• 締切済み

フレッツ光での無線LAN接続方法

現在NTTよりRV230SEをレンタルしネットに接続しています 今回無線にしたくCG-WLBARGPXW-Uを購入しました 「電話回線-RV230SE-電話とPC」だったのを「電話回線-RV230SEのLAN-CG-WLBARGPXW-UのWAN」に接続し「PCとUSB子機」にしましたがつながりませんでした 付属のCDから「かんたんスタート」に進み無線クライアント(子機)ドライバをインストールし(クライアントユーティリティーは表示されませんでした)完了後「アクセスポイントを検索して接続」をクリックしても補足説明書の「ワイヤレスコネクトボタンによる接続方法」でも接続可能な無線アクセスポイントは表示されませんでした 分かりやすく接続方法を教えて欲しいです よろしくお願いします PCはビスタでデスクトップです

みんなの回答

noname#59996
noname#59996
回答No.1

モデムからのLANケーブルはWLBARGPXW-UのLAN(WANではなく)に繋ぎます。 また、WLBARGPXW-UのWANのルーター機能をオフにすることをお忘れなく。方法は説明書に載っています。 また、光の場合、IPアドレスを自動的に取得にすると接続できない場合があります。 その場合、デフォルトゲートウェイのIPアドレスを確認し、IPアドレスを指定する必要があります。

関連するQ&A

  • 無線LAN

    親機NTTのRV-230SEと増設子機のGW-AP54SPの接続設定を教えてください。子機はPSXにつなぐためのアクセスポイントです。 子機1にノートパソコンでSC-32SEを使って無線LAN接続しています。

  • 無線LANの接続で

    はじめまして。自作PCを使用しており自室に電話回線のジャックがないためCOREGA社のCG-WLBARGP-U2の無線LANを使用してインターネットをしており先日、2台目のPCを作成しました。2台のPCをスイッチングハブで繋げば両方のPCがインターネットに接続できるだろうと安易に考えていましたが無線LANの子機をUSBに接続してあるPCしかインターネットに接続できません。1台の子機で複数のPCをインターネットに接続することはできないのでしょうか?ネットワーク接続で「他のPCを経由してインターネットに接続する」にすれば繋がるものだと思っていましたができませんでした。質問が分かりづらいかも知れませんが御回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • Macの無線アダプタから無線LANアクセスポイントへの接続ができない

    現在、フレッツ光(東日本)でひかり電話とインターネット(有線LAN)を使用しています。 NTTからレンタルしているルータは【RV-230NE】です。 使用PCは【iMac MacOSX 10.3.9】無線未対応 今回購入したのは、アクセスポイントとして…【Planex / MZK-W04N-X】 子機(無線アダプタ)として…【Planex / GW-US54Mini2】です。 現在の有線LANルータ(RV-230SE)のLANポートに無線LANアクセスポイントを追加して、PCには子機(US54Mini2)を差し込みました。 しかし、子機のユーティリティーで「接続完了」のチェックマークはついているにもかかわらず、ネットはつながりません…。 どうやら子機からアクセスポイントまでの接続ができていない気がするのですが、どうすればつながるのでしょうか? 一応IPアドレスなどの基本的な設定はできたつもりでいるのですが、無線LANアクセスポイントと子機(US54Mini2)をバラで購入したため、 結局このふたつをどうやってリンク(?)させればいいのか分からない状態です。(Mac使用なのでセットで販売しているものがありませんでした…) ここまで説明書を何度も読んで自分になりに調べたのですが、原因が分からずお手上げです。

  • フレッツ光の無線LAN接続について。

    フレッツ光 マンションタイプに契約しまして、本日ルーター(RV-230SE)が送られてきました。現在はYAHOOのADSLのモデムにCOREGAの無線LAN(BAR WL) を接続して使用しています。デスクトップは有線。ノート2台を無線接続しています。RV-230SEのLANポートにこのCOREGAの無線LANを接続して、そのまま使用出来るのでしょうか?回線開通が明後日なので少々あせっています。よろしくお願いします。

  • PS2で無線LAN接続したいです。今持っている機器でできるでしょうか?

