• ベストアンサー

7年前の携帯からのデータ吸い出し方法

こんにちは。母親が7年ぶりくらいに携帯を変えました。前使っていたのはJPHONE時代の携帯です。買ったのはSoftbankのシャープの最新携帯です。機種変です。古い機種の中に孫の写真が何枚か入っています。それをどうにかして吸い出して、新しい携帯へ移すかパソコンに移したいと思っています。何とかデータを移動させられる良いお知恵はないでしょうか?お願いいたします。携帯ショップは電話帳の移動はしてくれましたが、写真の移動はしてくれないような事を私が携帯を買った時は言われた気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.2

追加。 写真をメモリカードで保存するタイプの携帯電話でしたら、 パソコンにカードリーダーを接続すれば直接移せるのかも知れません。 写真をメールに添付してパソコンのメールへ送信できれば、 一番手っ取り早く移せますね。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!さっそく電気屋さんで買ってきたいとおもいます!

その他の回答 (1)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.1

機種がわからないのでそこまでは確認しませんでしたが、 「携帯電話ツール」で検索すると、 「携帯マスター」「携帯万能」「携快電話」などのソフトがありました。 これらのソフトを使えば写真をパソコンに移す事が可能ですが、 完全に対応しているとは限らないので、 対応機種や対応機能などをご確認してみてください。 また、パソコンから携帯電話へも移す機能もあるようです。 ソフトだけではなく、場合によってはケーブルも必要ですので、 購入の際には十分に気をつけてください。

関連するQ&A

  • 携帯の写真データを新しい携帯に移したいです。

    今回auからSoftBankに機種変更をしました。 そこで、au時代に携帯に撮った写真を新しいSoftBankに 移したいのですが、上手くいきません。 試した方法   旧au携帯に入れていた、写真データの入ったマイクロSDを  そのまま新SoftBank携帯に入れてみた。  →読み取ってくれなかった。 試そうと思っている方法   パソコンにマイクロSDを差し込んで、データを一旦パソコンに  保存し、新携帯でSDカードをフォーマットして、パソコンで  ドラッグ&ドロップでデータを移してみる。   この場合、fomaで実験したところ、パソコンに一旦保存した  写真をもう一度同じfomaの同じ携帯の同じSDに  移した(戻した)ところ、アイコンは出るのですが、NGと出て、  写真が表示されません。   思い当たるところとして、パソコン上ファイル名が違っています。  どうかご教授お願いします。

  • 携帯の機種変って、数万円以上するものになったの?

    もう、4年くらい機種変更してなくて、携帯で綺麗が写真も撮りたいとおもって、携帯ショップを覗いたのですが、頭金0円とでかでかとかいているんですが、下に3つくらい値段が書いててほとんどが2万円以上の高額でした。料金の改正みたいなのがあったのは知ってるんですが、 なにがなにやらわかりませんでした。 僕が機種変更した時は機種変だけでも手数料込みで1万円で収まる携帯ばっかりでしたが、今は機種変するだけでもほとんど、数万円以上するのでしょうか?いくつか携帯ショップを覗いたのですが最新機種みたいなのしかおいてなくて、型の古い機種がほとんどなくなったようなきもします。少し前の安い機種に機種変とかってできなくなったのでしょうか?

  • 携帯電話、機種変での写真データ保存方法について。

    携帯電話を機種変しました。 古い携帯電話の中に残っている写真データを保存したいのですが、 どなたかその方法を教えてください。 PCへ保存するか、もしくは新しい携帯電話かどちらでも良いです。 機種番「SH251i」から「P2102V」へ変更しました。  OSはWinMEです。 亡くなった祖母の写真が残っていると、叔母から相談を受けたのですが、機種変前ならメールで送れたのでしょうが…既に機種変更済みなのです。 PCへデータを送る為のソフト等、有料でも勿論かまいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 携帯電話内のデータ、どうされていますか。

