• ベストアンサー

不良品交換の際の交通費について

本日、某百貨店内の有名ブランドショップで、プレゼント商品としてバッグを購入しました。 相手に手渡してから確認してもらったところ、バッグ上部に染みがついていたので購入店舗に電話確認したところ、購入店側から「商品持参の上交換に応じる」とのことでした。 普通、商品交換の場合は、着払いでこちらが不良品を店舗に郵送するのが普通だと思いますが、こちらから店舗に出向く場合、交通費は自己負担と考えたほうが良いのでしょうか? 店舗までは電車で約40分くらいの距離で、片道350円前後かかります。 足代を払って欲しいと考えているのではありませんが、個人使用ではなくプレゼント用で購入と店員さんにも伝えていますので、少々残念です。 同じような体験をされている方がいらっしゃいましたら、是非お話を伺いたいと思います。 8日に在庫確認の電話があり、恐らくその日の内に店舗まで出向きますので、なるべくお早めにお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digger23
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 アパレルも取り扱う某ショップ店員ですが、参考までに書きたいと思います。 うちのお店でも「買って家に帰ってよく見たら不良品だった」「プレゼントしたが相手から不良品だと言われている」 と、いうようなお問い合わせはあります。 その場合まず現物を確認します(お客様を疑うわけではなく)。で、不良ならば在庫があれば交換、無い場合修理対応でお客様が納得されるのであれば修理させて頂きます。 肝心の現物を見せて頂くまでですが (1)お手数でなければご来店頂く (2)送料着払いにて品物を送って頂く をお客様に決めて頂きます。 どちらの場合でも、その品物がプレゼントであっても「レシートは必ず必要となります」と伝えます。 うちのお店は有名店ではありませんが、全国展開しているお店です。 質問者様のお話だと百貨店内にある有名店と言う事ですので普通ならば出向かなくても良いように対応するのが普通だと個人的には思います。 都合がつかない、そちらの方面まで行く予定が特に無い事を伝えれば対応してくると思いますので一度聞いてみてはいかがでしょうか? 郵送になると時間が掛かるので急ぎであれば行った方が良いでしょうけど、そうでないなら聞いてみて下さい。

launenhaft
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 電話で不良品の旨を伝えましたところ、「ご来店して頂ければ返品に応じることが出来ますが、宜しいでしょうか?」との回答がありました為、その場では来店可能ということで答えてしまいました。 常識的に考えて、着払い郵送での対応も可能なのかもしれませんが、やはりプレゼントですので、郵送で送られてくるよりも店頭で受け渡して頂いたほうが嬉しいですし、何よりキチンとした謝罪の言葉を頂きたいので…。 ですが、非常に分かりやすく参考になる御答えをして頂き、誠に恐縮です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaori8585
回答No.2

せっかくのプレゼントなのに、なんだか残念ですよね。 私の場合は、たいてい自宅まで売り場の方が交換に店員さんが来てくれます。 過去、そう色々あったわけではありませんが、香りを試したフラグレンスを店員さんの蓋の締め方が甘かったため、3分の1ほど漏れてしまってた時、ネクタイに織キズがあったときなど、ほとんど自宅まで届けてくれました。 有名ブランドなら、時間的なロスなどを伝えると、対処してくれると思います。百貨店なら、なおさらきちんと納得できる方法を配慮してくれると思います。

launenhaft
質問者

お礼

クレーム対応をして下さった店員さんが年齢の若い方で、どことなく不慣れな感じの方でしたので、もう一度店長クラスの方に直接お話をさせて頂くかもしれません。 参考にさせて頂きます。ご意見を下さいまして、ありがとうございました。