• 締切済み

中部地区で名古屋と浜松のAMラジオ受信

中部地区で名古屋と浜松のAMラジオ受信に関する事で、お教え下さい。 昼間に4トントラックでの移動中、静岡県の浜松や袋井市では、名古屋のCBCラジオの受信は出来ましたが、逆に愛知の海に近い幡豆群や西尾市では、浜松の?SBSラジオの受信が全く出来ませんでした。 何故でしょうか? また、昼間に海に近い幡豆群や西尾市関内でSBSラジオなどの受信はどのようにすれば可能になるのでしょうか?。

みんなの回答

回答No.1

SBSの送信出力は、CBCの送信出力より弱いので、受信しにくいのは、しかたがないと思います。 http://www.kikuradio.com/list/prefecture/shizuoka.html http://www.kikuradio.com/list/prefecture/aichi.html BCLをしていた経験から、名古屋から静岡放送は受信しにくく東京方面のほうが簡単に受信できます。 受信するためには、カーラジオのアンテナを強化すれば良いのですが、市販品がないので、自作になります。