• 締切済み

調剤事務をしていた方に小児科・内科の事をどのように教育したらよいでしょうか?

私の働いている病院(小児科・内科)に、3月から新人の方が入ってきます。 その方は以前、調剤事務をやっていて(実務経験1年)一応、医療事務の資格は持っているのですが『医科』での実務経験は無いようです。 そのような方に小児科・内科の業務を何からどのように教育すればよいのでしょうか? 調剤事務と医療事務は業務内容が全く違うと聞きますが、やはり未経験者と同じと考えて、初再診の算定などから丁寧に教育しないとダメでしょうか? 正直、人員的な問題でそこまで教育する余裕がありません。 何か良い教育方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• assault852
回答No.2

>そういった状況で何か良い教育の仕方はないでしょうか 大変申し訳ありませんが、教育する余裕のない環境では、良い方法はありませんよ。 こればかりはどうしようもありません。 どなたに負担がかかっても仕方がないことです。 可哀想なのは、そういう環境にも拘らず採用されてしまった方ですから。

takahika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の従業員の方とも話し合い、新人の方には可哀想ですが多少厳しい指導になるのは致し方ないという事になりました。 結果、それで辞めてしまう事になったとしても仕様がないのかもしれません…

• assault852
回答No.1

>正直、人員的な問題でそこまで教育する余裕がありません そのような状況でありながら、実務経験がない方を採用されたのですか? それは採用側の責任として、きちんと教育すべきですよ。 人員の問題で解消できるなら、そうするべきです。

takahika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。そのような状況で実務経験がない方を採用した経営者(医院長)の責任は十分にあると私も思います。職員全員が採用ミスだと思いましたが、雇われている側としては何も言うことが出来ませんでした。 少し補足させて頂きますと、今いる職員3名の内、私を除いた2名は都合により3ヶ月以内に職を離れてしまいます。そのため、それまでに新人の方を一人前に教育させなければなりません。 そういった状況で何か良い教育の仕方はないでしょうか?