    調べてみたところ、PS2では無線LANの子機がUSB接続のものではダメみたいなのですが PS2にUSBの口ついてますよね? ダメなのでしょうか? また現在 Coregaの無線ブロードバンドルーター CG-WEBARGP 子機CG-WLUSB2GT(コレガ) 子機WLI-U2-KG54(バッファロー) 両方ともUSB接続のものですが、所持しております。 これでダメな場合はLAN接続の子機だけを買えばPS2を無線接続できるでしょうか? それともアクセスポイントから買いなおしでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続方法

    はじめまして。 以前まで、有線(コレガ:CG-BAR_EX)でインターネットをしていてんですが、引越しに伴い無線に変えたいと思いました。 電気店に聞いてみたら、無線のアクセスポイントが2個あればつなげられますといわれ、アクセスポイント(コレガ:CG-WLAPGMN-P)を買いました。 構成は、1階にモデム、有線ブロードバンドルーター、アクセスポイント・二階にアクセスポイント、スイッチングハブ、PC2台、HDDレコーダという順番でつなごうと思っています。 接続をしてみたのですが、ノート(アクセスポイント付属の無線カード)ではつながるのに無線同士ではつながりません。 買った電気店で聞いたら、「アクセスポイントやブロードバンドルーター、PCを任意のIPに変えてみてください。」との事。 ほんとにつながるのかと思い、質問してみました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでの接続が出来ません。

    詳細は以下のとおりです。 IP電話アダプタに無線LAN親機(FON)、PC側無線LAN子機(プラネックス製GW-US54G)という構成で無線化しようとするが、接続されない。 他の無線LAN子機(W-ZERO3)では接続できる。 有線では問題なく接続される。 ユーティリティの「利用できるネットワーク」タブには親機(FON_AP、MyPlace両方)は表示される(見つけられている)。 どちらのアクセスポイントにしても接続できない。 暗号化タブでWEPを64bitにし、手動でWEPキー(FONアダプタのS/N)を入力している。 プロファイル・ネットワークモードはデフォルトのまま。 回線環境は、マンションに光の回線(USEN)があり、部屋の壁からIP電話アダプタへLANケーブルで接続。 IP電話アダプタ:NECアクセステクニカ製(USENのIP電話契約時の標準付属品)Aterm BR500V PC:BTOにて購入。 OS:Windows2000 なお、本子機は、自宅(別環境)では繋がります。 本件は、実家での現象です。

  • 無線LANの接続

    windows98SEを使用して、コレガ社のWLBARGPをアクセスポイントしてWLCB54GLをパソコンに差し込んでいます。子機とアクセスポイント(親機)は接続している表示が出るのですが、インターネットにつながりません。有線では接続してインターネットは出来ます。いったいどういうことなのか、わかりません。どなたか、わかる方いらっしゃるでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティーについて

    PCは超初心者ですので、わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。 コレガのCG-WLBARGSXという、子機がついた無線LANを使用しています。 今回、無線LAN内臓のWindows7に買い代えたので、子機は必要なくなり新たに設定をやり直しました。 ところが、ふと気がつくといつもアクセスしているSSIDがCG-Guestとなっており、これは一体なんなのだろうと調べてみたところ、セキュリティーの全く効いていないアクセスポイントだったことから、ネットで色々検索しながら設定し、なんとかWPA2-PSKというセキュリティーがかかったアクセスポイントに接続という文字がつくようになりました。 しかし、これ以外にもシグナルの強さが強いものから良好、弱いものまで30個近くのアクセスがあり、自分が現在接続しているものはセキュリティー的に大丈夫なのだろうかと大変不安になりまして・・・ 私の無線LANの設定は間違っていないのでしょうか?

  • 無線LAN接続の最適化

    いつもお世話になっております。 今回質問させて頂きたいのは無線LANでの接続についてです。 現在、我が家の1階にある「ルータ→2階のPCを無線LAN接続」での接続をしていますが、どうも速度が遅い&不安定です。 またこのたびPS3を購入し、オンラインで対戦等をしたいと思っています。 そこで接続環境を「ルータ親機→新設で2階に無線LAN子機?→PC、PS3」などにしたいのです。つまり障害物での速度の劣化を最小限にできないかと。。(自分の部屋に電話回線がないため、親として使用することもできません:;) 親機がバッファローなので、子機も同じメーカーの物を使用したかったのですが、クライアント側が11aで親側が11gもしくは11bという通信形式になるようです。 今回のクライアント側(PS3側)が11aという通信形式に対応しておらず、他メーカーでそのような子機があるのかどうか知りたいと思っています。 もしくはPCやPS3から有線で子機まで繋ぎ、そこから無線で親機まで といった使い方の出来る物を探しております。 わかり辛いとは思いますが、回答いただければと思います。宜しくお願いします。