなく、 あなたのお父様はあなたと彼、彼のお父様もあなたと彼。 つまりあなたが退居しても、彼が住み続けていればお父様の保証人としての債務は続きます。 それで彼が滞納すれば、あなたのお父様にも請求が来ます。 また、保証人が2人だから保証も半分ずつ(例えば家賃が10万円なら5万円ずつ)ではありません。 家主さんはあなたのお父様だけに10万円請求してもいいのです。 (これは彼のお父様に対しても同じです) 2人契約者、2人保証人という形にしてもらうのは同棲だからです。 万が一どちらかが退居してしまっても、確実に身内の保証人をおさえておくためです。 例えば彼が単独契約者、彼のお父様が保証人、あなたが同居人の場合、 彼が退居してあなたに居座られたら家主さんは困ってしまいます。 (彼のお父様に「息子を保証したんだから、彼女の事は知らないよ」なんて言われてしまったりするからです) そのため、どちらかが退居してしまっても、きちんとした親族の保証人が残るように、 双方の親御さんに『2人連名の契約』を保証してもらいます。 書類については連帯保証人の確約書や必要書類一覧くらいでは? 業者さんによるとは思いますが、うちでは入居申込書は送りません。

tokyom-kog
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 同棲はハードルが高いとは聞いていましたが、保証人の件もそうですね。 結婚を前提にしているのでそう問題は感じていないのですが、父にもよく説明しておきます。

関連するQ&A

  • 【引越し】入居の歳の審査について

    入居の際の審査についての質問です。 半年以内に引越しを考えております。 前回の引越しの際は、連帯保証人は父になってもらっていました。 当事は父は50代でしたが、現在では60歳をこえております。 連帯保証人が60歳をこえると審査に通りにくいとよく聞きます。 その場合は、保証会社を使って契約すると聞いたのですが、 連帯保証人と保証会社の両方必要とする不動産会社もあるとか・・・。 その場合、どうしても連帯保証人が必要となります。 自分の年収はおよそ400万円くらいで、部屋は月10万円くらいのものが希望です。 ですが、契約社員で1年ごとの契約の更新です。 連帯保証人が60歳をこえて、収入がない場合は審査に落ちやすいでしょうか? また、連帯保証人が60歳をこえて収入がある場合は、どのくらいの年収であれば通りやすいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約時の必要書類について

    私は彼氏と同棲しています。近々引っ越すことになり、先日入居申し込みを済ませてきたのですが、そのときに不動産会社に提出するよう頼まれた書類について質問です。 その書類は、 ・契約者(彼)の住民票 ・契約者の学生証 ・契約者の顔写真 ・連帯保証人(彼の父)の印鑑証明 ・連帯保証人の保険証のコピー ・同居人(私)の顔写真 です。 私はこれまで一人暮らしをしてきて、契約のときに同じように書類を提出するように言われてきたので特に疑問も持たなかったんですが、彼は個人情報の管理に厳しく「何のために必要なんだ!確認しろ!」と怒られてしまいました。例えば印鑑証明だけでなくて、なんで保険証のコピーまで必要なのか?とか(ちなみに彼は今他県で住み込みバイト中で申し込みには私一人で行きました)。 そこで、これらの書類がそれぞれ何のために必要なのか教えていただきたいのです。 不動産会社に直接問い合わせればいいのですが、もうすでに保証人が立てられない私の事情をあれこれフォローしてもらったり、仲介手数料をまけてもらったりしていて、何となくこれ以上あれこれ言うのは気が引けます…。 それと、契約金(保証金、火災保険金、仲介手数料)を入居予定日の一週間程前に振り込むように言われたのですが、これって普通ではないのですか? 私の少ない引越し経験から言うと、全て入居前に振り込むことになっていたのですが、彼は「そんなことはない!少なくとも仲介手数料は荷物を運び入れた後にしか払わん!」と、これまた怒っています(彼も一人暮らし経験者なのですが)。 本当のところどうなんでしょう?契約金を払って初めて契約完了で入居できるものだと私は思うのですが、仲介手数料は契約金には含まれるべきものではないのでしょうか? なんだか一度にいろいろ質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 契約~入居までの流れについて

