• ベストアンサー

いらっしゃいませ

sanoriの回答

• sanori
回答No.4

>>>回答していただきありがとうございました。 いえいえー。 >>> 3方ともに命令形という御回答でしたが、では「いらっしゃいませ」を 普通の(敬語を使用しない)言い方だとどうなるのでしょうか。 「いらっしゃる」が「来る」の尊敬語で、「ませ」が命令形だと 来い になるのでしょうか。でも、それだとニュアンスが違いますよね……。 追質問、よろしくお願いします。 「来い」ですよ。 ニュアンス、違いますか?(笑) 「来い」を尊敬語「いらっしゃる」にし、かつ、丁寧語の「ます」を加え、それを命令形にしているということです。 「いらっしゃいませ」←「いらっしゃれ」←「来い」 であり、また、 「いらっしゃいませ」←「いらっしゃいます」←「来ます」←「来る」 です。 別の例も挙げましょうか。 「くれる」の尊敬語は、「くださる」です。 「くれる」の命令形は、「くれ」です。 「くださる」の命令形は、「ください」です。 例 「そのお菓子(を)、くれ。」 「この仕事、明日までやってくれ。」 「申し込み用紙をください。」 「書類を送ってください。」

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「来い」なのですね。 コンビニなどの店にて「いらっしゃいませー」といわれているのが、「来い」の意味だと、 (え、俺もう店に来てるヤン) という風にとらえてしまうので……。もとの字義からは離れて挨拶として定着してしまっているんでしょうね。 ありがとうございました。