• ベストアンサー

休業損害

人身傷害の休業損害は普通はいつ請求するものなのでしょうか? 宜しくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

経済的に問題があれば、一ヶ月に一度休業損害証明書を保険会社に提出 請求すれば良いでしょう。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

休業損害報告書の用紙はおそらく保険屋 共通だと思います。 その用紙をみると3ヶ月分書ける様式です。 となれば3ヶ月に1回なのかな?と判断が 付くわけです。有休使って通院というレベ ルであればそれでいいのでは。 でも入院した場合、月々給料が入ってこな いことには生活出来なくなる可能性もあり ます(特に既婚者は) 俺はその口だったので入院中会社に連絡し て月づき記入してもらい保険屋に提出しま した。 長くても3ヶ月、短くても1ヶ月単位でし ょうね。保険屋と会社に相談してみてはど うですか?会社が「こんなの毎月面倒くさ くて書けないよ」というかもしれないし。 保険屋でも振り込み手数料や事務処理の関 係で、3ヶ月ごとに出してくれと言われる かもしれないし。 俺は保険屋、会社ともに月1回で快く引き 受けてくれたので毎月提出しました。