    携帯電話内のデータ、どうされていますか。 5年ほど携帯電話を変えていません。 今の携帯電話が、1年か2・3年後には使えなくなるそうで、 機種変更か別会社で番号そのまま制度 (正式名失念) を使って新規契約が必要になります。 携帯電話機自体が高額になっているので 携帯電話が0円時代に、 当時の最新機種に機種変更しておけばよかったとすごく思います。 変えたい変えたいと思いつつその必要性も強くなく、 変えるきっかけもなく今まで来たので、 電話機を変えられる事はま、良いかなと思っています。 で、困っているのですが。 携帯電話内のアドレス帳やメールや写真などのデータを 簡単に移行できる方法を教えてほしいです。 携帯ショップ等でデータを移してくれるのは知っています。 ですが、ショップ側にデータが残ってしまって情報が漏れる心配もあるし、 電話機を変えなくても今後バックアップをとれるようになりたいので、 自分でデータ移行をしたいです。 今の携帯は。 【mini SD】カードが対応になっています (かなり古いんですよね…? ) 。 希望としては、 携帯電話用のソフト ( ? 家電量販店で見かけたような) を購入せず、 USBケーブルか何かを繋げるだけで、PCに落とせたらいいなと思っています。 パソコンは、XPとVistaが使用可能の状況ですが、 XPはかなり古いパソコンなので、Vistaで出来ればと思います。 あと、ネットを繋げずに (介せずに) したいです。 ただ、最近は【micro SD】カードが主流なのかわかりませんが、 【mini SD】カード対応の今の携帯内の、データを取り出す方法からわかりません。 段階を踏んで、最新のカード対応のドライブか何かが必要なのかなとは思うのですが。 最も安価で、簡単にできる方法を教えて頂けませんか。 余談ですが、携帯で写真を撮った後、 みなさんはその写真はどうされているのでしょうか。 その時だけの自己満足か、別の媒体に移して保存しているのか、 保存しなくてもプリントしているのか。 私の場合、携帯で写真を撮っても、携帯を変えたらそこまでです。 プリントも保存もしないままで終わってしまいます。 なので、残したい・プリントしたい写真を撮る時は、デジカメです。 逆に言えば、携帯で写真を撮っても空しくなってしまいます; ;

  • 携帯からパソコンへデータを送る方法

    携帯で撮った写真をパソコンへデータ移動するにはどうすればいいですか? ちなみに携帯の機種はP901isで、パソコンはXP。 USBケーブルを繋げて新しいハードウェアのインストールまでは行いましたが、その後どうすればいいのかわかりません。 どなたか教えてください!お願いします。

  • パソコンから携帯へのデータ移動の方法

    コピーガードされていない時代のCDをパソコンに取り込み、その音楽データを携帯電話(SDカード)に移して再生したいのですが、やり方がよく分かりません。詳しい方がおられましたら是非ご教示下さい。機種はSoftBankのSH905です。専用のUSBケーブルも購入済みです。宜しくお願いいたします。

  • 以前の携帯からのデータの移動について

    初めて質問いたします。 Softbankの携帯を使っています。先日703SHから821SCに機種変更しました。 画像や着メロのデータを新しい携帯に引き継ぎたいと思い、miniSD変換アダプタの付いたmicroSDカードを購入しました。以前の携帯からmicroSDカードへのデータ移動は出来たのですが、移動したはずの画像データや動画、着メロが新しい携帯で表示できません。 新しい携帯で読み込める方法はないのでしょうか?

  • 前の携帯からのデータ移動

    前はvodafone(旧j-phone)を持っていました。 その後2年ほど海外にいて今の携帯はちなみにドコモです。 前の携帯に入っているデータをできれば現機種に(手動でもかまわない)移したいのですが、 旧機種は十分(24時間程度)充電したにもかかわらず、 電源は一応入るみたいなのですが、それ以降の操作がうんともすんとも言いません。 多分、バッテリー交換しかないと思います。 この場合で、データ復旧の一番(及び比較的)安上がりな方法って何があるのでしょう? 私なりに考えたのが、 1)ヤフオクなどのオークションサイトでバッテリーを手に入れる 2)vodafoneショップにもって行きバッテリー交換をする 3)データー復旧は諦める しかし、1の方法は機種自体が携帯業界的に古いので見合ったバッテリーが存在するかも見当がつきません。 2の方法はバッテリー交換はスムーズにできるかもしれないけれど、費用の問題が… 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • SoftBank携帯のメール機能に関して

    SoftBank携帯のメール機能に関して 昨年10月にauからMNPでSoftBank933SHにしました。 メールの受信ボックスにフォルダを作成しました。 auの場合、メールを開いて詳細表示にしている状態から、フォルダ移動ができましたが、現機種では一覧表示にしないとできません。これはSoftBank携帯共通の機能ですか?それともシャープの機種の機能ですか? ちなみに、auの時にはシャープの機種を使用したことがありません。

  • 母親の携帯をmovaからfomaに替えたいのですが

    Movaからfomaへの機種変をしたいと思っています。ショップへ行って問い合わせる時間がないので、お詳しい方、是非アドバイスお願いします! 来週、母親が誕生日のため、携帯をプレゼントしようと思っています。現在、母親は契約年数5年ぐらいで、かなり初期のmovaらくらくフォン?をずっと使用しています。家族間が無料になるので、この際fomaに替えてやろううと思っているのですが、驚かせたいので、母親に内緒で携帯を購入したいのですが可能でしょうか?やはり母親をショップに連れて行かないと契約はできませんか ?(電話番号は今のものをそのまま使用したいと思います) また最近のドコモは機種変をすると、毎月の通話料に分割された機種代が上乗せされると聞いたのですが、上乗せされずに最初に一括で機種代を支払うことは可能なのでしょうか? ちなみに、今月から発売になるという最新のらくらくフォンにしたいと思っています(もしくは一つ前のらくらくフォンでも良い)。