    こんにちは。 大きくは入居審査~入居までの流れについて御質問が御座います。 不動産屋にて気に入った物件があった場合に、相手側(不動産屋、 大家さん)はどのような流れで手続きを行っていくかを御質問させて 下さいませ。 イメージでは入居者の審査(収入等?)をし、その後保証人(連帯保証人) の審査を行い、共にOKで入居というイメージなのですが、具体的に審査 の流れや審査方法、審査で駄目になるのはどういうケースかなど含めて 知りたいのです。 例えば、現在は派遣社員の方が現在は仕事についていないが来年明け からは決まっている。しかし、その仕事も期間限定で数ヵ月後にはそこ の仕事は無くなって、また別の職場へ入る待ちみたいな状態では入居 審査は難しいのでしょうか? かりに保証人(連帯保証人)が安定した収入がある場合は審査は通るも のでしょうか?またこのような場合、保証人(連帯保証人の審査は厳しく なったりするのでしょうか?) 実際に入居者の審査がOKとなった場合、保証人(連帯保証人)へはどの ような形で話がくるのでしょうか?(不動産屋から連絡等が来るのでしょうか)。 また、入居者審査→OK/NG→保証人(連帯保証人)審査→OK/NGという 流れになるのでしょうか?それとも並行し審査になるのでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • アパートの賃貸契約について

    今回、初めてアパートに引越することになり、質問させていただきます。 先日、地元の不動産屋さんに行き、部屋を何件かピックアップ&下見して、 とりあえず、入居したい部屋を決め、入居審査申込書というものを書きました。 その物件はPの付くハウスメーカ(名前を出してはいけないと思ったので頭文字です。)のアパートです。 渡された入居審査申込書はそのハウスメーカの物で、その時点でわかる範囲内で記入しました。 話を聞く限りでは、FAXや郵送で書類のやり取りを行っているみたいなのですが、契約前に必要な書類として、 (本人) ・住民票 ・免許証のコピー(決めた日にコピーしました) ・所得証明証 (連帯保証人) ・住民票 ・運転免許証のコピー ・所得証明証 ・印鑑証明 とあります。 本日、不動産屋に入居審査はどうなりました?今後どうすればいいのかとたずねたところ、上記書類を提出しないと契約書が来ないと言われたのですが、そういうものなのでしょうか? 初めての経験なのでよくわからないのが実情です。 入居審査が終わって、契約段階時に提出すると思っていたのですが、入居審査時に上記書類の提出は普通なのでしょうか? あと、保証人の印鑑証明は契約書がなく実印を押したりもしていないので、入居審査時に印鑑証明も必要なのでしょうか? もうひとつ、入居審査申込書に「当社加盟の信用情報機関の信用情報を与信判断に利用させていただきます」とあるのですが、どのような信用情報機関でしょうか? 他の質問を見ていると、家賃をクレジットカードで引き落とす場合などに、信用情報機関に問い合わせるみたいなことはありますが、家賃は振り込みということで、そういった金融関係の信用調査を行うのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、わからないことばかりなので、ご回答よろしくお願いします。

  • 入居審査、大丈夫でしょうか?

     今日、入居申込書を不動産屋さんに出しました。初めての書類なので、入居審査の段階です。  結婚して二人で住む家で、私の名前で借ります。保証人はお互いの母親です。私の母は公務員で、彼の母は病院で看護助手をしてあります。  書類には保証人の年収・勤務先など書くようにありました。  私は賃貸に住んだ事がないので分からないのですが、彼が「仮契約で保障人の年収を聞くという事は審査が厳しいかも」と言っていたのですが、本当にそうなのでしょうか?  私が出した書類は入居審査をパスできるでしょうか?

  • 賃貸 入居審査について

    引越しを考えていますが‥ 入居審査について不安な点があるので質問させてください。 現在、住んでいるアパートを契約した時は、私が学生だったため、父が契約者になり、親戚に連帯保証人になってもらいました。 今回、引越しをする際には‥ 私(社員 3年目)が契約者になり、父が保証人になる予定です。 しかし、 私には、借入が20万くらいあります。延滞したことはないし、月々払ってはいますが‥ 今回、引越しをする際に、私の友人の友人(仲介業者)の方に探してもらうつもりなんですが‥ 3人で会った際、『○○(友人と仲介業者の知り合い)の部屋も探したんだけど‥借入があったから審査通らなかったんだよねー。』と話しているのを聞いてしまいました。 仲介業者の方とは、初対面でしたし‥詳しく聞くのも悪い気がして‥聞き流しましたが‥ 私も借入があるので、不安です。 いろいろ検索したところ、他のところでは、大丈夫!というようなコメントが多かったのですが‥本当に大丈夫でしょうか? それから、保証人になってもらう父ですが‥ 1年くらい前に職を変えており、天気に左右される職業をしているので収入も安定しているとは言えない状況です。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 賃貸契約時の入居審査について

    賃貸契約時の入居審査について 初めまして。 今回、彼と同棲するため新しい物件を契約することになりました。 入居審査について教えていただきたいのですが、以下の条件でお願いします。 家賃:11万円 条件:2人入居(婚約者として、1年以内の入籍と書類に記述してます) 契約者年収:450万円 同居人年収:480万円 保証人:契約者、同居人共に父親(両方働いてます) その他: ・彼(契約者)に車のローンがあと少し残っています(記述は特にありませんでした)  延滞はなし ・契約者、同居人共に勤続年数5年目(大手グループの正社員) ・契約者、同居人共に源泉徴収票を提出済 ・保証人も両方所得証明提出済 ・過去に私(同居人)が契約者で10万7千円の家賃の物件(現在)で1人で審査に通ってます この条件で、審査に落ちる場合はあるのでしょうか。 あるとすれば何が原因になりそうですか? 不動産屋からはよっぽどのことがない限りは大丈夫だと思いますと言われましたが、審査が厳しい会社らしく心配しております。 急ぎで物件を探しているので落ちる可能性が高い場合は、不動産屋巡りを続け物件を探さなければいけない、それなりの対処を考えなければいけないと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約申し込み時の保証人

    先日、友人が一人暮らしを始めるマンションを探すために不動産屋さんに同行しました。気に入った物件があり、すぐに押さえるために申し込みをしました。その時に「保証人」欄に友人が父親の名前を書こうとしたところ、「収入があっても、年齢が高いと審査が通らないかも知れません。」と言われ、やむなく乗りかかった船で私が保証人欄に記載して提出しましたが、翌日、「やはり保証人はお父さんでお願いします。」と不動産屋さんから電話がありました。書類は返してもらってません。 申込書には私の住所・名前・生年月日・会社・所属・年収など細かく書いたのですが、悪用されないか心配です。廃棄またはすぐに返してもらったほうが良いのでしょうか?

  • 賃貸契約、入居審査についての質問です。

    賃貸契約、入居審査についての質問です。私は今年3月に大学を卒業、4月から晴れて新社会人…になれず、現在求職中の身です。つまり無職の状況で住む場所を探さなければならず、先日まで物件探しをしていたのですが、幸運にも良い物件が見つかり、只今申込書を記入する段階まできています。 しかし、そこで問題が出てきてしまいました。 入居審査はフリーターや無職の人はほぼ通らないと聞いていたので、最初不動産屋で物件を探す際に、私はまだ学生であると偽ってしまいました。もちろん、ちゃんと連帯保証人はたてれますし、連帯保証人の支払い能力等は問題ないです。そして私自身は、4年間奨学金のみで生活していたので、収入は日本学生支援機構の奨学金のみであるということは伝えています。ただ、偽ってしまった私の勤務先(つまり大学)に在学確認の連絡とかするものなのでしょうか?それとも連帯保証人の書類さえ問題なければ大丈夫なのでしょうか? 今さらながら身分を偽ってしまったことを後悔しています。やはり不動産会社を変えて一からちゃんと説明して、また部屋を探す方がいいんですかね… 職を探そうにも住所不定なので困っています。助言よろしくお願いします。

  • 賃貸の連帯保証人について

    賃貸の連帯保証人についての質問です。 都内で一人暮らしをする為契約するのですが、 私が新入社員の為年収が260万しかありません。 家賃ゎ75000円で管理費を入れると月に8万です。 連帯保証人なのですが恥ずかしながら父が去年リストラされて転職し収入があまりありません。 そこで兄が連帯保証人になってくれると言ってくれて年収は400万程度です。 借りる事ゎ難しいでしょうか? また、一度不動産屋に連帯保証人は父でと言って入居申込み書に父の名前を書いてしまいました。 勤務先住所、年収など詳しい事は分からないので電話で明日伝えると言ったのですが 今から兄に変更可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。